金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

宮崎でも地震が発生しましたが、みなさま大丈夫でしたでしょうか。各地で大きな揺れが本当に多く、心配と恐怖に襲われる。どうかご無事でいられますように・・・。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

村上さんのところ39 3月26~27日分

Web拍手を押してくださった方、拍手にてコメントを下さった方、ありがとうございました。
はてなダイアリーの方ですね。どれもおすすめ作品ですので、お読みいただけると嬉しいです。

眼鏡FA進捗・・・予想以上に難しくて、ぜんぜん上手く描けない・・・間に合うかなぁ・・・。
さて、今日も恒例の村上さんのところの質問と回答で気になったもの。3月26~27日分です。

言葉の暴力がひどい父を……
http://www.welluneednt.com/entry/2015/03/26/203100
質問文の最後のところ、何か似たような事を僕も書いたなぁ。やっぱり心配になるよね。

フル・マラソンは30キロから
http://www.welluneednt.com/entry/2015/03/26/113400
瀬古利彦さんによると、フルマラソンは30キロまでは退屈らしい。信じられない世界だ。

小説、中説、大説?
http://www.welluneednt.com/entry/2015/03/26/073800
たしかに「小さい説」って何だろうな、と思いますね。今まで考えた事も無かった。

横書きと縦書きで違いはありますか?
http://www.welluneednt.com/entry/2015/03/27/203600
「僕は『ダンス・ダンス・ダンス』からあとはすべて横書き画面で書いています」そうなんだ!

旅行エッセイの書き方が知りたい
http://www.welluneednt.com/entry/2015/03/27/203000
『「自分はこの旅行について、あるいは滞在について、一冊の本を書くのだ」という覚悟がまず
必要になります。(中略)いやしくも一冊の本を出すからには、「本を書く」という明確な
意識を持った目ですべてを観察しておく必要があるからです。』ふーむ、なるほど・・・。
意識的にきちんと観察しているからあんなに細かく、面白い事を書けるのだな・・・さすがだ。

先輩の家庭を壊す気はありません
http://www.welluneednt.com/entry/2015/03/27/173600
「心というのはある意味では夢と同じです。いつも正しい論理に従って動いていくものでは
ありません。」、『あなたはつきあっている男性のことを「お互いとても信頼していて、
趣味や考え方も似ており、いつか結婚したいと思う」と言います。でも彼を愛していて、
いつも一緒にいたいと強く思う、とまではおっしゃいません。あるいはそこには何かが少し
欠けているのではありませんか? そしてその「欠けているところ」を埋めるために、
言い換えればその迷いの代償として、あなたはその先輩に対する「欲望」を抱かれるのでは
ないでしょうか?』結構長く引用してしまった。なるほど、そういう考え方があるのだな。

文章の書き方を学びたいのなら
http://www.welluneednt.com/entry/2015/03/27/113600
「いろんなものを書き散らすのではなく、ひとつのことを何度でも何度でも、
いやになるくらい書き直す。これが大事です。」なるほど。たしかに大事だ。たいへんだけど。

お見合い結婚という宿命
http://www.welluneednt.com/entry/2015/03/27/113100
「今に山の大猿のところに嫁にやられたりしますよ。大猿、いやでしょう?」それは困るなw

じいじとばあばとねこの島
http://www.welluneednt.com/entry/2015/03/27/073100
相島、調べたらずいぶん小さな島のようだ。志賀島よりも小さい。なぜか神社がたくさんある。

Web拍手