金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

北関東や、福島でもまたしても大きな揺れが続き心配。13年経っても安心できず、新たな脅威にも晒され・・・。早くみなさまが幸せに暮らせる日々が訪れますように。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

漫画の間と読みやすさの話

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

ホーリーエンジェル」が更新されています。生きると決意し鬼を倒したおっさんカッコ良い!
34話から35話、天使ちゃんからおっさんへの呼びかけと答えになっているサブタイも良いな。
しかし天使ちゃんが心配だ。こんなところで死んじゃ駄目だよ!幸せに生きる価値があるんだ。

あと、没先生がTwitterに投稿された女の子のイラストたちがかなりぐっとくる可愛さだった。

先々週は18禁FAを描いた後、5番目に投稿する2枚目の(ややこしいな)きぼんFAに着手した。
しかし思うように描けず、先々週だけで下書きに8時間、先週線画に12時間強かかり、色塗りは
土曜日で終わったけど、トータル12時間の予定が25時間もかかった・・・完全に予定オーバー。
どうもメンタルの調子が悪化して絵も思うように描けないけど、何とか踏ん張らないと・・・。

 

2月27日、2のひと先生のお誕生日に投稿した「放課後のプレアデス」のお祝い絵第五弾。
これで五人のメインキャラが全員揃った。2のひと先生に毎年お受け取りいただけて嬉しいな。

「放課後のプレアデス」すばる

小瓶に星を入れてプレゼント、というところが気に入っている

今までのお祝い絵の中では一番可愛く、原作の雰囲気も出せた・・・と個人的には思っている。
でも、去年までと違いほとんどの人から見向きされなかったという事は駄目だったのだろうな。
もちろんそれが目的では無いんだけどね。まぁ2のひと先生にお褒めいただけたので良し!

 


さて特に書く事も無いので、今週も23日に更新した「百合少女交響曲」の8話の話をします。

http://rm307.html.xdomain.jp/sister/


普段漫画を描く時は読みやすさと間(ま)を意識する事が多い。テンポ良く読めるように、
また作画を楽できるように、無駄ゴマを無くして全体のページ数を抑えるようにしている。
でも個人的には「遠ざかる世界」のように間をしっかり作った方がしっくりくる。なので
「百合少女交響曲♪」では、間を表現しているコマと次のコマに吹き出しをまたがらせる、
という事をやっている。一応間(ここでは「あいだ」)を取ったつもりなのですが・・・。

「百合少女交響曲♪」8話8ページ目吹き出しまたがず

↑たとえば「小さいコマに目を通す→次のコマに移る→吹き出しに目を移す」という流れを

「百合少女交響曲♪」8話8ページ目吹き出しまたぎ

↑「小さいコマに目を通しながら→吹き出しに目を移しながら→次のコマに移る」にしている

これで、自分の中では読みやすさを維持しながらちょうど良い間も作ったつもりなのだけど、
実際はどうでしょうか。特に言及される事が無いんですが、ご意見をいただけると幸いです。
あと今回はいつもより細いコマを使って、個人的にはちょうど良い長さの間を作れた気がする。
コメントやアクセス数は減っているけど、自分の中では少しずつできる事が増えているつもり。


ただ絵的な見やすさがあるかどうかは自信が無い。8話3ページ目とかごちゃごちゃしている
気もする。憧れの「覇記」とかはメリハリが効いていてすごく見やすい画面なんよね・・・。
ああはいかない。吹き出しも本当は透過させない方が良いかもと思いつつ透過させている。
僕の画力の場合、隠れた部分をそれらしく見せるだけの絵の説得力が無いと思って・・・。


あと構図は「遠ざかる世界」の頃の方が頑張っていたなぁとは思う。今は「遠ざかる世界」
の時ほどじっくり考える余裕が無い事、またできるだけキャラの表情を見せ/描きたい事と、
作画を楽したいと思う事もあって、顔、バストアップのコマが多くなっちゃったなぁと・・・。
もっと引きの画を見せないといけないのかな。でも効果的な引きの画がいまいちわからない。
顔を見せずに芝居させるのが難しそう。絵も漫画も本当に難しいな・・・まだまだ力不足。

Web拍手

★━━━━----————————————————————————----━━━━★

 

最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。2日にいただいた分、ありがとうございます!
こちらこそいつも素晴らしい作品をありがとうございます!楽しませていただいております。
コメント欄とブログだけじゃ足りなくて、最近はTwitterにも感想を書いている状態ですねw
そこまでする作品は非常に珍しいです。それぐらい感想が生まれる内容だという事ですね!
僕の方こそ、以前も書きましたがいつもRT等で応援していただけてとても感謝しております!


コメント[46]も僕ですねw対比が良いなぁと思ったので。僕も「百合少女交響曲♪」8話前半は
好きでもないキャラをたくさん描かないといけなかったのでとてもつらかったです・・・w
女性を描きたいですよねwだから僕も自作品では女子校を舞台にしている訳なんですが・・・w
新キャラの女性たちの活躍を楽しみにしておりますよ!おじさん成分も楽しんでおりますが!


