金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

先週も愛媛を中心に地震が発生し、四国や九州や関西や中国地方には好きな人々やご家族がたくさんお住まいなので不安だった。そして関東なども。全国的に不安です。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

村上さんのところ37 3月22~24日分

こんな野球はイヤじゃない 」が更新されています。野球を知らなくても面白いですよ。

コミケの徹夜組みたいに何時間も並ぶ人たちの話を聞くたびに、僕なら耐えられないだろうなぁ
と思うのだけど、僕も絶クレがアニメ化してそのグッズが販売されたらわからないなと思った。
もしそうなったら喜び勇んで東京へ行くんだけどなぁ・・・まぁ徹夜はいけないんですけどね。
さて、恒例の村上さんのところの質問と回答で気になったもの。3月22~24日分です。まだ3月。

性描写のシーンでつらくなります
http://www.welluneednt.com/entry/2015/03/22/203700
「僕は小説家として性というものを、魂と魂を結びつける通路のひとつとして捉え、そのように
描いています。(中略)性はその通路のひとつのメタファーに過ぎないかもしれません」ふむ。

SNSなんか早く廃れてしまえばいいのに
http://www.welluneednt.com/entry/2015/03/22/173100
最近の学生さんはたいへんなのだなぁ。僕は無いなら無いで何とかやっていけそうだけど。

焼き払われたブラジャーの跡で
http://www.welluneednt.com/entry/2015/03/22/073700
以前エッセイにそんな話があったなぁ。質問者さんも面白いところに気がつきますね。

荒木大輔さん、すいません
http://www.welluneednt.com/entry/2015/03/22/073600
荒木さん、投手コーチ辞められていたんだ。うちのチームのコーチを務めていた時も、
正直言ってあまり良い働きをされたとは思えなかったので、そうか、といった感じですが。

「代打、村上」の登場テーマ曲
http://www.welluneednt.com/entry/2015/03/24/173100
ドアーズの「ハートに火をつけて」のイントロだそうです。懐かしい。昔聴いていた事がある。
でもイントロのオルガンが暗いとは思わなかったな。むしろ明るいイメージだったような。

大人になるって、どういうことだろう?
http://www.welluneednt.com/entry/2015/03/24/074000
『でもこの年齢になって思うのは、人間って斑(まだら)にできているものなんだな、
ということです。僕の中にはまだ子供っぽい部分がたくさんあるし、それなりに老成した部分も
もちろんあります。昔に比べると人間が少しまるくなったような気がするけど、同時に以前より
も研ぎ澄まされてきたところもあります。そういういろんな相反するものが、僕の中に斑に
混在している。(中略)けっきょく人が大人になるというのは、あくまで相対的なものだと
思うんです。「比較的大人になる」ということですね。』なるほど。そうかもしれないなぁ。

教科書に載った村上作品の扱い方
http://www.welluneednt.com/entry/2015/03/24/073826
アメリカの大学で村上作品が題材として使われていて、生徒から「それって、うちの先生と
解釈がぜんぜん違います」と言われた事があったらしい。やっぱり解釈って人それぞれだよね。

Web拍手