金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

北関東や、福島でもまたしても大きな揺れが続き心配。13年経っても安心できず、新たな脅威にも晒され・・・。早くみなさまが幸せに暮らせる日々が訪れますように。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

村上さんのところ16 1Q84関連前半分

宮城・松島水族館、88年の歴史に幕 震災乗り越えるも老朽化に勝てず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150505-00000530-san-soci
そんなに古くからある水族館が!知らなかったな。10日で閉館らしいです。行ってみたかった。

今回は「村上さんのところ」に寄せられた質問と回答の中で、1Q84関連のものを集めました。
その為に全部のページを見返さなくてはいけなかった。大変でした。しかし僕も暇ですね。
1Q84を読んだ後に読むと、いろいろ発見があって面白かったです。長いのでまずは前編を。

青豆さんにモデルはいたのですか?
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/19/203200
「僕はその本を書くにあたって、とくに取材はしませんでした。でも『アンダーグラウンド
と『約束された場所で』という二冊の本を書くときに、オウム真理教をかなり綿密に取材
しました。宗教の質はまるで違いますが、原理的には似たところがあるかもしれません。
人は「物語性」の中に密閉され、変質させられます。でも密閉され、変質させられた側には
(多くの場合)そういう認識はまるでありません。それがいちばん怖いところです。 」

セックスシーンで大爆笑
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/16/203100
「僕は一度ベルリンで僕の本の朗読会に立ち会ったことがありました。『1Q84』の最初の
方で、青豆がセックスするシーンをドイツ人の俳優が真顔で朗読したのですが、ベルリン市民
には大受けでした。とくにご婦人がたはみんな腹を抱えて大笑いしておられました。そういう
性描写って、楽しくていいですよね。」怖がらせていたシーンかな。そんなに笑えるかな?

青豆がソフトボール選手になったわけ
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/02/173200
「僕はハワイに住んでいるとき、野球チームがないので、ハワイ大学マノア・キャンパスの
ソフトボール球場で、よく女子ソフトの大学対抗戦を見ていました。それで『1Q84』の青豆を
ソフトボールの選手にすることを思いついたんです。」へー。青豆さんに合っていますよね。

アユミとタマキ
http://www.welluneednt.com/entry/2015/01/22/073600
一瞬わからなかったけど、警官のあゆみと親友の環か!カタカナにされるとわからなくなるね。
これに限った事では無いけど、表記を変えるとまるっきり違う印象になる事が多いですよね。

なぜ牛河を読みたいんだろう
http://www.welluneednt.com/entry/2015/01/21/073500
「僕は昔から、ディケンズの小説『デヴィッド・カッパフィールド』に出てくるユーライヤ・
ヒープみたいな「嫌なやつだけどなぜか魅力的」な人物が好きで、そういう人を書きたいなと
思っていたんだけど、なかなか書けませんでした。ああいうの書くのって、ずいぶんむずかしい
んです。でも牛河さんでやっとそういうものが書けたかなと思います。」牛河、良かったです。

1Q84』の続編は!?
http://www.welluneednt.com/entry/2015/01/24/211316
「『1Q84』の続編(BOOK4)は書こうかどうしようか、長いあいだずいぶん迷ったんだけど、
そのためには前に書いた三冊を読み返して、いちいちメモとかをとらなくてはならず、
とても複雑な話なので「それもちょっと面倒かな」と二の足を踏んでいます。(中略)
僕の印象では 『1Q84』にはあの前の話があり、あのあとの話があります。いわば長い因縁話
みたいになっています。それを書いた方がいいのか、書かないままにしておいた方が
いいのか……。」書いて欲しいなぁ・・・ふかえりがどうなったか知りたい・・・。

Web拍手