金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

宮崎でも地震が発生しましたが、みなさま大丈夫でしたでしょうか。各地で大きな揺れが本当に多く、心配と恐怖に襲われる。どうかご無事でいられますように・・・。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

似ていないFAについて思う事

僕が子どもの頃に読んでいた大好きな絵本です。最初の30冊ぐらいは好きな順に並んでいます。
http://booklog.jp/users/rm307?category_id=2330837&display=front
お子さんがいらっしゃる方は良ければ参考にしてみてください。でも女の子向けでは無いか。

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは新都社と自分の漫画と絵の話。
ふたり。」が更新されています。読みましょう。次回最終回・・・寂しすぎる・・・。
想いを伝えられて良かったなぁ・・・でもいっしょに居られないのはつらすぎるよ・・・。
jin先生の作品がすべて削除されていた・・・悲しいなぁ。「JOKERデス」、大好きだった。
「そうだ、ファンコミックを描こう」の2話を更新しました。次回更新は来週か再来週かなぁ。
本スレでたくさん「読みました」してもらえたのがとても嬉しかった。ありがとうございます。
今のところ5分の1が否定的なsageコメントのようです。次回の最終更新でもっと増えそう。
正直本編や作者よりも保守漫画に対するコメントが欲しい。やっぱりエッセイは不要だったか。
そういえばこの漫画の1話の一コマを描く際、「前略」を久しぶりに少し読み返したのだけど、
やっぱり良いですね。懐かしい気持ちになりました。今度ちゃんと読み返したいな・・・。
むなし先生は長らく漫画もTwitterも更新されていない。お元気でいらっしゃるかな・・・。

あと、「そうだ、FAを描こう」が先週でちょうど五周年だったので記念に今日更新する予定。
以前から描きたかったけど、エッセイ漫画が流行していた為更新しにくかったのだった。
文章に4日かかり、作画に今日も入れて3日で8ページ。8ページといってもコピペが多いです。

保守漫画も投稿。「ふたり。」28話の前にはちょうど良い内容を投稿できた気がするな。
かぼちゃパンツは来週載せる。くろすけ先生の描いたかぼパン漫画、めっちゃ良かったですね。
僕は「お姉ちゃんは過保護!」のお姉ちゃんのような愛が重い系のキャラが大好きなのだ。
今週は特に載せる絵が無いので、先日本スレのお絵描き機能で描いた絵と清書した絵をぺたり。

f:id:RM307:20161023000025p:plain


FAを描いたけど似せられなかったから投稿するのをやめた、という書き込みをたまに見かける。
僕が下手で似せられないから言う訳では無いけど、多少似ていなくても投稿して良いと思う。
あまりにもかけ離れていてまったくの別キャラになっている場合はちょっとまずいかもだけど、
「このキャラを描きたい!」という思いが感じられ、勢い良く描かれたFAも僕は好きです。
そんな気持ちがあれば、少しぐらい元キャラと違ったって構わないんじゃないかと思っている。
まぁいろんな意見があると思うし、「これが正しい!」と言う訳でも無い。一個人の意見です。
以前本スレにも書いたけど、投稿して後から振り返ってわかる事、学ぶ事も多いと思うのだ。
それにせっかく描いたのだからもったいない。作者さんも投稿して欲しいと思っているはず。

以前よくFAを描かれていた読者のセメント(ムー)先生は、原作のキャラの服装や装飾品は、
作品を何度も読み込んで忠実に描いていると仰っていた。それ以来僕もその姿勢を見習って、
描くキャラのいろんな画像を見比べて可能な限り正確に描こうと心がけるようになった。
でも、多少見た目が違うのもありだと思う。原作とは違った服装を見るのも楽しかったりする。
作者さんにとっては正確な方が嬉しいのかな?たぶんこういう事に正解は無いと思うので、
自分の想いを信じて投稿して欲しいな、という事が言いたかったのでした。えらそうかな。

ふだんpixivはお気に入りにしている作者さんの絵ぐらいしか見なくて、二次創作は新都社
読者ページで見るぐらいだけど、いろんな方の描かれたFAを見るのはやっぱり面白いですね。
こんなに丁寧に描いている人が居る!僕ももっと頑張らないと!と思う事がとても多いです。
頑張って続けていけたら良いな・・・。という事で今回はここまでです。それではまた。

Web拍手