金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

宮崎でも地震が発生しましたが、みなさま大丈夫でしたでしょうか。各地で大きな揺れが本当に多く、心配と恐怖に襲われる。どうかご無事でいられますように・・・。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

ティッシュ先生がご結婚されて思った事

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは新都社と自分の漫画のあれこれ

R先生が新作歴史漫画を連載する予定らしいです。「フジョ」も好きだけど、楽しみですね。

先週ブログに書いた通り漫画作業を進めております。マウスの百合漫画です。セリフ自体は
去年の11月に7ページぐらい先まで考えてはいた。でも、これで本当に良いのだろうか、
もっと先の方まで考えてから描いた方が良いのでは無いかと悩んで放置していたのだった。
結局まぁこれでも良いか、考えても他に思いつかないしなるようになるだろう・・・と思って
描く事にしたのだけど。12月28日にキリが良いところまで、最低でも5ページは更新します。
FAが100%だとしたら漫画は6~70%の力で描く事にしました。去年は85%ぐらいだったかな。
「おなかのへるうた」の最初は93%ぐらいで描いていたけど、あの頃のようには描けないなぁ。
力を抜くと漫画もそれなりに楽しく描ける。自キャラはFAみたいに丁寧じゃなくても良いし。
ただ構図だけは単調にならないように全力を尽くしたい・・・けど、なかなか難しい・・・。

さて、先日Twitterに載せたティッシュ先生がご結婚されると知り6月に描いていたお祝い絵を。

f:id:RM307:20160807000152p:plain

最近ミズエさんを描いていないなぁと思っていた事もあり、久しぶりに描く事にしました。
クオリティは・・・まぁ・・・。ちょうど思うように描けない時期で・・・すみません・・・。

以前ブログにも書いたけど、ティッシュ先生を知ったのは2008年の新都社本スレの保守漫画。
それからは絵や漫画はもちろんの事、ブログやTwitterも楽しみにしていた。絶クレオン会で
不死鳥作品の話をしたりいっしょにお絵かきをしたりしたのもとても楽しかった。良い思い出。
リアルタイムでティッシュ先生の作品を追っかける事ができたのは幸せな事だったなぁ・・・。
八年か・・・。ずいぶん長い時間が経ってしまったのだな・・・。そりゃみんな変わるよなぁ。
そして2012年3月、僕がかなり精神をやられていた時、あるお話をしてくださった事がある。
結婚の話を聞いて真っ先にそのお話を思い出し、素敵な人と出逢えて良かったな、と思った。

ホントめでたいですね。すごいなぁ。去年からツイートが減って、お仕事がお忙しいのかな、
Twitter、ネットでの交流に飽きちゃったのかなと思っていたのだけど、お仕事だけじゃなく
私生活もお忙しかったのだな。しかも結婚とは!突然だったのですごくびっくりしてしまった。
大切な誰かとお互いの事を話したり、たくさん意見をぶつけ合ったり、いろんなところへ
行ってにこにこしたり・・・そういう幸せな時間をいっぱい過ごされたのだろうな。もちろん
努力もされただろう。本当にすごいし、えらいなぁ・・・と言うと失礼かもしれないけど。
でも本当に「誰かとずっといっしょに居る」という選択をする、というのはすごい事だよね。
僕は、僕には、誰かを愛するという事ができるとは到底思えないので、余計にそう思う。
本当におめでとうございます。末永く幸せが続く事をココロから願っています。良かったなぁ。

でも正直、自己中心的な僕は最初「これで創作する時間がぐっと減ってしまうのだろうな」
と少々がっかりしてしまった。純粋に喜べないなんてファン失格だなぁ・・・と思う。
三年前のつばき先生の時もそうだったので、ぜんぜん成長していないな・・・本当に駄目だ。

どの作品だったかは忘れたけど、以前「ティッシュ先生の作品はティッシュ先生にしか
満たせない部分を満たしてくれる」というコメントがあって、たしかにあるかもと思った。
面白い作品、クオリティの高い作品は世の中にたくさんあるけど、ティッシュ先生の漫画は
ティッシュ先生にしか描けなくて、読んでいてどこか安心する、満足する部分もあって。
だから、もっと読みたいなと思ってしまうのだった・・・というのは言い訳だろうか・・・。
今は、リアルの生活を大事にして欲しいと思っています。だけどもしいつか余裕ができて、
気が向いたりしたら絵や漫画を描いてくださると良いな、と思う。と、小さじ一杯の希望を。
以前Twitterで「理想は新都社こち亀」と仰っていた事を忘れていませんよ僕は・・・!

では、みなさんもティッシュ作品を読みましょうね。という事でここまでです。それではまた。

Web拍手

久しぶりに「マモルくんとヤスコちゃん」や「リビンラビンメイド」やモッチェ先生との合作
4コマ漫画
を読み返していて気づいたのだけど、ティッシュ先生の自サイトが消えている?!
続・リビンラビンメイド」が読めなくなっている・・・再アップしてください・・・!!!