金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

宮崎でも地震が発生しましたが、みなさま大丈夫でしたでしょうか。各地で大きな揺れが本当に多く、心配と恐怖に襲われる。どうかご無事でいられますように・・・。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

「言霊師」のFAを描きました&筆の遅さと増した劣等感

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

バタリオン
キャラデザがストレートな美少女じゃないのに、魅力的に映る表情のヒロイン!可愛かった!
通学かばんで殴るコマも爽快感がある。良い作画とアクションの作品だった!
sage更新でネームも公開されていて嬉しかった!以前から感じているけど、デジタルだけじゃなくアナログ絵も良いなぁ。

しかしローション作品にはたびたびゾンビを登場するけど、先生にとってゾンビとはどういう存在なのだろう。僕は自分を仲間に引きずり込もうとする恐ろしい社会人をイメージしたけど。
先生も彼女のように免疫を獲得し、自分を守り続けられますように。

あとTwitterの可愛いヤマザキさんのイラストも嬉しかった!!!
他にも心堂さんなど、イメージラフもたくさん投稿されていて喜んだ!みんな可愛いけど、特に1枚目の右上、3枚目の一番上の子の表情が好きだなぁ。

あつむ先生のブログでは、ドレス姿のエレーナと可愛い女の子のイラストを見られます!必見!


先週はミスコンの水着絵を完成させ、先週から息抜きに作っていた自由律俳句15首も推敲し29日に企画に投稿、その後はミスコンの漫画を2ページ描いて今日投稿した。いずれもごらんいただけますととても嬉しいです!
ミスコンは今日から水着審査が始まりました。ご参加いただけますととても嬉しいです!

https://neetsha.jp/inside/comic.php?id=24119

 

ヤング17周年FA祭りに投稿した「言霊師」のFA。画像をクリックすると18禁版が開きます。

投稿した「言霊師」のFA

下書き5h10m、線画5h、塗り5h45m、修正8h30m、色トレス・微修正1h15m、背景・ロゴ5h20m

夏休みに小学校のプールでひとしきり遊び、帰ろうとしたら監視員の当番だった天道寺先生が個人レッスンをしてあげると言い、おもむろに白衣を脱ぎだした・・・という小学生の妄想をイメージして。完全に成人向け漫画の導入ですがw


背中からウエストのラインがめちゃくちゃ難しく、大量の写真を参考にしながら修正した。
胸は、今までは柔らかさを表現できていない機会が多かったので、今回は意識して。こちらもかなり時間がかかった。
またどうしても大きくなってしまい、もったいないと思いつつ小さくした。先日2のひと先生へのリプライでも書いたけど、胸を小さくしていると自己犠牲精神のある大人になった気分w
髪型も最後まで修正したのだけど、今見返すと可愛くない・・・。
おしりは肉厚さを意識して。まだ年齢が若いとは思ったけど、若干たるませた。

白衣も写真を参考に。裏地のシワは自分で考えたけど、塗っていて面白かった。
水着はテクスチャを張ったりして、もっと質感にこだわるべきだったな・・・。
肌色の濃い陰影と髪の塗りは、岬ちゃんは憂鬱」のFAを描いた際にまねたNEW GAME!」の表紙を意識した。再現度は低いけど。
髪のツヤは[1]さんにお褒めいただけて嬉しかったです!また作業途中の絵もごらんいただけてモチベーションにつながり、ネイルの色とアンダーヘアのかたちもアイディアをいただきました(ネイルは2案あったので2色にw)!ご協力くださりありがとうございました!!!


プールは僕の出身小学校と同じ作りを探し、その写真を見ながら描いた。左側には泳ぎたい人の為のコースロープを。これは2018年に描いたカルカラレルカ」のFAの背景を再利用した。
でも全体的に彩度が高かったな・・・だいぶ落としたつもりだったけど・・・。
あと光源となる夕日は手前にある為、夕焼けの反対側の空はどうなっているか調べたら、初めて「ビーナスベルト」と呼ばれる現象を知った。へー!興味深い!
ロゴは原作のデザインを踏襲しつつ、音霊を取り入れたデザインにしてみた。

投稿した「言霊師」のFAのロゴ大

英題はこれで合っているか不安は残る・・・w

乳輪は、今までは2のひと先生の影響で出っ張らせていたけど、今回は近年良さがわかってきた色を乗せただけのフラットなかたちに。
乳輪と乳首のハイライトも乗せなかったけど、最後までどちらが良いか悩み、結局おまけとして投稿した。みなさんはどちらがお好きですか?こちらも画像クリックで18禁版が開きます。

