金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

「新都社自キャラパラメータ」、きぼん17周年FA祭りへご参加いただけますと嬉しいです!よろしくお願いいたします!僕に宣伝効果や求心力は無いとは思いつつ!

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

自演FA祭り2020へのご参加ありがとうございます!

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

覇記」が更新されました!やった!!!連載が始まって14年半、きっと私生活も変わって
お忙しいだろうに、相変わらず素晴らしい作画で今でも描き続けてくださって感謝しか無い!
くろやぎ先生本当にありがとうございます!!!これからもずっと応援し続けます!!!

メカニカルミラクル」も更新。ラブコメが好きなので気になる展開。伊佐木くんが羨ましい!

私立!星乙女学園バニーガール学科」も。髪が伸びて黒髪ハーフアップのマユマユ可愛い!
僕はナギ推しだけど、今回はマユマユに見とれちゃった。プロフィール帳ネタも面白かった。

アンティーク」はつなぎ回、それでも後輩と沙紀ちゃんが可愛くて楽しめたので良かった。
食べ物をいっぱい頬張っている後輩がホント良い。美味しいものをおごりたくなっちゃう。
えっちなおまけも想像以上に良かった。僕はプリキュアよりこっちの方が好きだな・・・w
沙紀ちゃんが好きだからという事もあるけど。好きなキャラは穢したくない派なんだけどねw
湯飲み茶碗先生は「受けなかった」と仰っていたけど、僕にはめちゃくちゃ受けましたので。

クイズメーカーの先輩と後輩に関するクイズもやりました。半分しか正解できなかった・・・。
僕も生天目先輩に関するクイズを作りました。[1]さんしか興味が無いと思うけど、良ければ。

生天目先輩クイズhttps://quiz-maker.site/quiz/play/j2SGJ020200118151112

あと十二位敏先生が「今年は新作描く」とツイートされていて元気が出た!楽しみだなぁ。


先週は「百合少女交響曲」の8話の作業をしていたのだけど、かなりしんどかった・・・。
ユカリ嬢やナナさんはまだ良いんだけど、新キャラコンビを描くのがつらすぎる・・・。
今まで少ないメインキャラしか登場しない漫画ばかり描いていたので今さら知ったのだけど、
嫌いなキャラを描くのってこんなに苦痛を伴うんだな・・・。もしも僕に天才的な画力が
あったとしても、プロにはなれなかっただろうな。好きなものしか描きたくないから・・・。
思えばFAだって250枚以上、好きな作品、好きなキャラしか描いてこなかったものなぁ・・・。
結局憂鬱すぎて、途中で毎年2月下旬に投稿している版権絵の下書き作業に逃げてしまった。
作者さんたちは描きたくないキャラとどう向き合っているのだろう?良ければ教えてください。

それと去年のこの時期は何も描けない事が多かったんだけど、どうやら今年もその兆候がある。
正直今は休みたい・・・でも4月5日まで予定が詰まっているので、休んでいる暇は無さそう。


自演FA祭り2020にご参加くださった方々、ありがとうございます!たいへん嬉しいです!
前回が四年前だったので、新たな顔ぶれが多かったのも楽しめました。まだまだ開催中です!

http://org.neetsha.jp/oekaki/potiboard.php?res=2555

ゆきよみ先生も参加されていた。実は先生は2006年の第1回自演FA祭りにも参加されていて、
今回なんと14年ぶりの投稿!すごいwww歴史だなぁ。今も新都社に居てくださって嬉しい。

「自演FA祭り2020」トップ絵

シンプルさを意識したらシンプルすぎた?自演FA祭り2020のトップ絵

先週祭りを開催した経緯を書いたけど、もう一つ理由が。実は単純にユイ姉を描きたくてw
僕は基本的にらくがきをしないので、今祭りを開催すれば一石二鳥だなと思ったのでした。
今は創作を休みたいと書いたけど、ユイ姉だけは描きたい。下のコマも描いていて楽しかった。

Web拍手

 ★━━━━----————————————————————————----━━━━★

 

最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。絵板の線画と一言スレをごらんいただけると
わかるんですが、「斜め後ろ」と言ったのは[1]さんですねwまぁ僕も穂村さんのFAの時に
書いたので紛らわしかったんですが、本当に好きなのは真裏から見えるものだったりします。


すねた訳では無いつもりだったんですが、5日はネガティブな事を書いてすみませんでした。
[1]さんもお忙しかったのにすみません。読んでいただけただけで感謝するべきでした・・・。
お読みくださり、そして今回もたくさんのご感想をくださりありがとうございました!!!
[1]さんを驚かせたくて、Twitterの更新ツイートじゃなく新都社を見て発見してもらいたかった
のですが、どうも新都社を以前のように頻繁にはチェックされていないのだなと気づきました。


