金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

宮崎でも地震が発生しましたが、みなさま大丈夫でしたでしょうか。各地で大きな揺れが本当に多く、心配と恐怖に襲われる。どうかご無事でいられますように・・・。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

村上さんのところ28 3月8日後半~9日分

一昨日、賞味期限が一週間過ぎたヨーグルト400gを食べたけど、今のところ何とも無い。
僕はあまりおなかを壊さないと思う。なかなか丈夫な胃袋じゃないか。胃潰瘍にはなったけど。
さて、恒例の村上さんのところの質問と回答で気になったもの。3月8日後半~9日分です。

お地蔵さんはドーナツが好き?
http://www.welluneednt.com/entry/2015/03/08/113500
「羊男が好きなのは、中に誰が入っているのか見えないからだと思います。」そうなんだ。

とにかく謝りましょう
http://www.welluneednt.com/entry/2015/03/08/113100
「謝っているところをテレビ中継されないだけ、ありがたい~」いろんな言い方があるものだ。

ハチ公が猫になった世界
http://www.welluneednt.com/entry/2015/03/08/073500
うちの猫(オス)も僕が帰ってきたら玄関に迎えにきてくれる事があります。嬉しい。

比喩を考えるよりも素敵なこと
http://www.welluneednt.com/entry/2015/03/09/204100
なるほど。人生経験に乏しい僕が比喩が下手なのは当たり前の事だったのだな・・・。

作品が完成したとわかる瞬間
http://www.welluneednt.com/entry/2015/03/09/173800
絵を描き始めた頃、最初はどこまで描けば終わりなのかよくわからなかったな、と思い出した。

じつは大作があるんじゃないですか?
http://www.welluneednt.com/entry/2015/03/09/173700
「書き始めたものは、何があろうと必ず書き終える、というのが僕の基本方針です。」すごい。
不死鳥先生は絶対加速クレッシェンドQという名作を生み出したけど、結構投げているものな。

翻訳と創作のあわい
http://www.welluneednt.com/entry/2015/03/09/173000
「セックスはセックス、ボートはボート」、昔どこかで読んだなぁ。何だったっけな?

きゅうりのようにクール
http://www.welluneednt.com/entry/2015/03/09/113400
トマトのところへ相談に行くきゅうりの姿を想像して和んだ。僕もきゅうりのようになりたい。

I usually hide or disappear
http://www.welluneednt.com/entry/2015/03/09/113100
翻訳したけどいまいち意味がわかりませんでした。隠れる?消える?どういう事だろう。

ルーマニアの作家志望の学生より
http://www.welluneednt.com/entry/2015/03/09/073500
「いつか仲の良い恋人同士になるのだろうなという気がします。」そうなると良いなぁ。
あ、これはたしかアフターダークのふたりの話だったな。読んだ後だから嬉しい(6月13日)。

Web拍手