金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

先週も愛媛を中心に地震が発生し、四国や九州や関西や中国地方には好きな人々やご家族がたくさんお住まいなので不安だった。そして関東なども。全国的に不安です。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

「絶クレQ」の紹介2 主人公とヒロインと読み始め

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

だめっ子奮闘日記」が久しぶりの更新!新都社にきたばかりの頃好きで読んでいた作品を、
今もこうして読めるなんて幸せだなぁ。そして最近ささか先生の漫画をたくさん読めて嬉しい!
まみは十分頑張っているよ・・・僕は君よりずっと年上だけど、未だにコミュ障で同じ問題を
抱えているよ・・・w僕と違いまだ若く無限の可能性があるので、幸せになって欲しい・・・。
それと僕は次はハネムーンでハワイへ行けるそうです。やった~!パスポートを申請しなきゃ!

ワールドエンドへようこそ」、プシュケも家族の事で重い過去を背負っていたのだな・・・。

今日頑張った」、今回も可愛い!そしてTwitterでまたパンツをぜんぶ洗われていて笑ったw

新作の読み切り「フライ」、前作同様、湯飲み茶碗先生の短編は読後感が良くて好きだなぁ。

他には「無人島で生き残りたない?」、「天使と悪魔と密室と」などと新作もいくつか読んだ。

あと「アニキ」にお礼絵が投稿されていました。またF田Y夫先生の漫画が読めたら嬉しいな。

先週はミスコンの概要漫画とトップ絵とサムネを準備し、水着絵を描いた。漫画はまだ途中。

 

先週書いた絶クレQを読破してくださった方、早くも読み返すぐらい気に入ってくださりとても
嬉しかった!間口がめちゃくちゃ狭い作品だけど、やっぱりそれぐらいの魅力はあるのだなぁ。
僕以外の人も今読んでも楽しめる名作だと再確認できました!ありがとうございました!!!

今週も「絶対加速クレッシェンドQ」の紹介をします。主人公と主人公格のヒロインについて。


主人公はミナセ。女の子が好きで一見気が多いように見えるけど、親と一度も会った事が無く
その愛情を知らない為か、自分への好意を上手く受け取れず相手をココロから愛するのも怖い、
他者=現実と向き合う事を恐れている中学生の赤羊です。三話から読むとチャラい男子だけど。

「絶対加速クレッシェンドQ」一話より主人公のミナセ

「絶対加速クレッシェンドQ」一話より主人公のミナセ

僕がよく三話から読み始める事をおすすめしているのは、一話の導入から世界観や設定の説明が
怒涛の手書きの長文で行われているのと、主人公やメインヒロインが話の中心では無いから。
一話よりは、序盤の主軸、他者と関わり変わっていくナナミの物語を読む方が良いと思って。

2012年2月の「絶対加速クレッシェンドQ」のナナミFA

2012年2月に投稿した、ミナセに「笑った顔も見てみたい」と言われたナナミのFA

他人とのコミュニケーションが苦手で、自分を捨てた父親をずっと思慕し続ける赤羊のナナミ。
父の絶に右目を斬られて捨てられたナナミは、それでも絶が大好きで、彼の強さを追い求める。
自分の中に再現しようとする。それが父を理解する事、自分が救われる事につながると思って。
しかし父が自分を好きじゃなかったと気づいた時、自分は独りだと気づいた時、彼女は・・・。

「絶対加速クレッシェンドQ」七話よりナナミのみた父を求める夢

「絶対加速クレッシェンドQ」七話よりナナミのみた父を求める夢

三~五話はかなり読みづらいと思いますが、最初は無理にセリフを理解しようとしなくても、
女の子たちがいっぱい考えているな、と何となく感じていただくだけで大丈夫だと思います。
今悩みを抱えている人、かつて抱えていた人には刺さる部分が多いんじゃないかなぁと。

 

湯飲み茶碗先生のお誕生日の5月14日に投稿した「アンティーク」のFA。去年描くつもりだった
指をハートにした沙紀ちゃん。陰影の境界線をいつもより強調してみた。背景は作中のセリフ。

「アンティーク」FA

下書き2時間半、線画3時間、塗り4時間、修正2時間、色トレス・微修正1時間、背景・文字1時間半

最初の下書きでは構図のバランスが悪かったので、全体を斜めに傾け、きぼん14周年FA祭り
投稿したかなしみはゆきのように」のFAと同様にトリミングした。でも今見返すと・・・。

Web拍手

★━━━━----————————————————————————----━━━━★

 

最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。まずは28日14時分、絶クレQをごらんくださり
ありがとうございます!!!14日にも感想ブログにコメントをくださった方かな?嬉しいです!
セリフ回しが独特ですよね!めっちゃ長いですがwそして閑話2から読まれたのでしょうか?!
まさかの終盤で驚きましたw最初から読んでいると成長にすごく感動するシーンなのですが、
ここから興味を持って読み始めるというのもありですね!なんにせよ、こうして僕なんかの
呼びかけに応えてお読みいただけたのがとても嬉しかったです!ありがとうございます!!!
もちろん強制はしませんが、今後も読み進めていただけたりなんかしたら嬉しいなと思います!

 

17時分、僕は外回りをする訳でも無く、エアコンが効いた職場ですし、正直そこまで暑いとは
思っていないんですよねw逆に今年は過ごしやすい気候だと思っていました。場所の違いかな?

虫にはまったく気を払っていませんでしたw田畑も無く稲刈りを見かける機会も無かったなぁ。
僕は夏休みの宿題は計画的に終わらせる方でしたが、休みが終わる不安は感じていましたねw
でも風景や経験が違っても、映像が浮かんでくるようなノスタルジックで素敵な文章でした!
作品を書けないと仰るなら、こういう随筆を文芸新都に投稿されてみてはいかがでしょう?!
小説の読者は少ないですが、わりと読まれると思うなぁ。僕も毎回読みコメして応援しますよ!
本当に78歳の女史という設定で書いていても面白いと思いますwむしろ人気を博しそうですねw
あと「就中」って言葉もあるんですね!博識!ますますこの設定の随筆が相応しくなりましたw


コロナワクチンの接種1回目は大きな副反応も無く、無事に過ごす事ができて良かったです。
すでに感染されていた人は強く出やすいというツイートを見かけましたが、どうなのだろう。
[1]さんは今日2回目だったんですね!お知り合いの方は高熱で大変だったんですね・・・。今後
もしも寝込むほどじゃなければ、できるだけツイートしていただけますと安心できて喜びますw
たしかに日曜日だったら月曜日を病欠できましたねw僕はそうそうに休みを申請していました。
ぜんそく持ちだと心配ですよね・・・本当にいつもご無事を真剣にお祈りしておりますので。
三年前にも書きましたが、僕が「お祈りしています」と書く時は本当に神さまに祈っていますw

今週もコメントをありがとうございました!くれぐれもお大事になさってくださいね・・・!