金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

北関東や、福島でもまたしても大きな揺れが続き心配。13年経っても安心できず、新たな脅威にも晒され・・・。早くみなさまが幸せに暮らせる日々が訪れますように。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

新都社11周年と集合FA

読者ページで久しぶりによるがた先生のお姿を見る事ができて嬉しかった。お元気そうかな?
よるがた先生の作品は「バカ委員長」の頃から読んでいる。可愛い眼鏡っ子を描かれる方です。
四年前に「姉のいる日常」のFAを描いた時に「愛を感じる」と仰っていただけて嬉しかったな。
そういえばこのFA、「僕もお姉ちゃんと仲良くしたい」という願望を抱きながら描いたっけ。
あとティッシュ先生も久しぶりにツイートされて嬉しかった。お仕事がお忙しいみたいだ。

13日で新都社は11周年でした。おめでとうございます。僕としては2月22日の方が重要だけど。
以前このブログでも書いていた通り、集合FAを描いて投稿しました。女子高生キャラ11人です。

f:id:RM307:20160318235704p:plain

自演FA祭り主催さんの集合FAと比べると、バストアップを並べただけで残念なんだけどね。
(そうそう、集合FAに描いていただいて嬉しかった。お返事は読者ページの方に書きました)
10人は「なしくずし!」のふたはさんが描いてくださいました。おまけ漫画を読むとわかる通り
ふたはさんの趣味は新都社作品のFAを描く事なのです。ただしなぜかみんな裸にしてしまう為、
今回はちゃんと服を着た状態で描いてもらえるようにお願いしました・・・という設定です。
見た感じ、ふたはだけちょっと特別扱いをしているような印象を受けるかもしれないけど、
ふたはが描いたという設定の為に色の塗り方を変えただけで、どのキャラも平等のつもりです。
(もちろんふたはは大好きですけどね!初めて読んだ時から、そして何度読み返しても好き)
ちなみに「祝新都社11周年!」の文字の背景色は、六年前に初めて「なしくずし!」のFAを
描いた時にもん先生からいただいたお返事イラストの背景色を使いました。リスペクト。

だいたい下書きと線画にそれぞれ20時間、色塗りと背景、修正に30時間、計70時間ぐらい。
上半身だけなのに思いのほか時間がかかってしまった。作品を読み返しながら描いていた為、
下書きは一日一キャラしか進まなかった。でも描いていてとてもとても楽しかったです。
制服の色と髪の色(茶色いキャラが多かった)を被らないようにするので少し考えたな。
配置は、十二位敏先生がニーみて好きなので部長を琴子の隣に(これが一番やりたかった)、
仲が良かったジャクロ先生と夢野ヒトミ☆先生のキャラを隣同士にというのが最初に決まった。
更新が止まっている作品が多くなったな。FAのお返事をいただくのが何よりの喜びなので、
もう新都社を見ていらっしゃらないかもしれない作者さんの作品に描くのは少し迷ったけど、
やっぱりお返事の為じゃなく好きな作品に描きたいよな!と思ったので初心に戻って描いた。

描いた順はふたは、霧咲さん、菊代、麻衣、キノさん、泉部長、のりちゃん、おしっ琴子、
お茶姫、少佐、京子。当初少佐は描く予定に無かったのだけど(去年の10月にも描いたので)、
なしくずし!のもん先生の好きなキャラだったからふたはだったら選ぶだろうなと思ったのと、
やっぱり新都社を代表する女性キャラなので、センターに相応しいと思い描く事にしました。
好きなキャラが多くて、誰を描くかなかなか迷った。大好きな百合漫画のキャラも描きたくて、
最初の下書きでは居たのだけど、いつか百合漫画の集合FAを描こうかなと思い今回は見送った。

http://org.neetsha.jp/oekaki/potiboard.php?res=416
紹介文は同じくらいの文字数で、作品を知らない人の為に概要を紹介しつつ、好きな事を伝え、
かつ同じような言い回しにならないように気をつけた。全部でだいたい一時間くらいで考えた。
「時間がかかりそうだなぁ悩むなぁ」と思っていたのだけど、案外早く書き上げる事ができた。
去年ブログで文章を書きまくったおかげかもしれない。上手くはないけど、少し進歩したかも。
最新コメントを注視していたけど、作品を読んでくださった人はほとんど居なかったみたいだ。
残念だけど、いつか読者が増えてくれると良いなぁ。そんなFAを描けるようになりたい・・・。

くろやぎ先生のお返事、僕が二年目に油橋を描いた事を覚えてくださったのかな?と思い
嬉しかった。そしてがんばち先生ともん先生が可愛いイラスト描いてくださって嬉しかった。
ぜひスレを見て確認してみてください。そして作品も読んでいただけると嬉しいです。
できたら、描いた作品の作者さん全員が見てくださったら良いな・・・まぁ無理だろうけど。

さて、次は4月5日のきぼん9周年祭りのFAだ!という事で今回はここまでです。それではまた。
Web拍手
一つ、少佐の目の上の色と制服は原作と変えてあります。目の方は正確には薄い色なのだけど、
濃い色の方が良く見えたので変更、制服は乳袋の方が胸のかたちがわかりやすいので変更した。