金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

先週も愛媛を中心に地震が発生し、四国や九州や関西や中国地方には好きな人々やご家族がたくさんお住まいなので不安だった。そして関東なども。全国的に不安です。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

感想の話1 思ってもいない事は書かない!

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

Twitterで連載、pixivに投稿されていたスコッティ先生の「大江ええるのOLライフ」が完結!
2070年からやってきた小学生VTuberがOLとして働いていた頃の日常漫画で、最新技術や
最新機器、また時事ネタや小ネタなどが上手く取り入れられた、楽しい4コマ漫画だった。
やっぱりスコッティ先生はセンスがあるなぁ。近々新都社の漫画も再開されるそうで楽しみ。


先週は「百合少女交響曲♪」の閑話4コマを2本半描いた。顔漫画なので・・・(すみません)。
3本目が終了次第FA作業に入って、それが終わったら残り2本を描いて31日までに更新したい。


8日に、Twitterの「ナナミ祭り2020」に投稿された作品の感想を投稿した。今年は140作品分。

https://rm307.hatenadiary.jp/entry/20200708/1594134749

去年も100作品ぐらいあって、さすがに今年は減っているんじゃないかと思っていたんだけど、
逆に1.5倍に増えていたw感想は一作品につき70~170字、合計で11000字。約9時間かかった。
三日かけて書いたけど、去年よりも楽に感じたな。過去の記事も読み返して思ったけど、多少
感想を書き慣れてきたような気もする。毎週感想ブログを続けているおかげかもしれないな。
同じ作者さんが過去の祭りにも投稿されていたら、その作品も踏まえた感想にした。頑張った!
知らないキャラの絵の感想だとは思いますが、ちらっとでも読んでいただけると嬉しいです。
まぁ大した内容じゃないんだけどね。そこまで褒められるようなすごい事はしていないのだ。


褒めてもらえるとしたら、感想に一切の嘘が無い事かな。当たり前といえば当たり前だけど。
嫌いな作品は無かったけど、100人近く参加されていたので、実に様々な作品があった。普段は
最高!と思って言葉がするする出てくる作品の感想しか書いていないけど、必要な時もある。
そんな時でも絶対に嘘はつかない。相手に合わせるのは簡単で、そうしている人も居るけど。
今回の祭りの話では無く、今までの新都社での経験でそう思った。それについてはまたいずれ。


もちろん、僕もできれば読まれた作者さんに喜んでもらえるような感想を書きたいとは思う。
でも、喜んでもらう為に思ってもいない事を並べたりはできない。そんな感想は書きたくない。
作品やキャラクターと向き合い、時間をかけて自分の中にある本当の部分を探り、言葉にする。
今回それが身についている事を実感できた気がする。まぁ文章が下手だし語彙も貧弱なので、
似たような感想になってしまう事も多いんだけどね。そこはまだまだ練習だな・・・。だけど、
一応すべてしっかり作品と自分のココロに向き合って、手抜きせず慎重に書いたつもりです。


新都社のコメントやブログ、Twitterで書く感想も同様。コメントはまぁ勢いで送っているけど、
それでも一応自分のココロを正確に表現しようと思い、結構考えて書いたりしているんだ!w
そして100%本心からの感想なので、良ければそのままお受け取りいただけると嬉しいです。

 


6月30日に投稿した「OZ-オズ-」の15周年記念のアルミラ。毎年描いていて今年でもう六年目。

「OZ-オズ-」15周年記念のアルミラ

たしか5月に二日10時間ぐらいでさくっと描き、6月に2時間ほどで修正して投稿

Twitterでたくさん反応をいただけて嬉しかったけど、個人的には去年の絵の方がよく描けたと
思うのだよな・・・でも2ふぁぼだった。うーん・・・逆だったら良かったんだけど・・・。

Web拍手

★━━━━----————————————————————————----━━━━★


最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。飲み会なんてめんどくさいですよねぇ・・・。
僕は以前ツイートしたように、今の職場では開催されなくなったのでとてもありがたいですが。
僕は料理が美味しくても、嫌な気持ちがずっと上回ってどっと疲れちゃうだろうなぁ・・・。
本当にお疲れさまです。せめて休日ぐらいはゆっくりと身体を休められますように・・・。

先日RTで見かけましたが、午前授業だった学校では給食が再開され、新一年生の子はそこで
初めて「この子はこういう顔だったんだ!」と知ったそうです。大変な世の中ですね・・・。
早くマスクなんて要らない世の中になって欲しいです。子どもたちが不安にならない世の中に。
がっかりされちゃいましたかwまぁお気持ちはわかります。でも大事なのは中身ですし・・・。


梅干しを作る工程は楽しいんだ!まったく想像ができませんが、楽しめるのなら何よりです!
[1]さんの日記コメントも楽しく読んでいますよ!僕もまた愚痴をDMで送るかもしれません
・・・と思いましたが、貴重なお時間をいただくのは申し訳無く、悩みますね。DMといえば、
先週はとても嬉しいDMをいただいて元気が出たのになぁ・・・週末で意気消沈してしまった。


アルミラ姐さんの絵についてもありがとうございます!今まで横向きは描いていなかったなと。
横乳は描いていて楽しくないので避けていましたw案の定そこまで・・・でしたね・・・。
好ましいサイズと仰っていただけて嬉しいです!表情はたしかに去年よりも親しみがあるかも。
的確な表現をしていただき嬉しいです!元気の無いココロと身体にお言葉が沁みます・・・。


イコノクラスム」の更新も楽しみですね。おっさん成分が多いようで、それもそれで楽しみ。
百合少女交響曲」についてもありがとうございます!次回は8.5話で、ユカリ嬢とナナさん
のお話です。ユイ姉とカオリちゃん回(予定)は秋以降に描けたら良いかなという感じです。
あとリオンさんがベビースターのパッケージを飾るそうで良かったですね!散財しそうだけどw