金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

「新都社自キャラパラメータ」、きぼん17周年FA祭りへご参加いただけますと嬉しいです!よろしくお願いいたします!僕に宣伝効果や求心力は無いとは思いつつ!

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

「百合少女交響曲♪」7話で悩んだところとセリフの幼さ

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

新作の「そんな日」、なかなか良いですね。「情景」の切り取り方がお上手って感じがする。

あと「こんな野球はイヤじゃない」を久しぶりに読み返した。やっぱりとても面白かったな。

先週はFAを早めに描き終わった後、サンタコスFAの作業に入った。水曜日には終わりそう。


百合少女交響曲」7話をお読みくださり、また感想をくださりありがとうございました!

http://rm307.html.xdomain.jp/sister/

更新後、「お姉ちゃんは過保護!」に2件コメントが寄せられていたのは嬉しかったけど、
できれば「クレールパフェ」の方も読んでもらいたかったなぁ・・・埋もれている名作なので、
百合好き読者さんたちに紹介したかったのだ。以前FAを描いて紹介した事もあったんだけど。


悩んだところ。次の日のユカリ嬢とユイ姉の仲の良いやりとりを、ナナさんが頬を染めながら
聞いているコマがある。ナナさんが居るのにほっぽってふたりの世界に入るのは変だよな・・・
と思ってはいたのだけど、ナナさんもおったんかいというツッコミどころを選んでしまった。
目先の面白さ(これが面白いかどうかはともかく)に飛びついて、違和感のある描写にしては
いけなかったかなぁ・・・。まぁナナさんがそこに居た事を活かすつもりではあるんだけど、
どちらが良かったと思いますか?もし良ければご意見をいただけるとたいへんありがたいです。


最後に登場したコンビを特定した方がいらっしゃらなかったのはちょっぴり残念だったかも。
「このセリフしか無い!」と思ってこう言わせたけど、アニラジリスナーは居ないようだ。
まぁアニラジリスナーじゃなくても、検索するとすぐに名前が出てくるのでわかると思いますw
あと、このふたりの居る背景は「美しき少女へ」を参考にしました。同じ百合学なので・・・。


この漫画は登場キャラが中学生なので、セリフの幼さを意識していたりする。特に一年生組。
「ユカリが居て良かったー」というセリフに「あたしもお姉ちゃんが居てすごく良かったよ!」
と同じ事を返していたり。6話でもホノカ後輩が「アタシやった事無いけどやってみたいです」
と若干アホっぽく言っている(我ながら上手くいった)。まぁ描いている作者自身が小学生、
中学生レベルのアホなので、別段意識しなくてもセリフが子どもぽくなっちゃうんだけどね。

 


6日に投稿した「白詰草」の日菜子。あうり先生のお誕生日祝いに。8時間でさくっと描いた。
目は少女漫画風アニメのまつ毛、くろすけ先生、ymils先生のハイライトの描き方をまねした。
僕だけでは日菜子の可愛さを再現できないと思ったので、可愛い絵柄の方々のお力を借りた。

「白詰草」FA

よく考えたら唇とまつ毛のハイライトもくろすけ先生だし上の鼻筋はゆきよみ先生だな

基本的に、FAを投稿するページがあるサイトに登録されている作品には、Twitterで直接FAを
贈らないようにしていた。読者ページの意義を失うし、読者ページが初見であって欲しいので。
また、FAは相手の作者さんが拒否する権利があるので、本来直接お贈りするのはよろしくない。
けどまぁこのFAは顔だけの簡潔なものでいわば準FA的な立ち位置だし、あうり先生には毎年
お祝い絵をお贈りしているし、今はたぶん新都社もごらんになっていないような気がしたし、
よく考えたらコメント欄でお贈りした事もあったなと思ったので、今回Twitterに投稿した。
誰もそんな経緯に興味は無いだろうと思いつつ、一応自分のルールから逸脱したのでご説明をw

Web拍手

★━━━━----————————————————————————----━━━━★


最後にいただいたWeb拍手コメントの返信。いえいえ、お披露目を楽しみにされていたのは
知っていましたし、ツイートが多くなる(僕は多いとは思っていないけど)のは当然ですよ!
湯飲み茶碗先生とのやりとりも拝見してほっこりしておりましたwちょうど寝る前に見たので、
夢の中でも[1]さんと湯飲み茶碗先生が会話されていましたよw愉快な良い夢でありました。


「百合少女交響曲♪」、今回もお読みくださりありがとうございました!あのノート、たしかに
間違って提出するとまずいですねwまぁ表紙に科目を書いていないので大丈夫かと思われますw
「そんな事は無いよ」からの作画もお褒めいただき嬉しいです!「そっか」のまなざしは
僕が多用するやつですねw少ない引き出しを引っかき回して他作品に流用しています・・・w
最後のふたりはたしかに雑魚キャラ臭がするかもwキャラデザもぜんぜん練っていませんしね。


無理にエロコメをしなくても大丈夫ですよwそういえばたしかにふともも成分は無かったなぁ。
パンツのゴムのラインってスウェットとかじゃないと出ないような気がw実際どうなんだろう。
そのリオンさんの動画を拝見しましたが、声だけだと「こうかはばつぐん」かもしれませんねw
あと字幕として使われているフォントが「けいふぉんと」ですね。僕も最近気に入っていて、
きぼんの雑誌の表紙にも使っています。[1]さんからしたらどうでも良い情報ですが・・・w


時間はぜんぜんセーフですよ!今週もありがとうございました!あと昨晩のリプライといい
(「無為な時間を心が欲している」)、先週の意味深なツイートといい、何かありましたか?
まぁ無理に教えていただかなくても構わないのですが、僕の性格なら訊くのが当然なので一応。
年末で忙しくなっていきますが、睡眠時間とお身体を大切に、暖かくしてお過ごしくださいね。