投稿した「言霊師」のFAのヌード乳輪ハイライトアナザーネイルカラー版

ヌードは上記の時間に加え、下書き1h、線画4h、塗り2h30m、修正25m、微修正5m

ちなみに髪と乳輪のバンディングを防ぐ為、広範囲に大きなサイズのノイズを重ねたところ、AzPainter2のバグで完成間際に2回ファイルが完全に消失し、かなり焦りましたwww
2010年5月に一度バグでファイルが壊れて以降、常にバックアップを取る癖をつけていた為復旧できて助かった・・・めちゃくちゃ危なかった・・・。
その後はファイルサイズが大きくなりすぎないよう背景ファイルと分け、後から統合する方式を取るようにしました。トラブルも起こりましたが、無事に完成して良かったです!

 

作業には、特に不調だった訳でも無いのに3週間かかった。以前から書いているけど年々筆が遅く時間が延びており、描きたいFAも漫画も多いのに追いつかない。
また最近の新都社では、筆が早くてFAをたくさん投稿されている方が何人もいらっしゃるので、劣等感も増した。時々「力が欲しい・・・」と暗黒面に落ちるキャラクターのような心境に。
僕ももっとたくさんFAを描きたい!!!だけど去年のように不甲斐無い作画ばかりを繰り返して後悔したくないし、何より作者さんに一番ベストを尽くしたFAをお贈りしたいので、これからもどんなに時間がかかっても、絶対に妥協せずに全力で取り組みたいです。まぁ高い志のわりには、大してクオリティを上げられないのですが・・・。
こんな駄目な描き手ですが、もし良ければこれからもよろしくお願いいたします・・・。

Web拍手

★━━━━----———————————————————————----━━━━★


最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。

3日にくださった[1]さん

昨晩はスタジオ 十三平米先生とのリプライが面白かったですw[1]さんは相撲もお詳しいんですか?もうすぐ交流するようになり六年経ちますが、まだまだ知らない面も多いのだなぁ。

そうか、もう日没も早くなったのですね!気候も若干涼しくなっていますし、夏も終わるのですねぇ。今年も夏らしい事は何もできていませんがw
それどころか一年の2/3が終わってしまったなんて、もっと恐ろしいですね!!!
[1]さんは日帰り出張も多くお忙しいですし、ゆっくりされてぜんぜん大丈夫だと思いますよ!「何もしなかった」では無く、「身体を休めた」と考えましょう!のんびりされてください!

 

僕も昔は日焼け肌が好きだったなぁ。以前書いた、小学生の頃にいっしょに下校していた好きな女の子が色黒だったからかもしれませんwあと、幼稚園で好きだった先生も色黒でしたw
そして今さら矢印の本数の意味を知りましたwそういう意図で使っていらっしゃったんですねw


以前も書いたかもしれませんが、僕は作画の参考資料を探す目的以外では三次元のグラビアも成人向けコンテンツもまったく観ず、他人の胸のサイズを測ったり想像を巡らせたりした経験も無いので、カップ数でどれぐらいの大きさかイメージできないのですwすみませんw
数値もよくアンダーバストがどうたらと言われますが、未だに覚えられない・・・w
もちろん大きいと嬉しいと思います!でも肌の色も胸の大きさも、こちらも以前書きましたが、結局は好きになった相手が一番魅力的に見えますね!
恋愛的な意味だけじゃなく、芸能人においてもその傾向があります。たとえ小さくても、相手が好きなら・・・恥ずかしくなってきたのでやめますがw


ちなみに、三年前に絵板に書いた「百合少女交響曲♪」のキャラの(アルファベットの響きだけで決めた)カップ数設定を読み返したら、生天目先輩がCとありました。でもそう言われると小さい気もしますね。[1]さんがDやFだと嬉しいのでしたら、D以上に変更しますね!w
ユイ姉もD~Eになっていたので、Fに変更しておきます!・・・この三年で、僕の描く胸はどんどん大きくなっているとここでもよくわかりますね・・・wお恥ずかしい・・・w

 

いえいえ、[1]さんの嗜好を知れて楽しいのでぜんぜん大丈夫ですよ!今週も丁寧なコメントをありがとうございました!!!季節の変わり目、お身体にお気をつけてお過ごしくださいね。
あと、[1]さんがFカップの素敵な女性と出逢えますようにと、こちらも願っております!w