金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

宮崎でも地震が発生しましたが、みなさま大丈夫でしたでしょうか。各地で大きな揺れが本当に多く、心配と恐怖に襲われる。どうかご無事でいられますように・・・。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

自キャラへの愛について考える

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

アンティーク」が更新されています。新キャラが構えたアップのコマがカッコ良いですね。
その次の後輩の表情も良い。最後、先輩たちはどこへ消えたんだろう?移動しただけなのかな?
ちょっぴり出演していた天使ちゃんもやっぱり可愛かったですね。扉絵の後輩も可愛いけど。
あと僕も念入りに耳掃除してしまうし、夏でもお風呂に浸かります。でもイヤホンは替えようw

くろすけ先生は「夢日記アンソロ」に参加されていた。虫注意です。おぞましい夢だ・・・w
二年前に「夢はほとんどみない」と仰っていたけど、数少ない夢がこんな内容なのは嫌すぎるw
しかしくろすけ先生が女性アバターって不思議な感じだ。僕も描く時はユカリ嬢で描こうかな。

それと人生向上委員会」40話のおまけイラストのあさひちゃんが可愛かった。良い笑顔w
41話にはあさひちゃんの妹のゆうひちゃんが久しぶりに登場するらしい!嬉しい!楽しみだー!

ブロンドロイド」のFAの返信イラストも全員集合で良かったなぁ。羨ましいお返し・・・!
Twitterのダイアンの自撮り風イラストも美しかった。ああ、ダイアンの下で働きたい・・・。


先週は月曜日まで水着FA作業。火曜日からは8月中旬に投稿するFAの下書きを描き始めたけど
上手くいかなかったので一旦やめて、「百合少女交響曲」の6話後編を1ページ描いていた。
あと水着FAに気になるところがあったので修正も少し。いつも投稿してから気づくのだよなぁ。

 


以前本スレやたぶんブログでも書いたと思うけど、僕はもともと自キャラを好きじゃなかった。
イズミノミツバ先生もチャットで仰っていたけど、僕もストーリーの為に生み出しただけで、
どの自キャラも「脚本を演じてもらうエキストラ」みたいな存在、愛着はまったく無かった。
しかし、こちらも以前書いたけど[1]さんがキャラを好きになってくださった事がキッカケで、
また「百合少女交響曲♪」を描いていく中で、少しずつ自キャラへの気持ちが変わってきた。
「うちの子を描くのが大好き!」とか「うちの子が一番可愛い!」などと思う訳では無いけど。


でもたぶん、今まで「愛」という言葉を意識しすぎていたけど、好きだという気持ちをとにかく
表現するだけが愛では無いんだね。何となく居心地が良いとか、描いていてしっくりくるとか、
曖昧だけど、そんな親密な感情を持てるだけで良いのだろう。それも一つの愛かもしれない。
まぁ愛を知らない悲しい僕鳥(毎回書いているけど誰がわかるんだこの不死鳥ネタ)なので、
間違っている可能性もあるけど。それでも、今はユカリ嬢たちを描いていてわりと楽しいです。
ミスコンやアンソロジーで自キャラを描くなんて、マジで数年前の僕ではありえませんからね。
キッカケをくださった[1]さん、そして読者の方々に改めて感謝を。ありがとうございます!

 


水着FA祭り2019に投稿した「燃えないゴミ」のFA(修正版)。γ‐γ先生のお誕生日祝いに。

「燃えないゴミ」FA

しずちゃんの水着は「ドラえもん」のしずかちゃんカラーを意識して

下書き7時間+線画5時間+色塗り4時間+背景3時間半+修正1時間半+ロゴ1時間で約22時間。
最初は3Dモデルを作ってそれを元に下書きしていたのだけど、ぜんぜん楽しくなかったので、
4時間を経過した時点でナガレの左腕だけを残して後は没にして、何も見ずに描く事にした。
肌の陰影は二段階にする必要は無かったかな・・・。ロゴの「えない」の上も寂しい・・・。
湯飲み茶碗先生のお誕生日祝いFAで取り入れた、陰影の境界に異なる色を置くやつもやった。

Web拍手

★━━━━----————————————————————————----━━━━★


最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。いろんな要素が盛り盛りなVTuberさんですねw
その方とは少し違うかもしれませんが、「百合少女交響曲♪」にもわがままな子が登場します。


アンティー」、マスクの子の手はたしかに可愛いですね。やれやれな表情の先輩も良い。
襟ぐりの大きなTシャツからタンクトップが覗くの、言われて僕も好きだなと気づきました。
タンクトップが黒なのがまた良いですよね。ふとももとふくらはぎは見逃していたな・・・w


水着FA祭り2019へのねぎらいのお言葉をありがとうございます!僕の投稿したFAについても
嬉しいです!溺れ犬先生の絵柄は純粋に可愛く、仰るようにカラー絵の塗りが独特ですよね。
系統としては勃起先生や七靴君に似ているかも。ただ溺れ犬先生の絵柄と合わせるのが面白く、
いちご大福的な組み合わせの妙があると思います。水着FA、たくさん投稿があると良いですね。


そうです、初めて新都社の雑誌の表紙を作りました。以前から作ってみたかったんですよねw
あとこのFAが気に入っていたので。2009年頃におゆき先生が作っていたきぼんの表紙を見て、
いろんな作品のFAも配置しました。レイアウトが本物ぽいと仰っていただけて嬉しいです!
ありがとうございます!なにぶん僕にはセンスが無いのですが、せいいっぱい考えました。


料理ブログもお読みいただけて嬉しいです!ですよねw好きな事以外はどうでも良い・・・!w
今週も新ブログ、料理ブログ、絵板をごらんいただき、コメントもありがとうございました!
梅雨明けして暑さも本格的になってきましたが、体調にはお気をつけてお過ごしくださいませ!