金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

北関東や、福島でもまたしても大きな揺れが続き心配。13年経っても安心できず、新たな脅威にも晒され・・・。早くみなさまが幸せに暮らせる日々が訪れますように。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

「百合少女交響曲♪」6話前編に登場する新キャラの名前

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは読み返した好きな作品や作業報告。

人生向上委員会」を久しぶりに読み返した。楽しかった。可愛かったコマの話はいずれまた。

先週は「百合少女交響曲」の背景の資料を集めようと思ったのだけど、その前に演劇部室から
逃げ出した生天目先輩がどこに居るか考えないといけなかったので、まずはすべての教室と棟、
部活動をリストアップして、その為に必要な教室や校舎を考えて学校の敷地図を描いたりした。

設定等」(途中)http://rm307.html.xdomain.jp/sister/data.html

面白みのない地図になってしまった。図面ってまったく描いた事が無いので難しいな・・・。
あると良さそうな部活動や施設がもしありましたら、教えていただけるととても助かります。

それと、ぎりぎりで描き直した6話6ページ2コマ目の先輩の輪郭が気になっていたので修正と、
45分で描いたらくがきを絵板の「百合少女交響曲♪」スレに投稿。良い気分転換になった。

 


さて今回も更新した「百合少女交響曲」6話前編の話を。今回は新キャラの名前について。
http://rm307.html.xdomain.jp/sister/


生天目先輩の名前はユカリ嬢やユイ姉より先に決まっていて、自サイトの「保守絵等」にある
先輩の保守絵のalt要素にも書いていました(以前[1]さんにお伝えしたひみつの場所はここ)。
以前も書いたように先輩のモデルとなった人に関係しているからこの名前になったんだけど、
声優の生天目仁美さんのお声、特に「とある科学の超電磁砲」の寮監役の声が合っていたので。
中学時代はもっと幼くて、「スクールランブル」の周防美琴というキャラの音域に近いかも。
ただ、最近石上静香さんのお声もかなりカッコ良い事を知り、こっちも良かった!とも思った。


茅野さんの名前は「愛が重い、ちょっと病み気味の演技も上手そうな人」から探す事にして、
百合作品「やがて君になる」の佐伯先輩がキッカケで茅野愛衣さんからいただく事にした。
デザインは、くろすけ先生の目のハイライト、ゆきよみ先生の鼻梁?の線を拝借しました。
洋風なリボンは、ymils先生の「戯れと云ふ名の傷の痛みは」という小説の凛々姫の影響かな。
ちなみにリボンの模様と色は「幻想水滸伝」のナナミが腰に巻いている布と同じものです。


甲斐田部長はアニメ「カブキブ!」に登場する演劇部のイケメン女性役の甲斐田裕子さんから。
小清水副部長は「宙のまにまに」の会長のようなしっかり者のイメージから小清水亜美さん。
釘宮先生は「ひそねとまそたん」の班長のような厳しい一面も持つところから釘宮理恵さん。
あと「幻想水滸伝」に登場するアップルという眼鏡っ娘の軍師の影響も受けていると思う。


名前を実在の声優さんから拝借する事には、本名が被ってしまうという問題がある。なので、
基本的に苗字しか呼ばれない先生や先輩に予め名前が被りそうな声優さんを当てはめている。
こういう時、やっぱり自分で名前を考えるべきだったかな・・・と後悔するけど、まぁ良いか。

 


1日に投稿した、先々週の水曜日から先週の日曜日にかけて描いた「幻想水滸伝」の絵。
Twitterの「ナナミ祭り2019」参加用。できれば描き終わってから一日寝かせたかったけど、
今回は時間が足りずすぐの投稿になった。今年も時間が無くて背景が真っ白になった・・・。

「幻想水滸伝Ⅱ」ナナミ&ピリカ

他の方の描かれた同じキャラを見ていると、やっぱり僕は下手だなぁ・・・と実感する

今年も参加でき、また素敵なナナミをたくさん見る事ができて嬉しかった。詳しくはまた明日。

Web拍手

★━━━━----————————————————————————----━━━━★

 

最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。まずは29日にいただいたコメントの後半から。
6ページの悪い顔に反応していただきありがとうございます!コメント返信でも書きましたが、
この下書きは2、3分でささっと描けました。ただそれを元に一度作画したのですが(下参照)、
カメラが寄りすぎなのと輪郭がちょっと大人っぽかったのとで没にして、カメラを少し引いて
輪郭も丸みを帯びたものに描き直しました。コメント返信までお読みいただけて嬉しいです!

