金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

先週も愛媛を中心に地震が発生し、四国や九州や関西や中国地方には好きな人々やご家族がたくさんお住まいなので不安だった。そして関東なども。全国的に不安です。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

冬アンソロジーに投稿しました&漫画を描くのが苦しい

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

あぽろ大作戦」のクリスマス漫画が投稿されています。ユカリンが可愛くておっきくて良い。

噂の花子さん」、薄い本じゃなくて本当の観察絵日記だから、間違っていなかったのだなw

あと少しずつ読んでいたあつむ先生の自サイト作品「揺れた灯火」を読み終えた。面白かった!
シリアスな「ボクハココニイル」が好きな方はより楽しめそうな気がします。おすすめです。

それと読者ページの湯飲み茶碗先生のFAとささか先生のFCが良かった。僕得な組み合わせ。

先週は9月に難しくて挫折したFAの再挑戦を始めた。完成したら31日に読者ページに投稿予定。

 

11月28日に「冬アンソロジー」に「百合少女交響曲♪」の1ページ漫画と絵を投稿しました。
読んだりご感想を送ったりしていただけますととても嬉しいです。よろしくお願いいたします。

プラチナLover's Dayhttps://neetsha.jp/inside/comic.php?id=22344&story=34

タイトルは田村ゆかりさんの同名の楽曲から。最初は冬曲から選びたかったのだけど、歌詞や
曲名と合う楽曲が見つからず悩み、途中で冬に聴きたい曲として挙げていたサイトを発見し、
歌詞を読んだらわりと合っていたのでこのタイトルに決めた。恋人関係では無いんだけどね。


冬服のユイ姉は拙作のコメントを受けて昨年末に描き、1~6月にお礼絵に設定していたもの。
その後[261]さんからの反応は無く、見てもらえなかったかもしれないと思ったので投稿した。
お礼絵はコメントしてくださった方だけに公開するべきだったかな、とも考えたのだけど。
中学時代の僕が好きだった紅茶花伝と、背景は「ボクハココニイル」のお礼絵のオマージュ。

「百合少女交響曲♪」ユイ冬服コメントお礼絵

下書き4時間、線画4時間、色塗り2時間半、修正5時間、背景等30分、色トレス・微修正1時間

最初は絵だけを投稿するつもりだったけど、せっかくだから漫画も描く事にした。1ページなら
すぐに描けるだろうと思い。しかし甘かった。何コマも絵を描きたくなくて作業が苦痛を極め、
ほとんど過去の作画から流用した下書きにすら1コマあたり2時間かかり、描き上げるのに結局
一週間かかった・・・。以前は1ページに4~5時間、一週間で4ページは描けていたのに・・・。
それで長時間かけてもクオリティは低いので落ち込んでしまうし、自分に嫌気が差す・・・。


以前無職になったら続きを描けるかもと書いたけど、今の状態では時間が増えても難しそう。
先月は更新していない「百合少女交響曲♪」に2コメントいただけてとても嬉しく、お気持ちに
応えて続きを描きたい!と思ったのだけど、もう以前のように漫画を描けないかもしれない。
描きたい気持ちはあるし、好きな人々に読んでもらいたいし自分でも読みたいから描きたい。
でも今の僕にとって漫画はシャトルランで、何本もダッシュで走り続ける体力が無い・・・。
作業が苦しくて苦しくてたまらなくて、今は漫画なんてもう二度と描きたくない気持ちが強い。
ご期待に添えず、至らない作者でごめんなさい・・・。いつか回復すると良いのですが・・・。


最後のコマは「小林さんちのメイドラゴン」のトールの笑顔を参考にした事もあり、描いていて
唯一楽しかったけど。最初は後ろ姿を描いて完成させたけど、「だいずしろっぷ」最終話の
トップ絵のように上手くはいかず描き直した。かなり大変だったけど、描き直して良かったな。

 

12月18日にヒビキ先生が投稿されただいずしろっぷ」のFAに、拙作のやまなこ姉妹も混ぜて
いただいていました!ありがとうございます!拙作へのFAでは無いので、トリミングして掲載。

「だいずしろっぷ」のFAに混ぜていただいたやまなこ姉妹

可愛いしどちらも好きなお顔!姉妹そろって描いていただけるのも嬉しいです!

