金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

宮崎でも地震が発生しましたが、みなさま大丈夫でしたでしょうか。各地で大きな揺れが本当に多く、心配と恐怖に襲われる。どうかご無事でいられますように・・・。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

村上さんのところ51 4月23~24日分

Web拍手に質問(というか依頼)が来ていましたが、時間が足りなかったので明日書きます。

没先生がツイートされていた帰宅部の試し読みを読んだけど、やっぱり初期は面白いな。
さて、今日も恒例の村上さんのところの質問と回答で気になったもの。4月23~24日分です。

だから綺麗に描くのでしょうか?
http://www.welluneednt.com/entry/2015/04/23/173700
「小説というのは心を映す鏡なのです。人は往々にして自分の姿をそこに見いだします。」

娘の兄弟姉妹は19人
http://www.welluneednt.com/entry/2015/04/23/173200
「子供がお話を作るのは、むしろ現実を把握するための大事な、そして自然な作業なのです。」
僕も子どもの頃はお話を作るのが好きだったな。現実を把握する事に役立ったかは不明だけど。

シドニー・ベシェの名にちなんで
http://www.welluneednt.com/entry/2015/04/23/073200
シドニー・ベシェ」というミュージシャンからつけた「べし江」という名前の猫。面白い。

目を疑うようなポスター
http://www.welluneednt.com/entry/2015/04/24/211100
まるで中学校みたいな職場
http://www.welluneednt.com/entry/2015/04/24/191300
どちらの回答にも「流しそうめん」と「猿」が登場しています。その時頭にあったのだろうな。

村上さんは意固地なおじいちゃん?
http://www.welluneednt.com/entry/2015/04/24/173000
ふむ。村上さんの回答を見ていると、僕自身も意固地なおじいちゃんであるような気がする。

その語尾に違和感が
http://www.welluneednt.com/entry/2015/04/24/114100
「だったです」という語尾について。僕も気になっていた。「クセみたいなもの」だそうです。

絵の仕事をしていますが
http://www.welluneednt.com/entry/2015/04/24/113600
『編集者に手渡す時点では「これ以上は今は直せない」としっかり確信しています』ですよね。

秘伝・読書感想文克服法
http://www.welluneednt.com/entry/2015/04/24/073100
「読書感想文を書くコツは、途中でほとんど関係ない話(でもどこかでちょっと本の内容と
繋がっている話)を入れることです。それについてあれこれ好きなことを書く。そして最初と
最後で、本についてちょろちょろっと具体的に触れる。そうするとなかなか面白い感想文が
すらすら書けます。」参考になりますね。でももしかしたらこの方法、やった事があるかも。

Web拍手