金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

宮崎でも地震が発生しましたが、みなさま大丈夫でしたでしょうか。各地で大きな揺れが本当に多く、心配と恐怖に襲われる。どうかご無事でいられますように・・・。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

「新都社百合企画2020」に投稿した読み切りの話2

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

新・学園覇記」が更新されています。大好きなみっちんの久しぶりの登場が嬉しかった!
気の迷いではみっちんが一番好き。昔からちょっと偏執的な愛が重いキャラが好きなのだ。

誠にご愁傷様です」、遺産相続の話はいろいろ思い出してすごくつらいけど、作品は好き!
やっぱり実際にものを知っている人が描くとこんなに面白くなるんだね。さすがは異業種先生。
あと「は?そんなわけないじゃん」のユウトから、そこはかとなくBLの匂いを感じてきゅん💕


先週はTwitterOZ-オズ-」の絵を投稿、幻想水滸伝Ⅱ」の絵も完成させて投稿した。
読者ページにはFAを投稿。良ければごらんください。何とかぜんぶ間に合って良かった・・・。
そして今月「百合少女交響曲♪」が終刊落ちする前に閑話を投稿したいところ(まだ予定)。


さて今週も「新都社百合企画2020」に投稿した「ふたりのきもちのほんとのひみつ」の話を。

http://neetsha.jp/inside/comic.php?id=22639&story=2


チナツさんが中森明菜ファンである設定は、[1]さんに相談して当時のアイドルで可愛いと
思った人を訊き、選んでもらいました。ご協力ありがとうございました!スペシャルサンクス!
本当は工藤静香さんにしたかったんだけど、時代が後だったのでちょっと合いませんでした。
当初は松田聖子好きで髪型も似ているデザインだったのだけど、違う話と性格になったので、
それに合わせて手癖のストレートヘアに変更。ムツミさんは「百合少女交響曲」の4話で
ユイ姉が「ユカリは母親似」と発言していたので、ユカリ嬢を意識した前髪、髪の色にした。
ふたりとも可愛くしないようにと意識していたけど、最後のページは少しだけ力が入ったかも?


チナツさんの「生きる事って」から「道のりもあいまいで良いし」までは昔の会話の改変。
「生きる事って効率を求めるほど確固たるもの?目的があいまいなのに手段だけ的確って
本末転倒だから、目的があいまいでぐちゃぐちゃな分、手段もあいまいでぐちゃぐちゃに
していこうよ」と言われたのを覚えていて、ちょうど合いそうだなと思って入れ込みました。
実際はぜんぜん別の話題だったんだけどね。僕自身はムツミさんと同様に否定派です。


ムツミさんのセリフは僕がよく思っている事。感想ブログにも載せたけどまた後日書くかも。
このセリフについてのコメントをもらえなかったのが残念だった。つまらなかったかぁ・・・。
「なんちゅうか本中華」は、子どもの頃に読んだだじゃれの本に書いてあったのを覚えていた。
ほとんどの人には伝わらないだろうと思ったけど、[1]さんはご存知だったので満足です。


一つ悩んだのは「CMじゃない」というセリフ。「コマーシャル」とどちらが良かったかなと。
当時も「CM」と略して呼んでいたのだろうか?検索して母にも訊いたけど調べられなかった。
もしも当時の事情をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
自分が生まれる前の時代を書くと、こういうところでつまづいたりするんだなと勉強になった。

 


1日にTwitterの「ナナミ祭り2020」に投稿したもの。ナナミ祭りには今年で3年連続の参加。

「ナナミ祭り2020」に投稿した「幻想水滸伝Ⅱ」のナナミ

16時間くらい?原作をご存知無い方が見てもキャラの事が伝わるようにと思って描きました

僕はいつも瞳孔をしっかり描いていたけど、珍しくぼかしてみた。いかがでしょうか・・・。
Twitterのサムネでは、一番見てもらいたかった顔の部分が切れていてがっかりした・・・。

Web拍手

★━━━━----————————————————————————----━━━━★

 

最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。百合丘女学園アンソロジー」の石先生の漫画
良いですよね!仰るように「私はまだ夢の中にいる」という締めのモノローグが素晴らしい。
遠ざかる世界」ではモノローグを禁止していたけど、僕もこういうラストをやりたいのです。


百合企画の読み切りについて、こういう微笑みをアルカイックスマイルって言うんですね!
名称は聞いた事があったのですが、知りませんでした。このへんは意識していなかったなw
人たらしは正確かもしれません。男女ともに人気があるような気がしました。たぶんですがw
僕は記憶力がかなり悪いので、覚えていた訳では無く、Web拍手コメントを読み返していて
発見しましたw眠れない時や元気が無い時によくいただいたコメントを読み返しているので。
その表現でいうと、ムツミさんとチナツさんも間違いは起こらないんじゃないかと思いますw


以前から思っていたんですが、僕は百合漫画を描いているわりに自キャラに同性愛者って
少ないんですよね。僕には描けないんじゃないだろうか、とたまに考え込んでしまいます。
このふたりも百合っ娘では無いので、そうはならないかなぁ・・・しっかり向き合わないと
きちんとした答えは出ないんですが。コメディに振り切った石先生の漫画も良いですよねw


そういえば僕は新都社の小説系以外の全雑誌に漫画を登録しているのですが、近々18禁の
新雑誌が創刊されるそうで、そうなったらいつかは18禁の百合も描かないとなと思っていますw
今はエロを描く画力が無さすぎるので、いつになるかはわからない遠い遠い未来の話ですが。
でもその頃まで創作をしているかなぁ。忙しくなったら簡単にやめる可能性もありますが。
みなと先生のFAへの返信絵を除き、最近は何を描いていても楽しくないのも悩みです・・・。
描くのが嫌な訳では無いんですが、すぐに気持ちがしぼんじゃうんですよね。元気を出したい。