金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

先週も愛媛を中心に地震が発生し、四国や九州や関西や中国地方には好きな人々やご家族がたくさんお住まいなので不安だった。そして関東なども。全国的に不安です。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

水着FA祭りと金沢へ行こう!

白詰草」が更新されています。今回は早いですね!予想外の展開でした。読みましょう。
今日はスワローズの新垣渚選手が勝ちました。良かったね。個人的に応援している選手です。

http://org.neetsha.jp/oekaki6/potiboard.php?res=7665
今日から始まった水着FA祭りに参加しました。15日に描き始めたのだけど、もともと今年は
参加するつもりは無かった。というか人体を描くのが未だに苦手で、特に身体の線が出る水着は
描きたくなかった。ただ一応以前から▼タグがついている作品を時々チェックはしていた。
でも描きたい作品が見つからず、今月は誕生日を迎える先生の作品のFAを描こうと思っていた。
しかし15日になりこの作品にタグがついているのを見て、続編への期待を込めて描く事にした。
アニメファンが二期の為に円盤を買うようなものですね。「金沢へ行こう!」という作品です。
以前から興味があった石川県。金沢の忍者寺や21世紀美術館などの名所が紹介されています。
続編の「能登へ行こう!」の構想もあったようなので、ぜひ続きを描いて欲しいですね。

描いたFAも載せましょうか。ヒロインの先輩です。ジト目とギザギザの歯がポイント。

http://org.neetsha.jp/oekaki6/src/1437318638596.png

短期連載だったのにFAが多いのは、やっぱりこのデザインに惹かれた人が多かったのかな。
主人公の今井くんとこの先輩は付き合っているのですが、僕は最終話でそれを知りました。
一応一話でも「先輩・・・もとい彼女のとこへ」と言っていたのですが、主人公が勝手にそう
思っているだけだと思っていた。先輩の「自分が好きな人やったら尚更な」というセリフも
その後に「まあ全部嘘」と言っていたので、主人公が好きだという事も嘘だと思っていた。
なので最終話を読んでびっくりしました。僕だけかな。僕の読解力が無さすぎるのか・・・。
三話四話あたりでは主人公の事を応援していたのだけど、そうなるとちょっと悔しいかも?

描いた絵の話もちょっとします。右手の指とスイカがわりと良い感じで気に入っています。
イカは画像を参考にして描いたのだけど、いちおうスーパーで色を確認してきました。
水着は先輩のキャラを考えてビキニやワンピースのようなタイプは除外してこんな感じに。
あとアニメ塗りの時の陰影はいつも一色で、よくあるパキッとした塗り方をしていたのですが、
今回は中間色を増やして二段階の陰影にしてみました。以前からやってみようと思っていて、
今回肌色が多かったので試してみた。変じゃないと良いのだけど。描くのは楽しかったです。
アップロード作品なので容量を圧迫しないように、背景にグラデーション機能は使わなかった。
雲も最初はふわふわした感じにしていたのだけど、二値化した。ファイルサイズは18KBです。

7月分のFAも何とか描けて良かったな。という事で今回はここまでです。それではまた。

Web拍手
読み返したら「一応」が多いな。「ただ」、「でも」、「しかし」が続いているのも・・・。