金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

先週も愛媛を中心に地震が発生し、四国や九州や関西や中国地方には好きな人々やご家族がたくさんお住まいなので不安だった。そして関東なども。全国的に不安です。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

昨日のWeb拍手返信と現状に振り回される事

すみません、ちょっとココロがざわざわしているので今日は文章が上手くまとまらないかも
しれません。昨日の記事やWeb拍手でいただいたコメントとは関係ありませんので!念の為。
正直今はちょっと頭が文章を書ける状態に無いのだけど・・・。でもようやく動けそうだ。

昨日の記事に対するWeb拍手コメントの返信です。拍手とコメントありがとうございました。
00:45の方、うーんそうなのでしょうか。「つまらない」と書くと-1なイメージだったので
(「今のところは面白くは無い」は0のイメージで使いました)。あ、ちなみに最初に書いた
「配慮」は、「配慮して言葉を選んだ」という意味で使った訳ではありません。いちおう。
00:54の方、ネガティブな言葉の選びというのは昨日引用した以前書いた感想の事でしょうか。
ネガティブだったかな・・・。語彙が豊富ならもっと他に良い言葉があったかもしれませんね。
そのへん僕が未熟すぎるのが原因です。言葉を知らないなら慎重にならないといけないですね。
明け透けに書きすぎというのもごもっともです。思った事をストレートに書きすぎました。

基本的にコメント欄にはネガティブなコメントはしないのでブログに書いてしまったけど、
もう書かない方が良いか、あるいは自分が書いた事で批判されても気にしないかどちらかだな。
しかしこうやって正直にコメントを送ってくださる方がいらっしゃるのはありがたいですね。
書かない方が良かった記事ではあるけれど。すみませんでした。そしてありがとうございます。

昨日の記事を書きながら「何だ、僕もマトイさんも他人に迷惑をかけているし大して変わらない
じゃないか」と思った。そして「自分と似たようなところがあるから嫌いなのかもしれない」
とも思った。「世界は自分を映す鏡」みたいな事も聞くしな・・・。同族嫌悪ともいうし。

「世界は自分が思った事を投影している、だから現状に振り回されずに自分に集中しろ」
みたいな意見を以前たまに目にしたりしたけど、自分だけに集中するのも難しいですよね。
どうしても現実で起こった事を気にしてしまうし、他人や環境に振り回されてしまう。
数年前は頑張って自分の思考を変えようとしたり今だけに集中しようとしたりしていたけど、
今ではすっかり流されるままになってしまった。現実で生活するのは難しい。僕は意志が弱い。
あ、そのままの流れで書いているけど、今は上の話とはぜんぜん関係無い話をしています。

うーんやっぱり無理そうなので今日は終わり。という事で今回はここまでです。それではまた。

Web拍手