金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

先週も愛媛を中心に地震が発生し、四国や九州や関西や中国地方には好きな人々やご家族がたくさんお住まいなので不安だった。そして関東なども。全国的に不安です。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

SHIROBAKOの話

Web拍手の管理ページを見たら今までに無い数字が表示されていて驚いた。

f:id:RM307:20150131235646p:plain

ありがとうございます。でもまぁ一時的なものでしょう。明日にはまた0に戻っているはず。
あ、今日で一ヵ月毎日更新が続きました。大変だったので来月からはやめます・・・たぶん。
さて、昨日の続きを書こうと思ったけど、先に二週間ぐらい前に書いた分を載せる事にします。

 

先日12話まで一挙放送していたので観返した。登場人物の仕事内容を把握した上で観返すと
いろいろと面白かった。展開がわかっていてハラハラせずに済む、という事もあるけど。
12話の盛り上がりが良いなぁ。老兵が立ち上がり若い人たちがそれに続く・・・カッコ良い。
どうも僕はみんなで何かを作る(のを見る)というのが好きなようだ。文化祭、学園祭とかも。
でも、これからの展開が心配だなぁ。13話からトラブルの予感がぷんぷんするぜぇ・・・。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、SHIROBAKOはアニメ制作会社のお仕事のお話です。
1話を観た時点では、理想と現実は違う、無情な現実を突きつけられるアニメ・・・だったら
どうしようと思い、観るのをやめようかと思った。トラブルの連続は観ていてハラハラするし。
でも2話の最後でみんなが集まり話し合うシーンで「面白いかも」と思い観続ける事にした。
2話の時点で面白そうだと判断するのは僕にしてはかなり早い。滅多にそんな事は無いのです。

主人公は制作進行。把握しておかなくてはいけない事はたくさんあるし、何十(何百?)人居る
スタッフの人間関係、作業内容、進行状況などに気を遣っていなくてはいけない。激務。
ただただすごいなぁ、大変だなぁ・・・と思いながら観ている。実際はもっと大変なのだろう。
そういえば眼鏡スキー先生の「ザッツ・セーサク!」も連載当時楽しみにしていたなぁ。
この作品もアニメ制作会社の制作進行の話。更新して欲しいなぁ・・・。以前FAを描いたけど
気づいてはもらえなかったみたい。残念。という事で今回はここまでです。おやすみなさい。

Web拍手