ボーダーライン」を年末に観て、この作品の連載が始まったのが2月・・・すごい、速い!
僕だったら話を考えるのにもっとかかるなぁ。「本当に描きたいところは別にある」との事で、
楽しみにしております!僕はたぶん飽きる事は無いので、これからも応援しております!
ブログや漫画の更新は趣味なので大変ではありませんが、お気遣いいただけて嬉しいです!
今世の中はいろいろと大変な事になっていますが、先生もお身体にはお気をつけくださいね!


7日にいただいた分、「花粉症と喘息のコンボ」とツイートされていましたね。それから2日間
ツイートが無かったので、ちょっと心配しておりました。併発するとしんどいですねぇ・・・。
咳だけでも体力を使うし、筋肉痛にもなりますよね・・・。仕事中は余計につらいだろうな。
少しは落ち着いたようで良かったです。早く症状が快方に向かうと良いんですが・・・。
僕も子どもの頃はぜんそく持ちでした。[1]さんとは逆で成人後は症状が無くなったのですが。
また、母も未だにぜんそくがあって、今でも吸入器と薬を手放せない生活を送っています。
そういえばよく入院している知り合いが居たなぁ。苦にして自殺を選ぶくらいつらい人も
居るのだなぁ・・・。[1]さんの症状は重くなったりしませんように。お祈りしております。
今はマスクも手に入りづらいし、花粉症にもキツい時期ですね。お大事になさってください。


あと「いざる」の意味がわからなくて検索したんですが、座ったまま移動する事なんですね!
相変わらず[1]さんは難しい言葉をご存知だなぁ。それとも僕が物を知らないだけなのか?!
それと腰痛ですが、毎日腹筋やお風呂上がりに短い時間でもストレッチをすると改善するかも
しれませんよ。僕も昔は毎週整骨院に通い、他にもマッサージ、電気、鍼といろいろ試しても
何年も良くならなかった痛みが、腹筋とストレッチを続けたおかげかすっかり治りました。
まぁ合う合わないがありますし、他にも原因があるかもしれないので断定はできないのですが。


イコノクラスム」、更新が早くて嬉しいですよね。[1]さんはルシアが好みなんですね。
仰るように軍服という堅い服に隠れている分、想像すると興奮するものなのかもしれませんw
今年のミスコンが楽しみだな!!!いやまだ開催されるかどうかはわからないんですけどねw
ただ僕にはMっ気が無いので、嘲笑されたり罵倒されたりするのは嫌だなwイラッとしちゃうw

僕はまだ登場したばかりなので決められないかなぁ。どちらも可愛くて惹かれます・・・。
昔だったら正統派の美人ってあまり好きじゃなかったんですよね。というのも、物語において
主人公はよく学校のマドンナ的な存在や憧れのお姉さん的な存在にほのかに好意を寄せていて、
主人公の事を好きな活発だったり気が強かったりする女の子が引け目を感じている、という
構図が多かったじゃないですか(やぶうち優先生の「少女少年」という漫画の事なんですが)。
僕はいつも後者(幼なじみである事が多かった)に共感して応援する事が多かったので、
必然的に正統派美人を疎ましく感じていたんですよね。疎ましいほどでは無いけど、たとえば
Love Like Dogs.」のイナホ、「ニート様がみてる」の門子にはそこまで惹かれないとか。
僕が過去に描いたFAを見返しても、正統派美人系を描いた事はほとんど無いんじゃないかな。
でも今は両方好きになっちゃいましたね!wなのでイザベルもとても良いなぁと思いますw

ふたりの活躍が今からとても楽しみですね。いろんな表情を見る事ができたら良いなぁ・・・。


「百合少女交響曲♪」の佐倉さんの百合イラストを描いている設定、他のキャラで使おうかと
思っていたんですが、登場人物紹介に書く事が思いつかないのでカードを切ってしまいましたw
絵の題材も特に考えていませんでしたねwでも甲斐田部長×小清水副部長とか生天目先輩とかは
十分ありそうですね。佐倉さんは中性的より女の子らしい人に憧れるような気もしますが。
ただ仰るように、矢作さんの要望で矢作×ユイ姉のカプ絵を描いている設定は考えていました。
絵ではもっと身長が高くて胸も大きい、というのは良いアイディアですね!いただきます!
矢作さんと佐倉さんのSSもありがとうございます!この会話劇では矢作さんが可愛いなぁw
「ありのままを描きました」という忖度しているセリフの繰り返しも良い感じで面白いですw
あと実は僕もバスケ部所属にしようかと考えていたところなんですよ!すごい!大当たり!
百合シチュエーションを考えるが苦手なので、勉強になりました。ありがとうございました!


それとリーダー表示についてなんですが、これはあいほん(Safari?)の機能なんでしょうか?
僕はAndroidなので確認ができず、コーディングのやり方もわからないんですよね・・・。
せっかくご報告いただいたのにすみません!この機能はオフにしていただけると助かります。


[1]さんへの返信、30分くらいで書けるかなと思っていたら1時間経っていたw今週もたくさん
ありがとうございました!ネガティブになっていてかなりつらかったので癒やされました!
絵も思うように描けないし人生も上手くいかないけど、自分で何とかするしか無いのだよなぁ。