金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

14日に投稿後は再びメンタルが落ち込み、ブログ作業以外は何も行えず動けなかった。無駄に引き伸ばしただけの無意味で無価値な人生だったと痛感し消沈する日々。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

カード企画「新都王-Duel NEETs-」始動&参加しました

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

ワールドエンドへようこそ」が更新されています。新しい話が二つも始まってより楽しみだ!

世界を支配下にするクラス」、12・14ページのあずさが特に可愛い。売店の小物は欲しい!
良子と京介は仲直りにちょうど七年(9話が2014年だった)かかったみたいwでも良かったー!

先週は日曜日に漫画を描き終えてアンソロジーに投稿し、明日Twitterに投稿する絵を描き、
途中で「百合少女交響曲♪」のカードを作り投稿し、サンタコスFAの作業に入った。大忙し。

 

編集部の「新都社キャラでカードゲーム作らないか?企画室」では、スレが立った11年前から
たびたびアイディアが話し合われており、カードのテンプレ案が投稿された事もあったけど、
これまで内容は固まっていなかった。先日ふと「ベータマガジンにアンソロジーを登録して
募集したら投稿があるかも」と思いスレをageたのだけど(>>222)、湯飲み茶碗先生が
新都王-Duel NEETs-」という企画を立ち上げてくださった!ありがとうございます!!!

https://neetsha.jp/inside/comic.php?id=23654

僕は最初にみんなで話し合い、細かく決めてから動きたくて、立ち上げが遅かったりするけど、
まずは作ってみようよ!とフットワーク軽く行動した先生はカッコ良いな!しかも導入の漫画や
カードのテンプレまで準備されていて!すごい!お疲れさまですす!企画を応援しております。
複雑なカードゲームのルールをわかりやすくまとめられるのも!僕は頭が悪いから無理だな!w
あと大和さんが可愛くて面白そうなので、開発部の漫画の続きも読めたりすると嬉しいなぁ。


経験上、祭りや企画では初動が大切で、立ち上げ直後に投稿が無かったり間隔が空いたりすると
盛り上がらないケースが多いので、僕も急いで「百合少女交響曲♪」のカードを作り投稿した。
読んだりコメントを送ったりしていただけるととても嬉しいです。よろしくお願いいたします。

https://neetsha.jp/inside/comic.php?id=23654&page=24

カードゲームに疎いので、コストやパワーのバランス、能力を考えるのがかなり難しかったな。
まぁ深く考えなくても多少おかしくても良いとは思ったものの、悩んで3時過ぎまでかかった。
能力はわりとそのキャラらしく、かつネタになったとは思うのだけど・・・。コストとパワーは
投稿時は参考にできる値が少なかった為、全体のバランスを見てまた調整し直したい気もする。

 

11月26日に投稿した「紺碧の空を突きぬけて」のニノのFA。ymils先生のお誕生日祝い絵第6弾。
今まで巨乳お姉さんを描く機会は多かったけど、容姿が幼い巨乳キャラは初めてに近かった。

「紺碧の空を突きぬけて」ニノFA

下書き6h、線画4h、修正6.5h、色塗り6.5h、色トレス・微修正1h、背景・文字3.5h、加工1.5h

スケジュールがかなり厳しいので、今年はシンプルな絵にしようと思っていたはずだったのに、
ふと気づいたら苦手な煽り構図の胸に挑戦(正確には2018年の「OZ-オズ-」FAのリベンジ)
していた・・・なぜ・・・。結局かなり難しくて、胸だけで6~7時間費やしてしまった・・・。
あと下書きで時間をかけて調整したのに、色を塗ったら相変わらず頭がだいぶ大きかったので、
いつもは線画からやり直していたけど今回は完成後に縮小した。縮小のバランスが難しかった。
全体の構図が下手くそな僕にしては一枚に比較的しっくり収められた方。テーマも伝わるかな。


FAを描かれても複雑かなとも思っていたけど、喜びの返信をいただけてとても嬉しかった!!!
原作は特に飛行機が好きな方におすすめできる読み切り漫画です。良ければごらんください。

Web拍手

★━━━━----————————————————————————----━━━━★


最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。僕は物に対するフェチが無いし、汚くない?と
思っちゃいますねw[1]さんは好きな相手じゃなくてもそこらへんは大丈夫なのでしょうか?w
僕は相手を好きでも抵抗があるかも・・・。もちろん嗜好は自由なので否定はしませんが!

2010年に、不死鳥先生の絵柄に似ていると言われていた「謎の彼女X」を読んだ事があります。
ヒロインのよだれを主人公が舐めるお話で、それもなかなかすんなりと読めなかったですねw
女の子が可愛いしわりと好きではあったので、いつか最後まで読みたいとは思っていますが。

きっと僕に偏見があるのと、相手のどんなものでも受け入れる覚悟が無いのだろうな・・・。
でももしも自分とは異なる嗜好の相手を好きになったら、そこは頑張って理解に努めたいです!
・・・何をまじめに考えているんだという話ですがwとりあえず、捕まる行為は駄目です!
しかし最終退出者になる日が多いのですね・・・もっと早く帰れるようになりますように。


めでタイのかと思ったらめでたくは無いんですねw僕はもらえるんなら嬉しいかも(貧乏性)w

鯛ってそんなに鱗が強いのですね!飛び散るのはたしかに掃除が大変だ。あとどや顔好きですw
下ろすだけじゃなく、アラを煮込んでだしを取ったり(しかも素焼きにする手間もかけて!)、
小まめにアクを取ったり、血合い骨を取って水気を拭いたり、めちゃくちゃ大変ですね・・・!
僕は[1]さんからすれば笑われるくらい簡単な料理しか作っていないので、めまいがしそうw

あと「冊取り」も初めて知りました!魚や魚料理まで詳しいの、とてもカッコ良いなぁ・・・。
以前どなただったか好きな作者さんが、「お金が無い時でも魚を買って料理する練習をした」と
ツイートされていましたが、[1]さんも釣った魚でたくさん練習されたのかな?すごいなぁ。


DMではお写真もありがとうございました!盛りつけも丁寧かつ美しくてとても良かったです!
真ん中の盛り方も見栄えが良かったですよ!整っていて美味しそうで、料亭かと思いました!
しかもしゃぶしゃぶの後に鯛茶漬け、雑炊もあったら豪勢すぎますねぇ・・・食べたい・・・。
白ごまやすりごまなども入れてこだわっているのが素晴らしいなぁ。僕は省いてしまいますw


ホントいつも料理をしっかり作られていて、ご自分を楽しませてあげていてえらいですねぇ。
それってものすごく大切な事なので。僕は安くておなかがふくれてそれなりに食べられるもので
適当に済ませている人間なので、来年は[1]さんを見習ってもっと頑張りたい所存です・・・。
いつか[1]さんがご結婚されて、奥さんに美味しいごはんを振る舞えたら良いなぁと思います。
それか会社が嫌になったら小料理屋を開くとか!wまぁそれも大変で、簡単にはいかないか。
何より、料理を楽しめて良かったです!つばき先生も料理はメンタルに良いと仰っていました。
忙しいし身体も冷えるし何かと気が滅入る時期ですが、温かい料理で身体とココロを温めて、
毎日少しでも良い気持ちになれますように!今週も丁寧なコメントをありがとうございました!