金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

先週も愛媛を中心に地震が発生し、四国や九州や関西や中国地方には好きな人々やご家族がたくさんお住まいなので不安だった。そして関東なども。全国的に不安です。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

ぷげら7周年企画に参加しました

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは読んだ好きな作品や作業報告。

僕と先輩の代理魔女戦争」の更新が早くて嬉しいですね。馬刺し先生らしい表情も好き。

それと久しぶりに「CHINPOP」を読み返した。面白かったなぁ。FAを描きたくなる。
あと、ぽよん先生は「SUNNY」という作品も描かれていたんだね。続き読みたいなぁ。

 

ここ数ヶ月ほぼ毎日描き続けていて、少し前からガス欠状態だった。ちょっと息切れしている。
もちろん絵を描く事は嫌いじゃないのだけど。その状態のまま「遠ざかる世界」に取りかかる
事になったけど、先週書いた事が起こり、だいぶ残りエネルギーが持っていかれた感がある。
漫画を描いていても「更新しても読まれないのだろうな」と思ってしまい手から力が抜けた。
でも、最初から僕の漫画が読んでもらえるかも、なんて期待する方がおかしかったのだよな。

 

僕の事を多少ご存じの方はわかると思いますが――それも僕の思い込みかもしれませんが――、
別に構って欲しくて先週の記事を書いた訳ではありませんので。むしろ、ああいう内容の時は
スルーの方がありがたい。でも、某先生との意見交換で少し気持ちがマシになったかな。

 

続きを描きたくなくて、先週は日曜日、月曜日はさぼっていた。でも、いただいたWeb拍手や、
この漫画とは関係無いけど本スレで勧めた作品を好きな作者さんに気に入ってもらったりして、
何となく気持ちが前向きになり、何とか3ページ描いた。上手く描けず、修正が多かったけど。
でも描けないー!と思って一日寝かせたら、翌日修正方法がわかったりするから絵は面白いな。
金曜日からはFA作業を。こちらも最初は上手くいかなかったけど、何とかリカバリーできた。

 

今週も1ページsage更新しています。最初の予定よりも先輩に結構ひどい事を言わせている。
http://rm307.nobody.jp/short/yuri.html

 

 

さて24日に開催された「ぷげら7周年コラボ大喜利」に参加しました。去年に続いての参加。
お姉ちゃんは過保護!」と拙作「Spring Spring Spring」のコラボ4コマを描きました。
http://neetsha.jp/inside/comic.php?id=20504&story=6
投稿した時、セパレートを死ぬほど間違えてかなり焦った。主催者さん、すみませんでした!
一枚絵文章化企画2017」でよく修正したけど、間違えた人はこういう気持ちだったのか!
もう1本、一番最初に描いた別の漫画の4コマがあるけど、一部修正して後日投稿する予定。
FAも先月描いて準備していたけど、描きすぎて迷惑じゃないかと心配で載せるか迷っている。

 

今回はこの4コマの話をしたいと思います。ちなみに描いた順番は2→3→1ページでした。

 

1本目「衣替え」
ありがちなネタ。3コマ目の顔の向きは今までで一度しか描いた事のない、最も苦手としている
角度で、ぜんぜん描けずに没にしようかと悩んだ。1コマ目も最初はぜんぜん描けなかった。

f:id:RM307:20171126000852p:plain

Beforeは自分の絵柄で描こうとしたら駄目駄目だった。お化粧したらマシに

以前「玲音ちゃんの髪型の方が描きやすい」などとのたまったけど、やっぱりどちらも難しい!

 

2本目「真実の愛」
内容がまったく思いつかず、試しに「真実の愛って何だろう」と入力したら、お姉ちゃんが
勝手に(失礼)しゃべり出し、そのまま手が進みほぼ自動的に内容が決まって面白かった。
2、3本目のセリフは考えるのに1分かかっていないと思う。ほぼノータイムで浮かんできた。

 

3本目「わからなくなった」
2コマ目は、すべての作者さんに対する僕の気持ち。お姉ちゃんが玲音ちゃんに対して言ったら
どうなるだろう?と思って文字を打ったらユカリ嬢がしゃしゃり出てきて3、4コマ目が即決。
「~が嫌いな~なんていません」は、「げんしけん」の大野さんの有名なセリフのパロディ。
ユカリ嬢はアニメが好きという設定があるので、たぶん以前観た事があったんでしょうね。


どれも描いていてとても楽しかったです。キャラたちが自分から動いてくれたように感じた。
他のぷげら作品では思いつかなかったので、好きなキャラだったからというのが大きいと思う。
やっぱりファンコミックは良いな。去年毎週描いていた時も本当に楽しかった・・・・・・。


あと「背伸び」、「力比べ」、「ずっと勘違いしていたこと」も考えていたけど浮かばず。
読み返して気づいたんだけど、ぜんぶお題を1コマ目で消化しているな。どうも僕は後から
回収するのが苦手で、最初に使っちゃおうとしてしまうようだ。つくづく話作りが下手だ。
はてなダイアリーの方では、最新コメントで気づいた時にコメント返信も行っています。
https://rm307.hatenadiary.jp/entry/00000008/1511524854

Web拍手

 

★━━━━----————————————————————————----━━━━★

 

最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。更新した当日すぐにありがとうございます!
先輩に困惑していただき嬉しいです。この行動による困惑は、僕が先輩のモデルの人に対して
抱いた感情と同じかもしれません。僕も相手の突然の豹変にとても驚き、そして悲しんだので。
それと同じような感情が伝わったかもしれない!と勝手に喜びました。ありがとうございます。
[1]さんの考察は僕の創作意欲を削ぐどころか、むしろ活力になっているので大丈夫です!
以前も書いたかもしれませんが、こんな拙い漫画でたくさん妄想していただき無上の喜びです。
一つ言う事があるとしたら、この漫画は[1]さんの考えよりはるか下を行ってそうだという事。
最後まで読んだら失望されそうでちょっと怖いですね!w以前頭で描いていると言いましたが、
僕の頭で考えられるものはたかが知れているので、読者の方々からすると物足りないかも。
そして先輩に興奮していただきありがとうございますw前回と今回、僕も笑顔で描きました。
この後輩をいじめるの、正直結構楽しかったです。そんな僕もサディストなのかもしれません。