金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

先週は他のブログもたくさん更新した。雑記は料理感想や月ブログで!あと相模先生が日常ツイートを投稿されていて、「しゃべっている!」と嬉しかったです(?)。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!

6月と8月に「自由律俳句をつくろう!」に参加しました

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

僕と先輩の代理魔女戦争
PCの故障でパスワードが不明になりage更新ができないそうですが、おまけ漫画が更新されています。登山帽を被ったカトリーヌが可愛かった。ふたりが元気そうで何より!

漫画家目指してはや10ねん。〜あれこれ〜
森茶先生がお元気そうで何より。エッセイ漫画も読みやすいなぁ。
でも当時のお名前の読みは「しんちゃ」じゃなかったっけ?記憶違いかな。


Twitterでは、たろさ先生のリコリス・リコイル」のイラストの色合いがとても良く惹かれた!
湯飲み茶碗先生のコスモ☆ガールズ」のアイちゃんのイラストも嬉しかった!やっぱり可愛い!好き!僕もライブに参加したいなぁ。
あと基本的には作画途中のツイートには反応していなかったけど、焦る女の子も可愛く、凛々しさも感じるまゆ毛も良かった。それとも漫画では無く一枚絵?
4コマ漫画にも共感したwやる気は出ないよね・・・。湯飲み茶碗先生の場合はやらなければならない事がたくさんあり、毎日大変なので仕方が無いと思う!焦らなくて大丈夫!


先週も引き続き9月のFA作業を行い、30日にTwitterに投稿しました。良ければごらんください。

 

6月30日に「自由律俳句をつくろう!」に参加しました。「旅」がテーマの12首で、僕にとっての旅行の象徴だった高速バスの経験を思い出し詠みました。

https://neetsha.jp/inside/comic.php?id=23955&story=21

「キミ」が高速バスを指します。僕が利用する乗り場では、いつも乗客が僕一人だったのでw
タイトルの「traveling with nature」はMy Little Loverの好きな楽曲名から。昔聴いていると何となく遠出のわくわく感を覚えたので。
「もう始まりなんだ」は、「ラブプラス最高アンソロジー」の七靴君の漫画が元ネタ。

ただの旅行かなと思い読んでいると、最後にどうやら訳ありみたいだとわかる構成にして余韻を残せた・・・気がしたけど、計2コメントで特に受けませんでしたね・・・残念・・・。
(ただ7月にはTwitterでもご感想をいただけて嬉しかったです。ありがとうございました!)


そして8月30日にも「仕事」がテーマの15首を、新入社員時代の経験を元に詠みました。

https://neetsha.jp/inside/comic.php?id=23955&story=29

ストレイシープ」もMy Little Loverの楽曲名。一番内容と合ったタイトルだったので。
「300円」は特急料金。当時は満員電車がつらく、よく時間をずらして乗っていたので。

こちらは1コメント・・・内容に共感していただけるんじゃないかと考えていたけど、ここまでの駄目人間は新都社で僕だけだったようだ・・・。
二作をお読みくださった、コメントをくださった貴重な方々、ありがとうございました!!!
未読の方は今からでもごらんいただけますととても嬉しいです。よろしくお願いいたします。


自由律俳句は音数すらも自由だけど、僕は縛りが無いと上手く動けない性質なので、五七五では無いもののすべて十七音に揃えた。これは「文芸新都で短歌よもうぜ企画」に投稿されたつばき先生の作品のまね。当時読んで衝撃を受けたので。美しい句でおすすめです。

またすべての句を、大切にしている自分の実感から詠めたので良かったです。
やっぱり反応が少なくて、読んでもらえないのだな・・・ととても寂しかったけど・・・。
でも読み手としても、詠み手としても楽しめました!また主催の藤沢先生には投稿当日にage更新していただけて、こちらも感謝しております!ありがとうございました!!!

 

5月29日に投稿した「灯台」のFA。こちらは投稿後に、メディバンペイントの水面のトーンを使い加筆し、かつ圧縮していないpng版。ファイルサイズが大きいです。

投稿した「灯台守」のFA(加筆版)

下書き11h30m、線画5h30m、塗り4h、修正1h20m、色トレス・微修正40m、背景・加工2h

最初は灯台を見上げて手を伸ばす構図を描いていたけど、やっぱり手を伸ばさないように堪えている方が彼女らしい、またイメージでは無く現実の彼女が主人公を求めている方が自分の響いたポイントを表せると思い、マンションの部屋の明かりを見上げる構図に変更した。
なので今回の加筆により、当初のモチーフも組み合わせたより伝えたい表現にできて満足。


ただ、苦手な全身の入る俯瞰構図で、かつ拒食症で痩せたキャラクターの作画の難しさもあり(痩けた頬はともするとギャグ表現にも見えてしまうので)、もっと上手く描きたかった・・・と正直後悔もあるけど、でも気に入っている一枚です。
まぁつばき作品のFAではなぜか、人物が左(下)側に置かれる構図が多い反省点もあるけど・・・。だけど今年は顔の向きのローテーション的に右向きの顔を描くターンだったし、そうなると左じゃないと不自然な構図になるので・・・という言い訳・・・w


どうしても苦しくて助けを求めたいけど、大切な相手の生活や幸せを考え遠慮してしまう。
初めて読んだ十年前と比べて、僕は彼女よりも一回り以上も年上になってしまったけど、現在もまた同じ状況にあり、共感して胸打たれました。「あなたには恋人がいる。私はあなたの恋人じゃない。だから」。印象的なシーンでした。
当時も現在も、読めてとても良かったです。そしてどうか彼女が今、幸せでありますように。

Web拍手

★━━━━----———————————————————————----━━━━★


最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。

25日にくださった先生

すぐにごらんいただけて、お受け取りいただけて嬉しいです!ありがとうございます!!!僕も今年になり初めて気づいたミスでしたw何回も見返したはずなのになぁ・・・。

いえいえ、去年のFAはとにかく拙くて自分自身に失望し、もう不甲斐無いFAを描きたくないと強く感じたので、今年は勉強したのでしたw
ただ人物自体は下書きからかなり描きやすく、作業時間は短かったです!何だかぴたっとはまる感覚があり、とても楽しく描けました!
先生は自己流でも魅力的に描かれていてすごいと思っております!以前も申し上げましたが短編の表紙の2値絵や、漫画のカラーページもとてもお上手だなぁと思いながら拝見しております!

わざわざコメントをくださり、またお気遣いくださりありがとうございました!!!