金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

北関東や、福島でもまたしても大きな揺れが続き心配。13年経っても安心できず、新たな脅威にも晒され・・・。早くみなさまが幸せに暮らせる日々が訪れますように。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

FA活動と自分の為になる事?2 結局創作が一番したい事

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

ゆるふわ脱獄計画」が更新されています。シリアスもギャグも描けるあつむ先生、すごい。
あとうpろだにもん先生の冬服イラストがあって嬉しかった。お元気そうかな?良かった。

先週は「百合少女交響曲」の7話を2ページ描いた。今週中に残り2ページを描けそうだな。
描けたら30日の21~23時頃に更新予定。読んだりご感想をいただけたりすると嬉しいです。


さて今週も書く事が無かったので、また以前絵板に載せた話を。今回はちょっと追記が多め。


http://rm307.hateblo.jp/entry/2015/09/08/235959

以前この記事でも書いたけど、僕の創作活動は将来的に何も残らない無意味な事なのでは、
それよりは現実における自分の為になる事をした方が良いのでは無いか、とよく思っていた。
昔の友人たちはみんな自分を高めたり家庭を持ったりなど、有益で立派な暮らしをしているし、
今でもこんな事をしているのは僕ぐらいだと思う。そんな自分の毎日を後ろめたく思っていた。
特に僕の創作物は、他の作者さんの創作物と違って誰にも届かないだろう、誰のココロにも
残らないだろうと思っていたので、時々自分のやっている事が虚しくなる瞬間があったのだ。


でも結局のところ、やっぱり創作が僕の一番したい事、楽しい事なのだと思う。創作ほど
たくさんの可能性があって面白く、夢中になれる時間は他に無いからね。何より好きなキャラや
うちの姉妹を描いたり、先輩を描いて[1]さんに喜んでいただけたりするのは本当に幸せだし。
まぁ後ろめたさは変わらずあるのだけれど、だからといって創作を捨てる気にはなれないかな。
何も残らなくても今が楽しければ良いや、困ってから考えようという刹那的な気持ちもある。


FA活動も、たとえ相手の作者さんが喜んでくださったとしてもその気持ちもいずれ消える、
もちろん描いているのは自己満足ではあるけれど、僕は意味の無い事をやっているんじゃ?
という疑問が浮かぶ事も多かった。でも先日「僕と先輩の代理魔女戦争」の馬刺し先生が、
この作品は僕の「ホームレスのおっさんが言うことには」のFAがキッカケで描く事にした、
と仰ってくださったのがとても嬉しかった。無意味なものかもしれないと思っていた僕のFAで、
人々を楽しませるこの作品が生まれたのなら、僕のFA活動にも意味があったのかもしれないな。


そういえば以前もどあ先生が、「今日は何の日?ふっふ~♪」は「そうだ、FAを描こう」が
無かったら連載してなかったと本スレで仰っていた事もあって、それもとても嬉しかったな。
こんな僕や僕の創作物でも何かの役に立つ事があるようだ。本当にごくたまに、だけどね。

 


眼鏡FA祭り2019で描いた「僕と先輩の代理魔女戦争」のJC。かぼちゃパンツ絵も兼ねて。
眼鏡FAもかぼパンも毎年描いていたけど、ミスコンへ2回目の参加をする時間を捻出するには
どちらかにした方が良い、ならいっそ合わせるか!と思いこうなった。JCちゃんは魔女だしね。

「僕と先輩の代理魔女戦争」JC

七靴君に練習しろと言われた全身が一枚に収まる構図をたまに思い出して描いている

ソックスは原作では普通の白だったけど、紺のハイソックスを描きたい気分だったので・・・。
この絵、人物単体だと構図がすごく不格好だったので、落ちてきたナタデココとその軌跡を
使ってどうにかバランスを取ろうとした。最初に全体のバランスを考えないのが僕の悪いくせ。
タイトル背景の「地獄のかまど」の入り口や作者名背景の馬刺しはそこそこ上手くいったかな。

Web拍手

★━━━━----————————————————————————----━━━━★


最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。久しぶりの寝落ちですねw5時15分とありますが
投稿時間が7時前、もしかして二時間近くコメントを書いてくださっていたんですか・・・?!
せっかくの休日の朝から、眠い中ありがとうございます!!!ちゃんと二度寝しましたか?


百合少女交響曲」のトップ絵についてもありがとうございます!カラー絵ですが、正直
FAほど丁寧に描く気が起こらず、ユイ姉も大して可愛く描けなかったなと思っていたのですが、
そう仰っていただけて良かったです!背景のマーガレットは去年の前略」FAの流用でしたw
例え、ちゃんとわかりますよ!良いシチュエーションですね。僕も経験してみたかったなw
ナナさんはまだユカリ嬢の事を好きにはなっていないかなぁ。そこまで描けたら良いんだけど。


黒いシルエットになっているふたりは今回の章で登場します。伏線は早めに回収するスタイルw
キャラデザは実在する声優さんに寄せています。更新分のセリフでわかる人にはわかるかな。
なるほど、カオリちゃんに出張ってもらうのも良いですね。ロケット団のムサシやドロンジョ
ような立ち位置のキャラは僕も好きですwさて眼鏡さんはどんなキャラになるでしょうか。


そして[1]さんのユイ姉にしたい事、えっちですねw読んでいてどきどきしてしまいましたw
なるほどなぁ、[1]さんはけいけんほーふなんだなぁ。僕は具体的な事が何も思いつかないw
生天目先輩とも仲が良いようで良かったですw妄想の先輩はいっぱい折檻してくれるんですねw
実際の先輩はそんなにツッコんではくれないかもしれませんw冷たく突き放す事が多いかなw
上でも書きましたが、可愛くならなかったなぁと思っていたのでお褒めいただき嬉しいです!


調子に乗りすぎとも思わなかったし、まったく気に障ってもいないのでぜんぜん大丈夫ですよ!
むしろ嬉しいです!ありがとうございます!自粛しなくても構いませんし、逆に先日の18禁絵の
感想が欲しいな・・・と思っておりますwまぁ恥ずかしいと思うので無理にとは言いませんが!
そっか、リオンさんの可愛いところを観る事ができたのかな?惚れ直すのって良いですよね。
「やっぱり僕はあのひとが大好きだ!」という気持ちがあふれてきて、何だか元気になる。
リオンさんがこれからもたくさん活動して、[1]さんが楽しめますようにと願っております!


今週もコメントをありがとうございました!風邪気味との事でしたが大丈夫ですか?お大事に!