「百合少女交響曲♪」6話前編6ページ2コマ目

没作画

1ページ2コマ目の指についてもありがとうございます!良い感じの資料を見つけられたのでw
キャラの名前を呼んでいただけるのはとても嬉しいので構いません!ありがとうございます!


川澄さんについての想像もありがとうございます!はい、ルームメイトなので2年生ですね。
詳しくはまだ言えませんが、やっぱり[1]さんは鋭いですね。まぁ僕の描く漫画が至極単純で
展開を読みやすいという事もあると思いますがw今後も描写していけたら良いなぁ・・・。


小清水副部長について、お嬢さまが目立ちたがり屋、というイメージは僕には無かったなぁ
(思えば「LILY GARDEN」にもそんなキャラが居ましたね)。どうしてだろう?と考えたら、
たぶん我が家がずっと貧乏で、幼い頃からお金持ちに対してコンプレックスを持っていたので、
裕福でその上目立ちたがりなんてずるい、というひがみ根性からきているみたいですwww
我ながら器が小さくて呆れてしまいますねwなので友人キャラの中には居ないかもしれません。
話が逸れました。仰るように小清水副部長のカチューシャは甲斐田部長があげたものですね。
ちなみに安物。裕福なのにずっと大切に使い続けている、という事をやりたかったのでした。


茅野さんについて、劇中劇はシナリオ通りに演じていただけなので、セリフが彼女の性格と
リンクしているという訳では無いかも。「単純」については「サディスティック・メロウ」を
読んでいただけるとわかると思うんですが、スレているような意味合いはあまり無いかな?
可愛いと仰っていただけて嬉しいです!今のところ[1]さんのライバルのうちの一人ですね。


6日にいただいたコメントも合わせて、生天目先輩との関係の想像もありがとうございます!
それで思ったんですが、生天目先輩って「人たらし」ですかね?w最近の僕は先輩を描きながら
「僕のキャラはこんなヤツのどこが好きなんや」と思っていたんですがw僕は関わりたくないw
こちらも詳細は語れませんが、一つすごく良い考察があったという事は申し上げておきます。
ただ対人関係が悪くならないように振る舞う事は無いかな?先生への態度がそれですしね。
ちなみに、生天目先輩の先生への接し方は中学時代の僕が元ネタです。いやはやお恥ずかしい。


スリードに引っかかっていただけて良かったですw生天目先輩の呼び方については「様」を
つけても大丈夫ですので!「人生向上委員会」の奈月さんと同じというのは恐れ多いですがw
毎回名前にハートがついているのには笑いましたwキャラを愛していただけて嬉しいですw

以前も書いたように女性に踏まれたいって嗜好はわかりませんが、言葉責めは得意なようです。
生天目先輩が演劇部である理由は来週以降載せようかな?「遠ざかる世界」の別れのシーンで
「芝居がかっているのには意味がある」と書いた事を覚えてくださっていて嬉しいです!
自分の悲しみを悟られないようにかはわかりませんが、ペルソナはまとっていたようですね。


絵板では百合学の敷地図をごらんいただけて、また貴重なご意見もいただけて嬉しいです!
図書室はもともと本校舎にありましたが、生徒数の増加にともない専用の棟を新設しました。
2~3教室分の広さがあって結構充実しています。あと生天目先輩は屋外で読むのが好きです。
校舎とグラウンドの間に芝生の傾斜面があるのですが、そこに寝転ぶのが好きなようですね。
釘宮先生との会話の妄想もありがとうございます!いつも思うんですが、セリフが可愛いw
僕の漫画には無いキャラの可愛らしさ。そんな感じの二次創作を描いていただけると喜びますw


楽しめた、面白かったと仰っていただけて本当に嬉しいです!たくさんのご感想、考察、妄想を
ありがとうございました!毎回こんなにたくさんコメントをいただける僕はとても幸せ者です!
本当にこんな漫画の為にたくさんお時間を使っていただきありがとうございます!嬉しいです。
[1]さんも雨にはお気をつけて!お住いの地域が去年のような豪雨に見舞われませんように。