Web拍手

★━━━━----————————————————————————----━━━━★

 

最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。理容師さんに散髪してもらっていたら、24日に
お肉屋さんにずっと長蛇の列ができていたと言われました。なぜだろうと思い訊き返したら、
クリスマスイブだからだよと言われて気づきましたwそうか、みんなチキンを買っていたのかw
思えば我が家でも、子どもの頃はクリスマスメニューが用意されてチキンを食べていました。
食事を自分で用意するようになり、いつの間にかすっかり忘れてしまっていたなぁ・・・。
季節感を大切にする[1]さんもチキンとケーキを食べましたか?僕はケーキは作りましたよ!


外国のクリスマス事情には疎いですが、大好きなディケンズの小説「クリスマス・キャロル
ではイブの夜も大切にしていましたね。もちろん恋人とでは無く家族と過ごす時間をでしたが。
「外国のものを取り込むのが上手い国民性」はたしかにそうですねw外国は違うのだろうか?
まぁたしかにアメリカで節分を行っているとは聞かないですね。いや、実は行っているのか?
ラマダンを取り入れる可能性も、あり得ないと一笑に付せないのが怖いところですね・・・w


友人が居ないので、セックスがあふれかえっているのかどうかも知りませんwネットでは昔から
「性の6時間」なんてコピペがありましたがw昔VIPに居た頃はよく見かけたなぁw懐かしいw
でもそんな中で新都社本スレにて、クリぼっちな仲間とわいわい雑談するのは楽しかったです。

世の中の風潮を真に受けて、恋人がおらず独りで過ごすクリスマスに引け目を感じていた時期も
ありましたが、慣れてずいぶん経つし、もうそんな事を考える気力すら無くなっちゃったなぁ。
それと毎年この時期は描くものが多すぎてめちゃくちゃ忙しいですからねw考える余裕も無いw
今年も年賀状を書く時間が無く、最後のFAとブログ作業にかかりきりですw間に合うかなぁ。

もっと大人になってから、若い時に恋人を作ったり結婚したりするべきだった、と後悔する日が
くるのかもしれないけど、どうしようも無いですよねぇ。今はFAなどの活動も大事ですもの。
もちろんお互いを深く理解できる相手が欲しいとは思いますが、やっぱり僕には無理かなぁ。
そもそも、僕みたいな駄目人間を好きになる相手なんて居ませんしねw考える意味が無いです。
僕の代わりに[1]さんは素敵な伴侶とめぐり逢ってください!!!応援しておりますので!!!


プレゼントがあふれかえっているのは良いんじゃないかと思います!もらうのも好きでした!w
[1]さんが子どもの頃にもらって嬉しかったプレゼントは何でしたか?(アニラジ的な質問w)
僕は電子キーボードが思い出深いです。ジブリや「幻想水滸伝」の曲をよく練習しましたw
あと、プレゼント用の靴下の中に靴下のプレゼントが入っていた時はツッコみたかったですw

自分の子どもに贈る立場になれなかったのは残念だなと思います。FAは毎年贈っていますが!
今は、つばき先生の娘さんたちがおじいちゃんやおばあちゃんからのプレゼントを喜ぶ様子を
とても楽しみにしていますw早く知りたいなぁ。きっと可愛くとても喜ぶのだろうなぁ・・・。
僕も子どもに贈りたい人生でした・・・。上の諦め発言と矛盾しているかもしれませんがw

 

イコノクラスム」、僕は苗字だとわかりましたが、たしかについ忘れがちになりますよねw
最初に大将と聞いて戦争を指揮する立場なのか?と驚きましたw宗教の原義はわかりませんが、
たしかに組織化すると、どんな集団でも軍のような序列が出来てしまうのかもしれませんねぇ。
シャルレスの恨みが、自分たちを救ってくれなかった神・宗教と、戦いを引き起こした軍、
その軍を冠したのがあまつさえ宗教だったからという考察はなるほど!新しい視点ですごい!
シャルレスの拗れも解消されると良いのですが、救われないまま死んでしまうのかなぁ・・・。

 

僕は以前お米を食べるのを控えていた為、お正月もほとんどおもちを食べていませんでしたが、
今年から元のように食べるようになったので、来年は食べても良いかもしれないな。でも近くに
おもち屋さんが無いんですよねwお米屋さんも閉店してしまったし・・・。美味しそうだなぁ。
美味しいおもちができると良いですね!雪も積もらないと良いのですが・・・相当寒そうです。
僕の地方は雪だるまマークはついていなかったので大丈夫そうです!今も寒い事は寒いですがw


今週も、今年も、たくさんのコメントをありがとうございました!!!いつも感謝して、そして
励みになっております!!!早く仕事納めになると良いですね。少し早いですが良いお年をー!