金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

北関東や、福島でもまたしても大きな揺れが続き心配。13年経っても安心できず、新たな脅威にも晒され・・・。早くみなさまが幸せに暮らせる日々が訪れますように。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

ほとんどの人には見向きされない事実が悲しい話

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは先週嬉しかった事と作業報告。

先週は「大喜利四賢者の『オレたちしんけんじゃ!』」というラジオで僕が送ったメールを
読んでもらえたのが嬉しかった!ふだんラジオへのメールは年に1~3通しか送らないのだけど、
採用されるのは「金田朋子野島裕史の同い年、はじめました」以来で三年ぶりだったな。
累計でも5、6回しか採用された事が無い。以前このブログでも書いたけど、メール職人さんは
みんな文章が上手くてホント憧れるなぁ。僕も良いお便りを書けるようになりたいな・・・。
この番組は面白い大喜利を楽しめるので良ければ聴いてみてください(毎週水曜日21時放送)。


先週は予定をオーバーして火曜日にFAを描き終わった。これで描かないといけないものは終了!
その後は6月から描きたかったユイ姉を描いていた。予定が多くてずっと我慢していたので、
やっと描けて嬉しい!それともう一枚下書きを描いた。来週はこの2枚の絵を完成させよう。
その後の予定は10月4日までに一枚絵を4枚。なので「百合少女交響曲♪」の更新はまだ先かな。

 


「百合少女交響曲♪」8.5話の更新後一週間のアクセス数は、前回より100も少ない140でした。
ここまで少ないのは初めてだな・・・朝までにきぼん作品がたくさん更新されたからだろうか。
やっぱりお昼に更新すべきだったか・・・いや、単につまらなくて見限られてしまったのかな。


先日「だいずしろっぷ」のアクセスカウンターを見たら、一更新でアクセス数が1000!驚いた。
もちろんハイクオリティな作画の作品だから、それくらいあっても当然で疑問は無いのだけど、
少女漫画雑誌だからと避けている人も多いきぼんでも、それぐらい見てくれる人が居るんだな!
そして「百合少女交響曲♪」はきぼんだからアクセス数が少ないのでは無く、単純にスルー
されているんだな・・・とわかって悲しかった。生まれて初めて自分で好きになれる漫画を
描いていて、自キャラの事も大切に思っているけど、ほとんどの人には見向きされないのだな。
僕がしっかりしていれば彼女たちがもっと愛されていたかと思うと、とても申し訳無い・・・。


僕と自分自身への評価に似ているかもしれない。自分を好きになりたい気持ちはあるのだけど、
客観的に下された事実を前にすると、自分を無条件に好きになる事は間違いなのだと思えて
ココロから受け入れてあげる事ができない。それが八年続いている。永遠に不可能なのかも。


きぼん13周年FA祭りで、相模先生が「百合漫画の王道ともいえる作風」と仰ってくださった。
よく言えば王道だけど、その実はテンプレ。残念ながらありきたりでつまらないのだと思う。
以前も書いたけど、経験に基づいたぼんやりとしたネタはあっても、僕の中には物語が無い。
話を考える能力は皆無で新都社最底辺なので、ほとんどの人には理解されないと思うけど、
ストーリーを何も考えられない事、空っぽな人間である事は結構つらいものなのです・・・。
プロアマ問わず、物語を作れる人は本当にすごいよ・・・。僕もそうなりたかったなぁ・・・。

 


4月に自サイトのトップページ用に描いたやまなこ姉妹。「青い花」1巻の表紙のオマージュ。

「百合少女交響曲♪」のやまなこ姉妹(「青い花」1巻の表紙オマージュ)

10時間でさくっと描いて先日2時間でちょこっと修正した

別冊少女きぼん集合絵表紙企画」用としても投稿した。きぼん作家のみなさまも、自作品の
きぼんキャラの立ち絵を描いてきぼんスレに投稿しましょう!たくさん集まると良いな・・・。

Web拍手

★━━━━----————————————————————————----━━━━★


最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。5日12時にくださった方は前回同様月ブログの
「百合少女交響曲♪」のコメント返信ページで。お気遣いいただきありがとうございました!


8日分、10連休じゃなくて残念ですねぇ。僕はお盆期間は四日休みです。普段通り過ごしますw
10月に連休を取れると良いですね。その頃には新型コロナウイルスも今よりマシになっていると
良いのですが。夏休み期間は電車がいつもより混むかもしれませんね。どうぞお気をつけて。


「百合少女交響曲♪」8.5話について、最後の2ページの冒頭は小等部高学年の時の記憶です。
百合丘女学園アンソロジー」の「はじめに」に描かれているブレザーの制服にしたんですが、
ここを覚えていないとわかりにくかったですねw考えが足りていませんでした!すみません!
すぐフラれる呪いかぁw彼女たちはいつか本編にも登場しそうなので、その時どうなるかな。
そう、ユカリ嬢が純粋に絵本の良さを理解し、会話を楽しんでくれたのが嬉しかったようです。
このへんは、以前僕が某先生とやりとりしていた時の嬉しかった思い出が反映されています。
ユカリ嬢のピュアな部分を見る事ができて嬉しいとのお言葉も嬉しいです!描いて良かった!


時系列もわかりにくかったかもしれませんね。8.5話はすべて同じ日で、絵本の話をした夜、
ユカリ嬢が電話をかけに行っている間に今日の嬉しい会話を思い出して喜びをかみしめた、
という流れです。でもいろいろと考察していただけて嬉しいです!ありがとうございます!
[1]さんの方が僕なんかよりずっと頭が良いですよ!僕には無い発想だなといつも思います。
他は3話→1~2話→4話→5話前半→6話→5.5話前半→5話後半→5.5話後半~って感じです。
実は1話から6話は入学式当日の話で、8.5話までを合わせても入学して数日なんですよねw
スローペースすぎるwそれにしてはナナさんの気持ちの変化が急すぎるんですが、致し方ない。
予定よりだいぶ早めないと、永遠に完結しないと思ったので・・・。漫画って難しい・・・。


日中はエアコンをつけているのでまだ良いんですが、夜は背中が暑くて寝苦しいですね・・・。
[1]さんもお身体にお気をつけてお過ごしくださいね。それでは楽しい連休になりますように!