金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

北関東や、福島でもまたしても大きな揺れが続き心配。13年経っても安心できず、新たな脅威にも晒され・・・。早くみなさまが幸せに暮らせる日々が訪れますように。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

水着FA祭りへのご参加ありがとうございました!

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは「水着FA祭り2017」のお礼から。

昨日29日で水着FA祭りは閉幕いたしました。たくさんのご参加、ありがとうございました!
どれも可愛く力作ぞろいでしたね。複数枚投稿してくださった方も多く、ありがたかったです。
溺れ犬先生の塗りは良いな。仙川さんも可愛かった。あと[3386]も好き。作者はどなただろう?
ついでに、FA会場のトップ絵は何か流行っているらしい「5000兆円欲しい」のパロディです。
トップ絵を描く余裕が無かったのと、ちょっぴりでも笑ってもらえたら嬉しいなと思って。
批判されるかなと思ったけど、スレではまったく話題にならなかったのでまぁ良かったかな?
という事で楽しい一週間を送れました。大好きな作者さんも参加してくださったので満足です。

今回の「みつまめ」、良いっすね・・・ほうき姉ちゃん結婚してくれ・・・(コタローと)。
覇記」も更新されましたね!やった!でも「次回更新遅れます」が・・・悲しい・・・。
しかし本編油橋、ホント可愛いなぁ・・・側室のアレをされちゃわなくて良かったよ・・・。
152~3話でも鎧を脱いでいますが、普段とギャップのある格好を見ると良い・・・ってなるね。
みっちんも可愛いよ・・・鎧がハードル高くて描いた事は無いけど、みっちん大好きなんだよ。
ちなみに個人的には 本編油橋>気の迷い油橋ちゃん 気の迷いみっちん>本編みっちん 。
そして!あの研治先生が復活!!!夢野ヒトミ☆先生、昭和先生に続き嬉しい復活が続くなぁ!
研治作品はすべてマイリストに入れている。研治先生の言語センスは新都社一なので楽しみ。
また、「屈託のない人に用はない」も更新されました。読みましょう。今回はこの作品の話を
載せようと思ったのだけど、ちょっと長くなってしまったのでまた来週以降にしようかな。

先週は早めに8月のFAに取りかかるか、と思って描き始めたら、バストアップな事もあって
二日半で描き終わってしまった。この絵は中旬にTwitterに投稿します。8月はもう一枚下旬に
投稿したいFAがあって、9月には3枚描きたい。7~9月のFAはほとんどがお誕生日祝いFA。
今年描くFAは20枚の予定だったけど、このままだと24枚になりそう。無事描けたら良いけど。
そういえば去年は8月中に百合漫画の更新分12ページを描き終わっていたのだよなぁ・・・。
その後は珍しく自キャラを描いたりした。Web拍手で好きだと言ってもらえて嬉しかったので。

f:id:RM307:20170730000034p:plain

1時間半でさくっと。マウスの百合漫画が完結したら読み切りで中学時代の話でも描きたいな。
首ってこれぐらいの長さで良いのかな?どうも長めに描いてしまう。冬目景姐さんの影響かな。
描いていて、つくづく僕の自キャラのデザインって魅力が無いなぁ・・・と残念に思った。
あ、「そんな事は無いよ」などとフォローしてもらいたい訳では無いのでお気になさらず。
正直、キャラデザを他の人にやってもらいたい。そうしたら自分の漫画も楽しく描けるのにな。

あと「そうだ、FAを描こう」を更新しようと思って2ページ目まで描いたけど、内容がまったく
面白くなかったのでやめた。いつか必要な時がきたら描いてsage更新でもするかもしれない。
それと新作の読み切りのネタも浮かんだ。かなり実感がこもった内容。いつか描きたいところ。

今週は一枚絵を1枚(日本語が変?)と、先週に引き続き5ページ以内の短編を考える予定。
ここで唐突に質問なんですが、「BL漫画らしさ」って何だと思いますか?百合との違いや、
女性じゃなくて男性だから意味があるのだとしたら、それは何だろう。ずっと考えているけど
よくわからない。僕の場合、百合でもBLでも変わらないような内容しか思いつかないのだ。
BLだから成立するような話を描きたい。こないだ書いた記事の内容だと長くなるので、短めで。

Web拍手

 
★━━━━----————————————————————————----━━━━★

最後にWeb拍手コメントの返信を。いつも丁寧な長文を送ってくださりありがとうございます!
あの紹介文は[1]さんじゃないかなと思っておりました。未読の方のレスも嬉しかったですね!
たしかに砺波さん、敦賀さんは落ち着いていましたね。加賀ちゃん、僕は苦手だったな・・・w
敦賀さんの名前は「晴海」でした。驚いたのですが、もしかしてページを保存されていない?!
それなのにキャラの名前や内容を覚えていらっしゃったのですか・・・?すごいなぁ・・・。
愛だ。僕は記憶力が悪いので、漫画もアニメもすぐにキャラ名や内容を忘れてしまいます。
バクバクバク」は、僕の記憶では一番最初にコメントした漫画でした。大好きな作品です。
鼻毛先生の「ほんの小さな大冒険」、良いですよね。他にも僕の紹介記事からマウスの作品を
読んでくださったとの事で、とても嬉しかったです!好きな作品の読者が増える事は喜びです。
百合漫画は新都社で更新しても良いのですが、できれば一番にマウスで更新したいですねぇ。
かなしみはゆきのように」の考察、読みたいなぁ・・・。スレを勧めたのは、覚えている
読者の人といっしょに話したい、せっかくの考察を僕だけが楽しむのはもったいない!と
思ったからでした。作者さんの目に留まるかもしれませんし。もちろん迷惑ではありませんよ!
どんとこい!です。無理にとは申しませんが、今からでも投稿していただけると嬉しいです。