金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

北関東や、福島でもまたしても大きな揺れが続き心配。13年経っても安心できず、新たな脅威にも晒され・・・。早くみなさまが幸せに暮らせる日々が訪れますように。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

珍しく一次創作が楽しい日々

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは先週投稿したFAや作業報告など。

8月31日に投稿した「速記めきメモリアル」のFA。1周年&パジャマ侍先生のお誕生日祝いに。

 f:id:RM307:20170903000050p:plain

時間が経って見返してみると、もっと可愛く描けたら良かったなぁと。手は抜いていないけど。
キャンバス(透過背景)から飛び出すイメージで描いたのだけど、表現不足だったかもな。


先週も引き続き読み切り百合漫画の作業をしていた。現在3/4が終了。今はラスト1ページの
締め方にちょっと迷っている。「遠ざかる世界」のラスト(予定)と似てしまったのだ。
プロットを考えていた時に気づかないのはどうしてなんだ。我ながら抜けているなぁ・・・。
まぁ締め切りも無いしゆっくり考えるか。途中で漫画を寝かせてFAを描くかもしれないし。
あ、眼鏡FA祭りが今年も開催されるので、好きな作品で参加していただけると嬉しいです。

 

ちょうど去年、こんな記事を書いていました。この時はまったく一次創作欲求は無かったのだ。
http://rm307.hateblo.jp/entry/2016/07/31/000036
なのに今は、珍しく二次創作欲求を一次創作欲求が上回っている。初めての事で戸惑っている。
漫画を描き始めた頃ならまだわかるんだけど、どうして今さら・・・?と思ったら、やっぱり
一人でも僕の漫画を楽しみにしてくださる人がいらっしゃる、というのが嬉しいのだろうな。
漫画を描くのはめんどくさいなという気持ちも結構あるのだけど、それでも描きたい気持ち。
どちらにせよ一次創作欲求はさほど長く続かないと思うので、今のうちに頑張りたいところ。
ただ「おなかのへるうた」や「遠ざかる世界」など過去の作品には気持ちが向かわなくて、
新作を描きたい気持ちが・・・すみません。投げ作家の気持ちがわかるような気がしました。
まぁ新作にしたって、描きたい話を描くまでの過程が長くなりそうでしんどそうなのだけど。
短編で上手くまとめられるようになれたら良いんだけどなぁ・・・。たくさん描くしか無いか。
そういえば先週七靴君に「遠ざかる世界」を読まれて「固い、相変わらず頭で描いている」
と駄目出しされた。僕には不死鳥先生や七靴君みたいな描き方はできないんだよぉ・・・。

 

最後の制服」という素晴らしい百合漫画を読んだり自分の中の感情を改めて意識したりして、
僕も「人を好きになる事って素晴らしい!」と思ってもらえるような漫画を描きたいと思った。
でも、以前も書いたけどやっぱり自分の中からは悲恋しか出てこなくて・・・残念だなぁ。
描きたいものとの乖離が激しい。まだ恋愛に対してネガティブなイメージがあるからな・・・。
そもそもそんな状態の僕が「好きって素晴らしいよ!」なんて言っても説得力が無いな・・・w
何かこう、もっと自信を持って人を好きになりたいものだ。いつかまた、僕にできるだろうか。

Web拍手

 

★━━━━----————————————————————————----━━━━★

 
最後にWeb拍手コメントの返信を。細かいところまで見ていただきありがとうございます!
穀倉先生についての書き込みって何だっけ?と思ったらあのスレですね。[1]さんでしたかw
僕も更新を待っているので、思わず書き込んでしまいました。更新して欲しいですねぇ・・・。
学園ナイス」の白川さんは「治安維持係・郡山たしか」のたしかちゃんと並ぶ可愛いジト目。
速記めきメモリアル」のFAについてもありがとうございます!胸の膨らみは隠れ巨乳を
意識して描いたので、気づいていただけて嬉しいです。色を塗ったらいまいちでしたが・・・。
穀倉先生もパジャマ侍先生も、良作をきっちり完結させてくれるので安心感がありますよね。
コメント欄にも書かれていましたが、あの名物先生がこの作品にも登場してくれたら良いなぁ。
読み切りのキャラ、デザインしていた時はもっと大人っぽかったのですが、描いてみたら
予想以上に幼くなってしまいました・・・まぁ中学一年生なのでこれでも良いかな・・・。
FA以外でこの年頃のキャラを描くのは初めてかな?プリティと仰っていただき嬉しいです!
そしてすみません、セリフは先週の僕の気持ちを当てはめただけで、本編では登場しませんw
制服が中学時代の先輩と同じ事に気づいていただけて嬉しいです!まだ詳細は言えませんが、
先輩と同じ学校です。先輩は登場しませんが、同時期に在籍しているという設定があります。
スイソのFAについてもありがとうございます!たくさん観察していただけて本当に嬉しいです。
そんな宗派があるんですかw二の腕の曲線がひそかなこだわりだったので、とても嬉しいです!
ぜんぜんセクハラじゃないから大丈夫ですよ!不死鳥先生もきっと許してくださるでしょう。
はてなダイアリーの方も読んでくださったようでありがとうございます!破砕術、すごいです。
まぁ身体の内部にある硬い石を破砕するんだから、痛くて当然なのかもしれませんね・・・。
[1]さんも結石にはお気をつけください!水分をたくさん摂った方が良いみたいですので!
9月に入りましたがまだ残暑が厳しいと思いますので、[1]さんもお身体にはお気をつけて!


あと先週の最後の件ですが、もしかしたらスマホ版からだと表示されないかもしれません。
もしリンク元スマホから見ていらっしゃいましたら、PCから表示していただくと・・・。