金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

先週も愛媛を中心に地震が発生し、四国や九州や関西や中国地方には好きな人々やご家族がたくさんお住まいなので不安だった。そして関東なども。全国的に不安です。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

村上さんのところ42 4月1~3日分

僕も旅行したいなぁ・・・。結局今年も島に行けなかった。残念。来年こそは行きたいなぁ。
僕も以前旅行した時の写真をブログに載せようかな。「レポ・旅行記」カテゴリが寂しいし。

さて、今日も恒例の村上さんのところの質問と回答で気になったもの。4月1~3日分です。
FA作業でぎりぎりまでかかってしまったので、今日も書き溜め分。明日からはまた書きます。

私のところにも物語がやってきた
http://www.welluneednt.com/entry/2015/04/01/173200
「あなたが生きていくという行為を、あなた自身が自動的に「物語化」しているのです。
そうすることによって、あなたの心と、あなたが含まれている現実をすり合わせ、
融合しているのです。」難しい。そういう物語がある事、ちょっと羨ましく思うなぁ。

真実にはいつも居場所がある
http://www.welluneednt.com/entry/2015/04/01/113100
質問者さんの「そうしていると言葉の上手な人たちがたくさんの話をして、その人たちの
語ることがどんどん真実としての重みをもっていきます。」って感じ、ちょっとわかるな。

図書館も民営化されるんです
http://www.welluneednt.com/entry/2015/04/02/203000
そうなんですよね。民営化されるとすぐ人が代わって良い司書が育たない。問題です。

翻訳で気になった所がありまして
http://www.welluneednt.com/entry/2015/04/02/173400
以前もミスがあったみたいだけど、村上さんでも表現がぼんやりしてしまう事があるのだな。

村上さん、どうして羊を責めているの?
http://www.welluneednt.com/entry/2015/04/02/124501
可愛らしい回答だなぁ。しかしこのあたりの記事だけ投稿時間がまちまちだ。どうしてだろう?

本のタイトルをどう決める?
http://www.welluneednt.com/entry/2015/04/03/203200
風の歌を聴け』は賞に出す前、違うタイトルだったらしい。どんなタイトルだったのかな。

「ホットケーキみたいに売れる」って??
http://www.welluneednt.com/entry/2015/04/03/073300
(4月17日)ここには書かれていないけど、「1Q84」にもこの表現が登場していました。

Web拍手