金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

宮崎でも地震が発生しましたが、みなさま大丈夫でしたでしょうか。各地で大きな揺れが本当に多く、心配と恐怖に襲われる。どうかご無事でいられますように・・・。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

一応飛んでいるけど落っこちそうです

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

僕と先輩の代理魔女戦争」が更新されています。今回もドラマチックで良いですねぇ・・・。
僕も漫画でこういう温かい描写を描きたいものです。本当にみんな死なないで欲しい・・・。

リミット~2nd~」、この章は何としてでも頑張って決着まで描き切って欲しいですね・・・!


「百合少女交響曲♪」の4話のセリフが完成しました。「おなかのへるうた」の前回更新分、
「遠ざかる世界」の更新分と同様に、浮かばない時間が長かったけど思いついたら一瞬だった。
予防線を張る訳では無いですが、面白くは無いので期待せずにお待ちいただけると・・・。
最初に4話でやろうと思った内容の話がまったく作れなかったので、5話に回すことにした。
今年いっぱいは入学式の一日を描く事になる。一日が終わるのに一年以上かかるのか・・・。
7月の下旬に投稿するFA、8月の中旬に投稿するFAを描き終わったら作業に取りかかろうかな。
その8月に投稿するFAは今年の初め頃に下書きをしていたのだけど、全体的に描き直した。
でも先に7月のFAを描かないと・・・期日が近い。まだ作品だけしか決まっていないけど。


6月以降、絵を描いていても全然楽しくない。去年の5~6月は思うように絵を描けなくて
しんどかったけど、今年は絵が描けそうなのに喜びやわくわくした気持ちになれないでいる。
毎年5月のFAに力を入れすぎて6月はバテる、という事が多いけど、今年は違う感触がしていて。
どうしてだろうと疑問に感じていたのだけど、最近わかったような気がする。どうも僕は
自分の絵柄が気に入らないらしい。良いとぜんぜん思えない。悪い方向へ進んでいる気がする。
もっと頭を使って描かないといけないな。今後は意識して絵柄を変えていけたら良いなと思う。
それか今の絵柄を受け入れる事ができたら良いんだけど・・・。自己肯定感が足りなすぎる。

 

「百合少女交響曲♪」の下書きの一部

ちょっと短めなので以下は去年書いて投稿していなかった話

「百合少女交響曲♪」1話11ページ最後のコマの下書き。全ページの中でこのカオリちゃんが
一番気に入っている。自分で言うのもなんだけど、この適当で脱力した感じが結構好き。
名前はあるんだけど、特に本筋には絡まない予定のキャラです。良い友人ポジション。
そういえばこのカオリちゃん、僕の漫画で初めて登場した「3人目」だな。今まで僕の漫画には
2人しか登場しなかったので(「遠ざかる世界」に月としてつばき先生は登場しているけど)。
五、六年前に七靴君が「3人以上の会話が難しい」と言っていたけど、実際どうなのだろう。
経験値の少ない僕はまだまだ知らない事がたくさんある。幼い頃から漫画を描くべきだったな!
漫画は本当に学ぶ事が多い。毎回描きながらそう思う。もっと上達できたら良いな・・・。

Web拍手

 

★━━━━----————————————————————————----━━━━★

 

最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。豪雨の被害が無くて良かったです!中国地方は
大変な事になっていますね・・・不死鳥先生ととある作者さんのご実家(たしかそう)が
心配です・・・被害が無いと良いのですが・・・。僕のところはぜんぜん大丈夫ですので!


僕は最新コメントの内容まではあまりチェックしていないので、そんなにいろんな作品への
エロコメ?をされているとは知りませんでしたwでも別に構わないんじゃないでしょうか。
僕も「カルカラレルカ」という作品に時々キャラの胸へのコメントをしていますし・・・w
読書感想の記事も読んでくださったのですね!ありがとうございます!「セックスをしたいとも
思わない」というのは別に性欲が無い訳では無く、人とコミュニケーションを取る事を厭う僕は
セックスなんてめんどくさい&怖いコミュニケーションをやってられるか!という事なのです。
そのへんはまたそのうちあちらのブログか絵板あたりに書こうと思います。気が向けば。


お互いに相手が時間を使うのが申し訳無い、というやりとりはたしかに以前もしましたねw
そうか、以前一週空く事が何度かありましたが、毎週コメントをいただくようになってから
一年になるんですね!本当に毎週丁寧な長文コメントをくださりありがとうございます!
今も僕なんかに時間を使っていただけるのが申し訳無い、僕なんかがこんなに嬉しいお言葉を
かけてもらうのはもったいない、僕にはこんなに良くしてもらえる価値は無いと思いますが、
今は素直にお礼を申し上げたいと思います。僕は迷惑じゃないのでぜんぜんだいじょうぶです!
というか、以前も書いたかもしれませんが[1]さんがいらっしゃらなかったら、僕の新都社
ブログ生活はかなりみじめなものになっていたと思うので、ホント感謝しか無いです・・・。
毎回漫画や絵やブログ記事に反応をいただけるのがどんなにありがたい事か!そして自作品、
自キャラを好きでいてくださる事もすごくすごく嬉しいのです。いつもありがとうございます!
予定変更により「百合少女交響曲♪」での先輩のお当番回が来年以降になってしまいましたが、
お待ちいただけると嬉しいです。先の事はわからないけど、投げずに描けたら良いのですが!

f:id:RM307:20180714234630p:plain