金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

先週も愛媛を中心に地震が発生し、四国や九州や関西や中国地方には好きな人々やご家族がたくさんお住まいなので不安だった。そして関東なども。全国的に不安です。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

キャラが三人以上居る構図は難しい!

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

つばき先生のエッセイがnoteに投稿されました。読みやすいのでもし良ければごらんください。
つばき先生のご懐妊については長くなるので、漫画を更新したらゆっくり書くかもしれない。

あと本スレで久しぶりに天使ちゃんを見る事ができて嬉しかった。湯飲み茶碗先生のTwitter
アカウントでも、「アンティーク」の可愛い後輩のイラストがたくさんあって嬉しかったな。

ゆきよみ先生が描かれた人生向上委員会」のあさひちゃんのおまけイラストも良かった!
読者ページのFAも可愛かったな。ゆきよみ先生の絵柄、個人的にどんどん好みになっていく。

スタジオ十三平米先生の描かれたドレス姿の女の子もすごく可愛かったなぁ。柔らかくて素敵。

先週も「百合少女交響曲」を3ページ半描いた。何気無い1コマにめちゃくちゃ頭を使った。
読んでもこのコマのどこが大変だったのかわからないと思うけど。漫画って難しい・・・。


漫画って、設定作りやストーリー構築、脚本に、キャラ・背景デザイン、コマ割り、構図・・・
一人でやる事が多すぎない???文章の書き方と違って子どもの頃に教わる機会も無いのに、
よくみんな普通にできているなぁと思う。プロでも新都社でも、読んでいて全員上手く感じる。
人には向き不向きがあって、中には苦手な部分も出てくるし、できれば何人かで分担したい!
ちなみに僕はぜんぶ向いていないのでかなり時間がかかる。他の作者さんたちはすごいなぁ。


特に、三人以上のキャラが一箇所に居るコマ、一度にしゃべるコマは描くのがとても難しい。
セリフの順番に合わせて構図を考えないと、その際に顔の向きや立ち位置が不自然に変わっては
いけない、その次のコマのセリフ順が逆でも、直前のコマと真逆の構図になってはいけない、
他のページとの構図被りも避けないと・・・と考えているともう頭がこんがらがってしまう。
「このキャラがこっち側に居てくれたら上手くいったのに!」なんて思う事もあるよね・・・。
以前は作中にふたりしか登場しないから良かったけど、最近は下書きで数時間かかる事もある。
更新が早い人は筆が速いのはもちろん、それだけその作業も速いという事だからすごいなぁ。
でも劣等生な僕にしては頑張っているんだ!w他の人は当たり前のようにできる事かもだけど。
普通レベルについていこうと格闘している部分こそ、実は褒めて欲しいところだったりする。
量をこなせば速くなっていくのかな。でも脳が衰えて、逆に時間がかかってきたような・・・。
この年齢だと今さら成長しないかもしれないけど、それでも何とか慣れていこうと思います。


あと先日の湯飲み茶碗先生のツイートを読んで、僕は視線誘導を考えた事が無いなと気づいた。
他のページとのバランス考えながらそのコマのセリフや心情に合った構図を選択しているけど、
視線誘導まで考え始めるといよいよ頭がパンクするので、これからも意識する事は無いかな!w

 


今年は描いた一枚絵が少ないので、ブログに載せていない絵がほぼ尽きてしまった。困ったな。
なので去年描いたミスコンのユイ姉を。違和感があった身体の色を少し変えた修正バージョン。

「百合少女交響曲♪」ユイ姉ミスコン修正Ver.

今見返すとちっともエロくないな・・・

本当は黒猫仕様にしたかったのだけど、ちょっと色が合わなかった。「しりとり」では黒猫に。

Web拍手

★━━━━----————————————————————————----━━━━★


最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。ゆきよみ先生のFAとおまけ絵良かったですよね!
伊波のふともも、言われてたしかに良いなと思いました。あさひちゃんも素晴らしかった!


いえいえ、「百合少女交響曲♪」への感想はぜんぜんクソコメじゃないですよ!むしろ嬉しい!
ホノカ後輩のこれは実はふとももじゃなくてひざなんですw僕の画力ではわかりづらいですがw
微エロは意識していなかったなwスカートはユカリ嬢やナナさんあたりよりは短いですね。
他の新入生はなかなか初日からこの長さは難しいのですが、彼女にはできる理由があります。
このコマの生天目先輩の胸はちょっと小さかったかな。気が向いたら盛っておきます・・・w

そうそう、前髪の分け目は変えたんですよね。左側だとナナミの髪型と被るなと思って右側に
していたんですが、今度はユイ姉・釘宮先生と左側が続いちゃったので。気づかなかったw
あと絵板でも少し書きましたが、以前から自分の絵柄ではおでこの狭さが気になっていたので、
髪の生え際はどんどん上がっているような気がしますね。僕の髪の生え際はまだ大丈夫・・・。
以前描いた絵は少し恥ずかしいですが、細かいところまで見ていただきありがとうございます!


6話の次に生天目先輩パートを描けるのはかなり先になるんですが、無事描けるかなぁ・・・。
描けたら良いなと思います。楽しみにしていただけて嬉しいです!ありがとうございます!
お礼に作業中の1コマを載せておきます。本編では吹き出しで身体が隠れてしまったので。

「百合少女交響曲♪」6話後編の1コマ