金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

北関東や、福島でもまたしても大きな揺れが続き心配。13年経っても安心できず、新たな脅威にも晒され・・・。早くみなさまが幸せに暮らせる日々が訪れますように。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

月並みな自分の感想文と感想を持つ事

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

リミット~2nd~」が更新されています。決して恋が報われる事の無いキャラの話は好きだな!
ただコメントにも書いたけど、前回の話の続きを楽しみにしていたので、投げられて残念だ。

ホーリーエンジェル」も。日比谷くん頑張った!えらい!作画もなかなか良い感じですね。
最近の本スレの天使ちゃんも激烈に可愛い。今年の新都社最萌キャラの有力候補だな・・・!

あとさーばん山本先生の新作「小鞠真由はためらわない。」、コントみたいで面白かったです。
こういうふうに後からいろんな事がわかっていくタイプのコントって結構好きなんですよね。


先週は絶クレFAを日曜日に終わらせて、その後は下旬に投稿する漫画4ページの作業に入った。
書き物が多くて半分しか進まなかったけど、ぜんぶ描けたら28日か2日の夜頃に投稿します。
申し訳ありませんが「百合少女交響曲♪」の6話ではありません。そちらは早くても5月以降。

 


先週くろすけ先生に漫画の感想をリプライで送ったのだけど、読み返したらびっくりするほど
ユートピア・・・じゃなかった、びっくりするほど月並みな内容でちょっと恥ずかしかった。
感想文としては0点だ。去年一年間、隔週で読んだ小説の感想文をブログに書いてきたけど、
結局ほとんど成長していないのだよな。えらそうに「僕にしては頑張った」なんて言えない。
昨日更新した漫画の感想でもぜんぜん浅い事しか書けず、ちょっと改めて考えてしまったな。


ただ感想文としては0点と書いたけど、「そういう感想を持った」事は何ら悪くないと思う。
明らかに読み違えているものや拡大解釈しすぎているものなどはさすがにまずいだろうけど、
読んで素直に感じた事なら、どんなものでも認められても良いんじゃないかと思ったり。
感想を持つ事に関しては、テストでは無いので点数をつけられないし。みんな合格で良いはず。
当たり前といえば当たり前の事かもしれない。上手く言えないけど、何となく伝わると良いな。
別に自分を弁護している訳じゃなくてね。他人のものも含めたすべての感想においての話です。


本スレでもたまに「月並みなコメントしか書けないから送るのをためらってしまう」なんて
書き込みがあるけど、それでもぜんぜん構わない。もちろん具体的に「~が良い」と言及した
感想はとてもありがたいけど、たとえ平凡に思えてもその感想を伝える事はとても重要です。
なので、みなさまは遠慮無く僕の絵や漫画に感想を送ってくださいね!とちゃっかり宣伝を。


とは言うものの、他の人の感想は良くても自分の拙い感想はやっぱり恥ずかしさを覚える。
FAと同じだな。自分の感想を胸を張って良いと言えるようになる日はまだまだ遠そうだ・・・!

 


絶クレ10周年記念に投稿したFA。絶クレキャラを描きたい状態じゃなかったので難しかった。
下書き2時間+線画9時間+修正3時間+色塗り5時間+修正3時間で計22時間。かかりすぎだ。
僕もティッシュ先生や2のひと先生みたいな豪華な集合絵を描ければ良かったんだけどね。

絶クレ10周年記念プチ集合FA

相変わらずミナセがしょぼすぎるwごめん・・・

10周年をお祝いしてくれる人は誰も居なかったな!まぁ期待はしていなかったけど・・・。

Web拍手

 

★━━━━----————————————————————————----━━━━★

 

最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。そうかぁ、暖かくなっても花粉は大変ですね。
僕はまだ花粉症になった事が無いので、毎年ぽかぽかあったかいなーとのほほんとしています。
ホーリーエンジェル」、熱い展開でしたね。今回はセリフもとても良かったですよね。
天使ちゃんフォルダを作ってしまう気持ちもわかります。最近特に可愛いですよねぇ・・・。
足が臭いというのは以前も仰っていたんでしたっけ?なぜか僕も[1]さんだと知っていましたw
LILY GARDEN」のコメント返信、たしかに僕と[1]さんのコメントが並んでいましたねw
イラストはどちらも眼福でした。お姫さまだっこして顔を赤らめているミズキも可愛かったな。
申し訳無い事に僕はもうその作品を読んでいませんが、血の巡りが良くなって良かったですねw
きぼんFA予想、僕のブログをしっかり読んでくださっているのが伝わってきて嬉しいです!
大穴は残念ながら無いですねぇ。もちろん復活されたら何をおいてもFAを描きますが・・・。
[1]さんもお身体にお気をつけて!先輩のフォルダも作っていただけてとても嬉しいですw
あと読書感想ブログもお読みくださりありがとうございました!このコメントを見たところ、
最後まで目を通してくださったんですね!きっと知らない作品なのに、ありがたいです・・・!
こうして読んでくださっている[1]さんにいつも支えられています。ありがとうございます!
語彙が貧弱なので似たような言い回しがつい出てしまいますw増加はしていないですよ!!!