金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

宮崎でも地震が発生しましたが、みなさま大丈夫でしたでしょうか。各地で大きな揺れが本当に多く、心配と恐怖に襲われる。どうかご無事でいられますように・・・。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

エアコンと冷風機の話

今日ははてなダイアリーの方を更新しました。小学校の頃の昔話番外編、転校生の思い出です。
http://d.hatena.ne.jp/RM307/20150829/1440851464

ここで書いたY君の事を考えると、夏休みうちに遊びに来た時に暑がってエアコンの設定温度を
かなり下げていた事を思い出す。たしかここより涼しい地域から引っ越してきたんだったなぁ。

エアコンといえば、今年もエアコン無し、扇風機と冷風機だけで8月を乗り切れそうです。
僕の部屋にエアコンがあったのって引っ越した年、備えつけの古いエアコンを使ったあの一年
だけだな。昔住んでいた家ではみんなで過ごす部屋にはあったけど、子ども部屋には扇風機しか
無かった。父によると、たぶん暑さが原因でPCがおかしくなって壊れた事があったなぁ。

冷風機というのは、除湿機も兼ねている涼しい風が出て下に水が溜まるよくわからない機器。
僕が暑そうにしていたら父が買ってきてくれた。涼しいといえば涼しいのだけど、部屋全体を
冷やすようなものでは無く、扇風機よりは少し良い程度。僕としてはエアコンの方が良かった。
父はわりと僕が欲しいと思ったものに対してちょっとズレたものを買ってくる事が多かった。
誕生日プレゼントとか。長くなるのでそれについてはいつか気が向いたら書く事にします。

今日はこちらは短めでこのへんにしておこう。という事で今回はここまでです。それではまた。

Web拍手