金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

北関東や、福島でもまたしても大きな揺れが続き心配。13年経っても安心できず、新たな脅威にも晒され・・・。早くみなさまが幸せに暮らせる日々が訪れますように。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

「百合少女交響曲♪」6話前編を更新しました

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や更新報告。

少女の恋愛感情」が久しぶりに更新されました!ささか先生大好きなのでとても嬉しい!!!
七年ぶりの新都社復帰は、スタジオ十三平米先生の八年に次ぐブランクの長さ!すごいな!
お元気でいらっしゃったようで本当に良かった。他の作品も移転して更新して欲しいなぁ。

支払いはMonaで。」、「999」、「ボクハココニイル」も更新されています。面白い。

あとゆきよみ先生が描かれたDear You」のFATwitterのゲーム風立ち絵が可愛かったなぁ。
完結してもこうして大好きなキャラのイラストを供給してもらえるの、ありがたすぎる・・・。

それと「人生向上委員会」のメンバーが読者からの質問に答えてくれるそうです!面白そう!
ゆきよみ先生の質問箱https://peing.net/ja/yukiyomi423
僕は今の作業が終わったら、一度作品を読み返してから送ろうと思います。みんなも送ろう!

 


28日に「百合少女交響曲」6話前編を8ページ更新しました。お読みいただけると嬉しいです。
http://rm307.html.xdomain.jp/sister/
新キャラの顔見せ回。当たり前だけど描き慣れていないからやたら時間がかかってしまった。
描き始めたのは4月下旬なので、2ヶ月以上も・・・。後編は早めに更新したいですね(未定)。
今回もお読みくださった方々、感想を送ってくださった方々、ありがとうございました!!!


6話は読者への配慮をせず、知らないキャラたちがわちゃわちゃ勝手に進行している話にした。
おおまかな展開を考えたのは一年以上前で、どうしてこうなったのかはまったく覚えていない。
生天目先輩を登場させる事は決まっていたし、普通に出しても[1]さんは驚かないだろう、と
思って冒頭につばき先生の短編「サディスティック・メロウ」の劇中劇を入れたんだと思う。
ブログで「キスシーンを描きたい」と書いたり、3ページ目の下書きを先行公開したりしたのは
スリードのつもりでした。生天目先輩から茅野さんに迫っていると見せかけて、実は逆で
茅野さんの方が乗り気だった、という。あと、要望のあった百合要素も入れたかったしね。


それと、脚本の内容がまるまるこの短編と同じという事ではありません。あくまでも元ネタ。
どうしてこの脚本になったのかにも理由があるけど、今の更新ペースだと描くのが来年末か
再来年になってしまうかもしれない・・・すみません。その頃には忘れられているかもなぁ。


タイトルは岡村靖幸さんの同名の楽曲から。今までは英語のタイトルだけを使用しており、
先輩の登場回で初めて日本語タイトルにしようと決めていて、合う日本語の曲名を探していた。
そして冒頭でビールを飲んでいるように見せかけたコマでもミスリードできるかな、と思って
この曲名になった。歌詞は内容とリンクしていません。これで日本語タイトルを解禁です。


キャラの名前の元ネタや苦しんだ話は来週以降に書きます。たぶんあと2回ぐらいかかりそう。

 

 

今日Twitterに投稿した、14周年を迎えたコナミの名作ゲーム「OZ-オズ-」のアルミラ姐さん。

「OZ-オズ-」14周年記念アルミラ

面白いゲームなのでもし興味がございましたらぜひ

毎年描いていて、今年で5回目。今までで一番まともになったと思う。今年は胸は控えめに。
11周年の絵の目線を[1]さんが気に入ってくださったので、それを意識して流し目風にした。

Web拍手

★━━━━----————————————————————————----━━━━★

 

最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。まずは28日にいただいた分、6話をさっそく
お読みいただけて嬉しいです!登場人物紹介にも名前の元になった声優さんを書いていますが、
生天目先輩は生天目仁美さんが由来です。各キャラ名の元ネタは来週以降に載せようかな?
今さらですがブログや絵板で先行公開しすぎて新鮮味が無かったな、と反省しました・・・。
でも喜んでいただけて嬉しいです!ありがとうございます!描いて良かったなぁと思います。

 

29日1時の分、もちろん何と呼んでも大丈夫ですが、僕は「生天目先輩」と呼んでいました。
今のところ「ヒトミ」と呼ぶキャラはふたりしか居ないし、「先輩」を残したかったので。
「様」だと「人生向上委員会」の奈月さんが「私以外にも様をつけるのか?」と言うかもw
まぁ呼び方は[1]さんにおまかせします!苗字じゃなくて名前を呼ぶのはぜんぜん大丈夫です!

 
21時の分、感想をありがとうございます!いつもたくさん言及していただけて嬉しいです!
上でも書きましたが[1]さんを驚かせたかったので、衝撃を受けていただけて良かったです!

たしかに「待つわ」の歌い出しぽいかもw懐メロは父が車でよくかけていたなぁ。懐かしい。
アサヒスーパードライは僕が初めて飲んだビールだったなぁ。パッケージも描きやすい。
「はいはい、わかったから」のコマはささっと描いたので、あまり注視しないでいただけるとw

うつむいた表情を期待とわかっていただけて嬉しいです!釘宮先生は特に可愛さを考えていない
デザインなのですが、可愛いと仰っていただけてありがたいです。実は他に「リエ」という
名前のキャラが居る(苗字だけで名前を表記していないキャラの理由もこれだったりする)し、
一応はお嬢さま学校の生徒たちなので、名前呼びをされる先生は居ないかもしれませんね。

美少女描いてみよう」の中性的の子は、もともと演劇部の部長としてデザインしていました。
演劇部は少数精鋭で自由な集団ですw週刊少年マウスの作者さんたちのイメージかもしれない。
一番まともなのが小清水副部長ですね。彼女はたぶん苦労している。甲斐田部長のスカートが
短いのは、他に短くするタイプのキャラが居なかったのと、ふくらはぎを[1]さんに見せようと
思ったからですwしっかりと目に留めていただけて嬉しいです!描いておいて良かったw

 
長文感想を書くのたいへんでしたね、お疲れさまです!そして本当にありがとうございました!
[1]さんに喜んでいただけてかなりほっとしました。昨日更新後しばらく不安だったのですが、
[1]さんにWeb拍手コメントをいただけてすごく安心したのです。ありがとうございました!
後編は間に合わなかったので、来週返信しますね。せっかく書いてくださったのにすみません!


あと[1]さん、超A&G+というインターネットラジオ局で、VTuberをゲストに呼んでトークする
洲崎綾のバババババーチャル」という番組が7月3日から始まるらしいです。1時30分~2時。
洲崎さんはトークがお上手で面白い人なので、もしご興味がありましたら聴いてみてください。
・・・と思ったけど、[1]さんは寝ている時間帯でしたねwアーカイブがあると良いんだけど。