金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

北関東や、福島でもまたしても大きな揺れが続き心配。13年経っても安心できず、新たな脅威にも晒され・・・。早くみなさまが幸せに暮らせる日々が訪れますように。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

好きなものを嫌いになった時と常に感じている不安の話

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

僕と先輩の代理魔女戦争」が更新されています。僕も新田の赤面に少しドキドキしちゃったw

だいずしろっぷ」、みぞれねーちゃんは当初うちのユイ姉と似てそうだと思っていたけど、
そうでも無いみたいだ。1話から触れられている「あの日」、「あの時」に何があったのか?

誠にご愁傷様です」と「ボクハココニイル」はsage更新。sageでも更新が早くて嬉しいな。


先週の日曜日は心身ともに疲れ切っていたので、静かに「十二国記」の新作を読んで過ごした。
月曜日からは何とか創作を再開、「百合少女交響曲♪」の閑話4コマを途中まで描き、その後は
FA作業に入った。週の前半に完成させてTwitterに投稿します。良ければごらんください。

 

今週も「新都社百合企画2020」に投稿した「ふたりのきもちのほんとのひみつ」から少し。

http://neetsha.jp/inside/comic.php?id=22639&story=2


よくラジオを聴いていて、店舗によって特典が違うCDを「全種類買いました!」と報告する
リスナーからのメールに対し、「いつかファンを辞めた時に後悔しないのかな?」と思ったのが
キッカケでこの話は生まれた。否定している訳では無いけど、僕だったらいつか後悔しそうで。
僕は普段本当に好きな作品しか買わない。FAも、本当に好きな作品や作者さんにしか贈らない。
なので、その作者さんが嫌いになって描いた事を後悔しているケースも88人中2人しか居ない。
かなり昔の話だけど。そう考えると、僕は好きになる作品をわりと慎重に選んでいるのだな。
そのほとんどは今でも好きだったりする訳だから。でも今後もし嫌いになった作品が増えたら。


好きな相手や作品に、当時は楽しい時間を過ごせていたとしても、もし好きじゃなくなったら
その時間やコストがもったいなかったなと思う。「あれはあれで良い思い出だ」とは思えない。
冷淡な人間だ、と言われたらその通りなんだけど、そうしないとココロを守れないのかも。
楽しかった過去と悲しい今の激しいギャップがつらくて。だから記憶を消し去っても良い。
あ、別に最近何かあった訳では無いので!そもそも滅多にそこまで嫌いにならないしね。


そして常に不安なのが、周りの人も僕のように、いつか僕や僕の創作物に関わった時間を
無駄だったと後悔するんじゃないかという事。嫌われるのも失望されるのもとても怖い・・・。
でもコメント欄がそれを物語っているように、すでに離れていった人は多い。それが悲しい。
Twitterなどで交流の輪も広げていなくて良かったなと思う。失われた時はもっとつらかった
だろうから。広げた方が幸せだった可能性もあるけど、それよりは悲しみが少ない方が良い。
その所為で現実でもネットでも孤独を感じる事があるんだけどね。未だに上手く生きられない。

 


きぼんFA祭りに投稿した「白詰草」のFA。去年の12月に描いた顔に合わせて身体を追加した。

「白詰草」FA

下書き9時間、線画6時間、色塗り1時間、修正2時間ぐらい?今描かないと、と思ったので

顔を縮小したくなくて、このままキャンバスサイズを大きくしたのだけど、AzPainter2は
キャンバスが4000px以上になるとよく強制終了してしまうので大変だった。できればもっと
引いた構図でスカートの下の方も描きたかったのだけど、このサイズが限界でした・・・。
顔をもっと小さく描いていれば良かったなと後悔。当初は違うポーズを考えていたからなぁ。

背景の麻の葉模様は手書きしたのだけど、後日FireAlpacaに素材があった事を知った・・・w

Web拍手

★━━━━----————————————————————————----━━━━★

 

最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。野菜カレーは湯飲み茶碗先生の影響かな?w
パラタもすごい!ナンのような味なんでしょうか。食べてみたい・・・美味しかったですか?
手長エビも釣れると良いですね。かき揚げ美味しそう・・・。ほとんど反応していなくて
申し訳無いですが、カレーもかき揚げももしTwitterに写真を投稿されたら拝見しますので!


月ブログもごらんいただけたのですね!ありがとうございます!ほとんどの新都社関係の方は
興味無い内容だろうなぁと思っていたので嬉しいです!そう、作業中の1コマを載せました。

「百合少女交響曲♪」8.5話の1コマ

「百合少女交響曲♪」8.5話の1コマ

ツインテユカリちゃん」や「活発ちゃん」という呼び方は久しぶりで懐かしいですねw
閑話なので話はまだ動いていないんですが、実際に文芸部に入ったらどうなるんでしょうねw
僕は文芸部って瀬尾まいこ作「図書館の神様」ぐらいでしか知らないんですが、実際どんな
活動をしているんでしょうね。そこそこ空気は読める子だとは思うんですが(ただしあえて
読まない事は多い)。川澄女史はふだんあまり部室に居ないので、そのへんは大丈夫かもw


6話後編も読み返していただきありがとうございます!たしかに入り組んでいる回だったかも。
ゆるゆり」ぐらい矢印があちこちに向いている関係を描きたいなぁと思っていたので。
まぁできる気はしないんですが・・・。なのでとりあえずボールを未来に投げた次第でした。
以前も書いたかもしれませんが、湿ってはないんじゃないかなwというかそれぐらいで湿るん
ですか?(無知)生天目先輩についても言及していただき嬉しいです!ありがとうございます!


出禁にはしないので大丈夫ですよw順調に描けたら31日の夜23時頃に更新したいと思います。
待ち遠しく思っていただけて本当に嬉しいです![1]さんのお言葉に支えられています・・・。
小話なのでそこまでたくさんの感想は生まれないかもしれませんwでも楽しみにしております!

あとスタジオ十三平米先生が「ブロンドロイド一同はいずれお目にかかれるでしょう!」とも
仰っていましたよ!どんなかたちになるかはまだわかりませんが、会えるのが楽しみですね!