金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

「新都社自キャラパラメータ」、きぼん17周年FA祭りへご参加いただけますと嬉しいです!よろしくお願いいたします!僕に宣伝効果や求心力は無いとは思いつつ!

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

FAや感想を投稿する際の自分ルールの話

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

人生向上委員会 りすたーと!!」が更新されています。あさひちゃん回やっちゃ~!(まね)
帽子姿が可愛かったし、おさげもよく似合っている。子どもの頃のあくびもプリティだった。

あとくろやぎ先生の生存確認ができた!そろそろ「覇記」が更新されるかも?!楽しみだなー!


先週は「青い花」最終巻のラストに感激し、触発されて「百合少女交響曲」の8話の脚本を
一気に書いた。まぁ一時間半ほど何も考えずにキャラの会話を書き留めただけなんだけど。
ネームを切っていないので何とも言えないけど、たぶん13ページ前後になると思う。1月に1回
sage更新して、2月中にage更新できるように描けたら良いな。きぼんFAもあって忙しいけど。


先々週「青い花」8巻の感想を読書感想ブログに書いたのだけど、初めてアクセス数が0だった。
この感動を共有したい!と思って書いたので、誰にも読まれなかったのは結構残念だったけど、
知らないであろう作品の感想を読んでもらいたいと思うのはちょっとおこがましかったかな。
僕もよっぽど好きな作者さんじゃないと、未読作品の長文感想まで読もうとは思わないかも。
(まぁ周りに長文感想を書いている人は居ないんだけど。ツイートはぜんぶ読んでいます)
青い花」、ホント良かったのでもし良ければお読みください。そして僕と語り合いましょう。
やっぱり百合って良いなぁ。僕も及ばずながら、百合の素晴らしさを人々に届けたいと思った。


あとサンタコスFAを描いて14日に投稿した。サンタコスFA祭り2019、ぜひご参加ください!

http://org.neetsha.jp/oekaki/potiboard.php?res=2435

サンタコスFA祭り2019トップ絵

2011年に投稿したFAと去年のトップ絵を使ってさくっと描いた今年のトップ絵


先週FAに関する自分の中のルールについて少し触れた。僕の中にはこんな決まり事があった。
(あくまでも僕の中のルールであって、他の人に強要したりするつもりはまったくありません)


◆FA投稿の際
・FAを投稿するページがある場合は、そこに投稿する事を第一に(無い場合はTwitterでも可)
・相手の作者さんが拒否する権利、また迷惑である可能性があるので、FAの報告、リンク等を
コメント欄に載せない、交流のある作者さんを除き、基本的にはSNSのリプライ等で贈らない
ただし、メール添付など表に出ない(拒否するやりとりを他人に見せずに済む)贈り方は可


けどよく考えたら、読者ページに載せるまでも無いかなと思ったFAをコメント欄に載せたり、
もん先生が新都社を見ていなかった間に投稿したFAを本スレで報告したりしているんだよね。
いずれのケースも、何度もFAをお受け取りいただいている作者さんだから構わないかなと思った
という事はあるんだけど、そこまで厳密にこのルールを守っている訳では無かったのかも。
今後も、新都社を見てなさそうな作者さんにはTwitterでお贈りする事があるかもしれない。


ついでに感想に関してはこんな自分ルールがある。こちらの方はわりとしっかり守っている。


◆感想を送る際
・コメント欄が設置されているサイトの場合は、コメント欄に送る事を第一に
・コメント欄に書ききれなかった場合、書き忘れや他の人が同じ感想を書いている場合、
または極めて個人的なエピソードや考察をしたい場合などは、Twitterやブログにも書く


こと新都社において、感想をコメント欄に書かずTwitter等のみに書く事が間違っている理由
については三年前にこのブログで書いたので省略します。今読むとだいぶ恥ずかしいんだけど。

Web拍手

★━━━━----————————————————————————----━━━━★

 

最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。「人生向上委員会」の更新嬉しかったですね!
アイコンがいなり寿司だった事によく気づいたでしょうw「何だこれ?」と思ってよく見たらw
たしかに最後の奈月さんはイケメンだ。動揺しているのも良い。2ページ目の寝姿も可愛いw
27話のふたりも良いですよね。僕は2値ペン画が好きなので、この頃の作画もとても好きです。


以前も書きましたが、VIP本スレは作者だけの場所では無いので参加して良かったんですよ?
読者のスレ住民だって少なからず居たし、僕だって純読者時代から書き込んでいましたし。
たしかに無いと、湯飲み茶碗先生など好きな作者さんの保守絵を見られない事が困りますね。
お絵描き機能で描かれた天使ちゃんも大好きだったので、最近目にしていなくて寂しいなぁ。
先日はもん先生もうpろだに投稿されていたな。今はおーぷん2ch出張スレがあるので、
そちらに投稿してくださったら良いんですが。いやでも転載可だから投稿しにくいかな?


湯飲み茶碗先生とのリプライのやりとり、毎日拝見しておりますよw見ていて楽しいですw
[1]さんは以前から湯飲み茶碗先生と交流があったんですか?フォローした最初からずいぶんと
仲が良さそうだったので気になって。僕はTwitterを始めてもう九年以上経ちますが、今でも
全員に敬語だし、一生あんなふうにフォロワーさんに絡みにいけるようになれないだろうなw
まぁそもそも僕に話しかけられて嬉しい作者さんは存在しないので、許されないでしょうが。
[1]さんは勇気があるなぁ。いや[1]さんのリプライが迷惑に思われるとかいう訳では無くて、
僕だったら真っ先に「僕が頻繁に話しかけたら迷惑だろうな」と思うってだけの話なんですが。
(今でもリプライの8割は我慢していて、長文になりそうな時だけ話して良いと決めています)
必ずしも中身がある必要は無いんじゃないでしょうか?第三者の僕も楽しめていますしね。


「百合少女交響曲♪」のセリフについて、もう一つ意識している事があったのでまた来週以降に
書きます。残念ながら8話も大して面白くはならないと思いますが(というかコメント返信を
すでに読んでくださっている方は楽しめないかも)、来年も描いていけたら良いなと思います。
これから年末で忙しくなっていきますが、体調を崩されないようくれぐれもお身体をお大事に!