僕の印象では、新都社がつまらなくなった訳では無く、仰るように[1]さんの興味がVTuber
移ったのだと思います。以前は知らない作品でも読んでいただけていた僕の感想ブログも、
たぶん最近は読まれていないようなので(アクセスが0の時が多いので。恐らくですが)。
合わせて考えると、いずれも仰るように[1]さんの中で興味を占める割合が減ったのかなと。
それは仕方の無い事だと思います。僕も恋愛にココロが傾いて、就活もあって忙しかった
2011年からはがくっと読む作品が減りましたし。今も定期的に読む作品はかなり少ないです。
新作はわりとチェックしているのですが、そこから好きになって読み続ける作品はごくわずか。
これは年齢とともに感性も衰えているんだと思います。たぶん昔ならもっと楽しめただろうな。
昔は目新しかった、自由度の高いWeb漫画という存在に慣れてしまったという事もあるのかも。
創作をする時間が増えて、昔のようにたくさんの作品を読む時間が無い事も大きいですね。


それでも、僕は新都社を「つまらない」と言った事は12年間の中で一度も無いかも。他の人に
とっては今も楽しい時間を過ごせるだったりするので、決して言い切れないと思います。
なので仮に作品がつまらなくなったのだとしても、サイト自体をつまらないとは言わないかな。
「飽きた」はその人の状態なので良いんですが。[1]さんの「つまらない」はどちらでしょう?
あと僕にとっての「つまらない」はネガティブな刺激を受けた時の感想だからかもしれません。
たとえば作品に批判コメントしか寄せられなかったり、気軽に描いた作品が叩かれる風潮に
なったりなど、マイナス面が大きくなった時は「つまらなくなった」と言うかもしれません。
僕も昔の新都社の方が楽しかったし好きですが、今がつまらないと言うつもりは無いかなぁ。
新都社にとって大切なものがあり続けるうちは、そう簡単に否定できるものでは無いかな、と。
まぁ2012年4月にsakurabizさんが新都社ドメインを消して、ずっと新都社を大切に守ってきた
おやゆび主任が全作品を削除された時は、もう新都社を見限ろうと思った事はあったんですが。


[1]さんは定期更新を重要視されているんですね。僕は一番度外視しているかも。もちろん
定期的に更新されるとありがたいんですが、好きな作品なら更新が年単位で空いても読みます。
エロもどうでも良いかな。コメント返信があると良いのもわかります。返信は嬉しいですよね。
新都社に来たきっかけアンソロジー」にも書きましたが、それが新都社を好きになった
キッカケの一つでもあります。作者さんと感想のやりとりできるのは何年経っても好きです。
今でも返信がある作品は毎回コメントを送ったり、長めの感想を書いたりする事が多いです。
自分以外の返信にも目を通しています。たぶん好きな作者さんの言葉も好きなんだろうな。
[1]さんとこうして毎週コメントのやりとりをするのも楽しいですしね。感謝しております!
たしかに僕と[1]さんの関係は特殊かもですねw感謝していただけてこちらも嬉しいです!


しかしこのコメントで、今はまだ良いですが、いつか僕の漫画や存在もつまらないと言われて
飽きられてしまう事があるんだろうなぁと思うとなかなかへこみますね・・・。悲しいなぁ。
できる事ならずっと遠い未来であって欲しいなと思います・・・落ち込むだろうなぁ・・・。


リオンさんの話、[1]さんに嫌われたくないので返信が難しいですね。絵板に書いた競馬の話は
覚えていますよ!僕は競馬に好意的というより単純に競走馬がカッコ良いと思っていて、
絵板にも書いたように、競馬界は別に無くなろうがどうなろうが構わないと思っています。
「スーパーチャット」、以前ラジオで聴いた事があるんですが、投げ銭ができるんですね。
僕は正直競馬よりも、その賭け金にして良いよと投げ銭する、それを巻き上げる人々の方が
くだらないなぁと思います。運営と演者とファン全員を敵に回すような発言ですが・・・。
あとこのコメントを読んだ後、洲崎綾さんに投げ銭で200万円入ったという夢をみましたw


不幸な話、めちゃくちゃ不幸だし、[1]さんの好きだった女性、ちょっとひどすぎません?
[1]さんの好意を知っていてそんな電話をかけてくるの、ちょっと考えられないですね・・・。
てめーの女友だちにしろやと思います。その方を好きだった[1]さんには申し訳ありませんが、
僕は[1]さんが好きなので、相手がひどいと怒ります。[1]さんはアホでも無いと思いますよ。
僕が[1]さんの立場でも相手を必死に慰めるし、好きな気持ちは変わらないと思うので・・・。
よくそんな経験をして立ち直れましたね・・・僕だったら一生引きずるレベルだな・・・。
以前も書きましたが、今年は[1]さんに素敵な女性との出逢いがありますよう願っております。
特に良い事は提供できませんが、作業中の漫画の一コマと、絵板に没ラフを載せておきます。

作業中の「百合少女交響曲♪」8話の一コマ

ユイ姉「元気出してくださいね」