金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

サンタコスFA祭りが14日から始まりますので、ぜひ描いてご参加いただけるとありがたいです!なにとぞ!

月一ブログ→https://rm307.hatenadiary.jp/ 質問や非公開コメントなど→Web拍手

ブログが必要な理由と去年のニーテルブログ廃止の話

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは先週の作業やどうでも良い報告。
先週は日曜日に作業中だった絵を終わらせ、「百合少女交響曲」の新しいトップ絵も二日で
ささっと描いた。7話の脚本もだいたい終わった。9ページ分。予定よりもだいぶ短くした。
そして11月下旬に投稿するFAも描き始めた。このFAを描き終えたら漫画作業に入りたい。
描くものが一段落ついたので、さぼっていた3ヶ月分の家計簿もつけた。めんどくさかった。
ところで、「一段落」って「ひとだんらく」じゃないんですね。一昨年初めて知りました。

 


先週このブログを更新している理由に「自作品と好きな作品を知るキッカケの一つになったら」
と書いたけど、もちろんそれだけじゃなくて、単純に文章を書くのが楽しいというのも大きい。
記事1本に2~3時間はかかるけど、楽しくてキーを打っているとあっという間に時間が経つ。
文章を推敲するのも楽しい。まぁ一度投稿したらほとんど読み返さなくなっちゃうんだけど。
それと[1]さんや好きな作者さんに読んでいただけるのも喜びの一つです。感謝しております!
好きな作者さんたちにもブログをやって欲しいなぁ。作者さんの考えを知れるのが好きだし、
好きな作者さんの文章を読むのも好きなので。だからゆきよみ先生がブログを始められた時は
嬉しかったな。時代と逆行しているかもしれないけど、みなさんぜひブログを始めましょう!


今はTwitterなどのSNSが主流だけど、やっぱりブログが必要とされる部分も大いにあると思う。
Twitterはアカウントを持っていないといけないけど、ブログはアカウントを持っていない人や
名無しの読者さんとも交流ができるし。窓口がTwitterのみというのは、名無しの人が入る
余地が無いので、僕は名無しの人でも意見を投げられる場を持つ事は必要だと思っている
(もちろん考え方は人それぞれなので、その場が無くても悪い、駄目だとは思いませんが)。
だから去年ニーテルブログが廃止され、新都社本体とのつながりが無くなったのは寂しかった。


ニーテルブログには作者だけじゃなく読者も登録する事ができた。作者は言いたい事を作品で
公開できるけど、読者さんにはそれができない。だから、新都社本体で読者としての意見を
示せる場は必要だと思っていた。なので、そういう部分でもニーテルブログの廃止には反対、
残念だった。たとえ利用者が少なくても、それができるという「選択肢」を残しておく事に
意味があると思った。・・・というのは尊敬しているおやゆび主任の考え方の受け売りかも。
そのおやゆび主任が初めて作ったシステムだから、というのもニーテルブログを残したかった
理由の一つだったな。まぁシステムの保守が大変なら仕方が無いので、文句は言えませんが。

 


先日の百合スレの絵チャ会で、イズミノミツバ先生が描いてくださったホノカ後輩と川澄女史。
可愛い!描いていただきありがとうございました!川澄女史へのお言葉も嬉しかったです!

イズミノミツバ先生からいただいた川澄女史&ホノカ後輩FA

INUトートバッグはやっぱりフックが大きいんでしょうか・・・w

あと素敵な絵柄の元作者さんも参加されていた。どなたかご存知の方はいらっしゃいますか?
絵柄が好きだから作品も読みたいんだけどなぁ。いやまぁ読んでいたらしいんですけどね。
もしかして僕の異次元同位体がやっていた昔のブログで名前を出していた作品なのか・・・?
「百合少女交響曲♪」も読んでいただけていてとても嬉しかったなぁ。またお話ししたいな。

 

 ★━━━━----————————————————————————----━━━━★ 


最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。まずは27日分。さっそくありがとうございます!
だから着衣好きだという訳では無いと申し上げたでしょう!wまぁでも「お付き合い始まって」
という部分が嬉しくてにやけてしまったので許します(そういう意味の付き合うでは無い)。
いえいえ大丈夫ですよ!思わず忘れてしまうくらい18禁絵の衝撃は大きかったでしょうかw
水着やらヌードやらを出した後のバストアップ絵は別に嬉しくないかなぁ・・・と思って
いたのですが、お褒めいただけて嬉しいです!爪はもう一年くらい?毎回描き込んでいますが、
歯はほとんど描き込んでいないなと思って。僕はマニキュアやネイルは正直苦手なんですが、
だから逆に描いてみようと思いました。去年描いたバンギャナナミのような好奇心からですね。
目は、リプライにも書きましたが過去正面が多かったので、今回は流してみる事にしました。
[1]さんの視線を釘づけにできて良かったですw妄想もしていただきありがとうございます!


三年前のそのコメント、僕が泣きそうになった一文ですね!よく覚えていらっしゃいましたねw
僕の方こそ、僕みたいな人間に毎週コメントを送ってくださるなんてどうかしていますよ!w
本当にありがとうございます!良ければ、これからも交流していただけるととても嬉しいです!


2日分、その作品はいずれも1話は読んだなぁ。ふとももが素敵な漫画なんだ、良かったですねw
僕の所為でそうなってしまいましたかwwwでも新聞には載らないようにしてくださいね!w
先輩と楽しく過ごせていて何よりですw上手くいかなくても報告していただいて良いですよ!
気になります!僕は2017年まで好きなアイドルが居なかったので、妄想した事も無かったなぁ。
こちらも別に良いと思います。健全ですよきっと!先輩と仲良くしていただけて嬉しいです!
また三年前のコメントとの比較オチがw僕はどちらの[1]さんも大好きだから大丈夫です!w


報告、僕はぜんぜん構いませんよ!いつも自キャラを愛していただけてたいへん嬉しいですし!
気にせず送っていただいて問題ありません、というかウェルカムです!ありがとうございます!
にじさんじ」は聞き覚えがありますね。80人もVTuberが所属しているんですか、すごいなぁ。
[1]さんも没先生のTwitterアカウントをごらんになっているんですか?びっくりしましたw
以前は「リヒト」などの作品も読んでいただきましたね。その節はありがとうございました!
その作者さんと作品の話題は以前もされていましたね。新都社の登録解除は残念でしたねぇ。
以前月ブログにも書きましたが、好きな作品の登録が消されるのはとても寂しいものです。
その作者さんの事情は知らないのですが、いつか新都社に戻ってきてくださると良いですね。

Web拍手