金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

先週も愛媛を中心に地震が発生し、四国や九州や関西や中国地方には好きな人々やご家族がたくさんお住まいなので不安だった。そして関東なども。全国的に不安です。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

苦手なものの話1 踏んだ地雷と二次創作のカップリング

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

ボクハココニイル」がsage更新されています。こゆたんが目を覚まして本当に良かったー!
でも村瀬先生が居ない・・・先生の所為じゃないのに・・・ずっといっしょに居て欲しいよ。
コメントお礼絵もめっちゃ可愛くて保存してしまった。応援コメントをして確認しましょう!

アンティーク」のコメントお礼絵も最高に素晴らしかったので応援コメントをしましょう!
こちらも同じく即保存した。ネタバレになるからコメントはしなかったけど、本当に良かった。
湯飲み茶碗先生は最近調子が悪いみたいで心配だったけど、また楽しく創作をできますように。

先週は予定を少しオーバーしたけど版権絵を完成させて6日にTwitterに投稿、完成させた後は
月末に投稿するFAの下書きをして、その後は「百合少女交響曲♪」9話後半の作業に入った。
終刊落ちする前に早く描きたいのに、脚本を加筆して逆にページ数を増やしてしまった・・・!

 

 

時々Twitterのトレンドに「地雷」の話題が上がる。主に二次創作で、苦手で受け入れられない
ジャンルやカップリング、シチュなどの事です。自分ではこの用法で使った事が無いのだけど。
相手の好きなものを悪いもの、人を殺傷する為の兵器にたとえてしまうのが良くない気がして。
苦手なものがあるのは当然で、もちろん僕にだってあるし、ぜんぜん構わないんだけどね。
使うとしたら、相手の触れられたくない部分、逆鱗に触れてしまった時ぐらいが良いのかな。


そういう意味で僕が最初に踏んだ地雷は小学六年生の時。クラスに内○さんという女子が居て、
僕が何気なく「内○だからうっちーだね」と言ったら、目の前に星が瞬くくらい強烈なビンタを
されて「ウチその呼び方嫌なんだけど!」と言って号泣された。僕は一生懸命謝ったのだけど、
今思うとそんな事は知らなかったし、いきなり叩かれたり泣かれたりされても困る気が・・・。


創作に関する苦手で受け入れられないものは何かあるだろうか、と考えたら一つ思い浮かんだ。
原作でカップリングされていない組み合わせを恋愛関係として描く事。たとえば絶クレなら、
フユヒコ×ナナミ、ライマくん×ムクとか(この例でいったい誰に伝わるんでしょうね)。
フユヒコの相手はセツナであって欲しいし、ライマくんはユアイやミズエさんであって欲しい。
以前も書きましたが、好きなキャラはその好きなキャラとだけ結ばれて欲しい願望があるので。


それゆえに、原作では恋仲じゃない関係を組み合わせる系の二次創作作品は読めない事が多い。
ただ二次創作においては、その妄想をふくらませるのが一番の醍醐味だ!という意見も見た。
なるほどな・・・。僕ももっと柔軟に考え、何でも受け止められたら良かったんだけど・・・。
一応言っておくと、それが悪いと言っている訳でも存在を否定している訳でもありませんので!

 


9月28日に投稿した「ユートピア3アゲイン」のFA。久しぶりの椎名先生のお誕生日祝いと、
リンク切れからの復旧やパスワードの再申請の方法を伝えて作品を復旧していただいた事への
お礼もかねて。投稿後にミスを修正し、いまいちに思えた頭のかたちなどを少し描き直した。

「ユートピア3アゲイン」カナちゃんFA

下書き3時間半、線画4時間、色塗り4時間、修正5時間半、色トレス・微修正1時間、背景・文字2時間

スカートは想像で描くのが難しかったので、コピー用紙をスカートのかたちに折り、見ながら
描いた。Twitterで知った手法。でもそれ以上にタイトルロゴを作るのが一番難しかったな。

Web拍手

★━━━━----————————————————————————----━━━━★


最後にいただいたコメントの返信を。僕はヒートテックは着ないんですよね。その代わり下は
タイツが欠かせないですがw子どもの頃はよくタイツ無しで過ごせたなぁと不思議に思います。
未だに人生をやり直す妄想ばかりしている僕ですが、また半ズボンの制服や体育服を着る事を
考えるとちょっと迷ってしまいますね。その時は親や先生と戦って長いジャージを着ようっと。
中高生の女子も、寒い中スカートを履かないといけないなんて大変だなと思います。僕だったら
ロンタイで下にジャージも履きたい。でも長い裾を自転車のチェーンが巻き込みそうか・・・。


営業職も経験されたんですね!すごいなぁ。おしゃべりが苦手な僕には絶対に務まらない仕事!
以前も書きましたが、僕は常々自分にはできない営業職をされている方を尊敬しています。
そんなシチュエーションだとみじめで寂しいだろうなぁ・・・そういう時に、家族が待っている
暖かい家に帰りたい、結婚したい!と思ったりするんでしょうね・・・。僕は母と猫が居るので
まだ良いのだけど、夜と不仲になって久しいので、冬のそういうところは好きじゃないかも。
[1]さんが素敵な人と出逢えて結婚できないかなぁ。これからもひっそりと願い続けていますw
まぁでも家庭を優先する事になって交流できなくなったら、僕はお相手に嫉妬するだろうなぁ。
自己中心的な人間ですみません・・・ですが[1]さんの幸せを願っている事はたしかですので!


コメントお礼絵は、コメント送信後に24時間だけコメント欄に表示される画像の事です。僕は
自作品にはテストコメントすら送りたくないので、最初はよくわかっていなかったのですが、
アンティー」にコメントを送ったらわかりました。試しに送ってみると良いと思いますよ!
僕の漫画には[1]さんも見た事のある画像しか載せていないので、送らなくても大丈夫ですがw


リプライの先輩のセリフについてもありがとうございます!カッコ良いと仰っていただけて
良かったです!ここでも大丈夫ですよ!予想をありがとうございます!一つだけ言うとしたら、
「一回しか言っていないとは限らない」でしょうか。同じ話を別の相手にする事も・・・。
もし緊張して上手くいかなかったら、先輩がいろいろとテクニックを使って大きく・・・(ry


百合少女交響曲」についてもありがとうございます!お待ちいただけていつも嬉しいです!
かばんの中の物、僕の画力で上手く伝わるか不安しか無いです・・・w物を描くのはキャラとは
また別の難しさがありますからね・・・。漫画については、無理をしないと描かなくなるぐらい
最近は向き合うのがしんどいので、ほどほどに無理をして描こうと思いますwご心配いただき
ありがとうございます!こんなに更新の遅い漫画を読んでいただけて本当に嬉しいです!!!


今週も丁寧なコメントをありがとうございました!おうちでは暖かくして過ごしてくださいね。
今週は無事に「では」までの1件が届いておりました!届かなかった分は無かったかな・・・?