金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

雑誌一冊(とはいえ858円)を買うだけで悩み、あまつさえブログの一更新分のエピソードにしちゃうアホどす。

月一ブログ→https://rm307.hatenadiary.jp/ 質問や非公開コメントなど→Web拍手

「ブロンドロイド」の完結記念FAを描きました

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や祭り報告。
文字数の関係で入らなかった先週の作業の話は来週以降に書きます。絵チャの話もまたいずれ。
人生向上委員会 りすたーと!!」が更新。たしかに最近は福乃ちゃんの活躍が光るなーw
僕と先輩の代理魔女戦争」も更新。雄一兄ちゃんたちがここまで頑張っていたなんて・・・。


眼鏡FA祭り2019が始まりました。遅れても構いませんので、ご参加いただけると嬉しいです。
拙作もFAをいただきました!ありがとうございます!!!返信は週の後半までしばしお待ちを!


9月30日に投稿した「ブロンドロイド」の完結記念FA。予定通り9月中に描けて良かったー!
9月を逃すと次は年明けまで描くタイミングが無かったので。下手したら3月になっていたかも。

「ブロンドロイド」完結記念集合FA

今見直すとトレイの角度とかいろいろとおかしいところがあるけど・・・

下書き8h+線画15h+色塗り12h+色トレス2h+修正3hで40h。40時間超えのFAは三年ぶり。
久しぶりに大物だったな・・・。平日2~3時間、休日6~7時間で十日間、ぎりぎり終わった。
ずっと前から完結した際は全員の集合絵を描こうと決めていて、今までの集合絵は棒立ちが
多かったので、今回は昔よく描いていたストーリーのある一枚絵にしようと思いかなり悩んだ。
やりたい事はできたけど、やっぱり意味のある絵は難しいな・・・今回は6人も居るし・・・。
あと違う肌の色にするのはまだ良かったけど、全員がブロンドヘアなのもかなり難しかった。
色の選択と全体のバランスと。スタジオ十三平米先生の見やすい違和感の無い一枚絵はすごい!


あと以前も書いたけど、集合絵では一人ひとり顔の向きを変える事も決めていていたので、
その取り入れ方でも時間がかかった。ちなみに一番大変だったのはダイアンの髪。難しかった!
これを毎回描いていたなんてめちゃくちゃすごいな・・・と改めて思った。僕は描きやすさを
優先したキャラデザにしてしまうので。それとまゆ毛のかたちもみんな違うのも良いですよね。
それとこれは嫌がられるだろうけど、実は作画資料の為に漫画を数ページ左右反転したんです。
すると、どのキャラもぜんぜん違和感が無い!!!デッサンが正確!!!すごいな・・・。
(以前模写の為に商業作品の写真を撮って反転させた事があるけど、結構歪になっていたので)
作画の難しいメカアクション作品を描き切っただけの事はある、地力の強さを感じました。


1話から読み返しながら思い出した事がある。実はこの作品が登録された時、僕はきっと完結
しないだろうなと思っていた。作画カロリーの高いロボット漫画を描くのはかなり大変で、
新都社の歴史でも最後まで描かれたロボ漫画は少ない。また「アラカツマ」の事もあり、
投げられてしまうかもなぁと考えていた。それでも、さわら先生の漫画は大好きだったし、
新都社復帰も嬉しく、少しでも長く続けてもらえるように応援しよう!とココロに決めた。
だからきちんと完結してくださったのがとても嬉しかったのだ。しかもキャラもお話も良い、
僕の中で殿堂入りするぐらいの名作になって!この物語を最後まで読めて本当に良かった。
改めて、お疲れさまでした&ありがとうございました!!!これからも応援しております。


読者ページではとても力作の返信イラストを描いていただきました!めちゃくちゃ嬉しい!!!

http://org.neetsha.jp/oekaki/potiboard.php?res=2256

可愛いなぁ。大好きなキャラに直接言葉をかけてもらえて幸せです!ありがとうございました!

 

 ★━━━━----————————————————————————----━━━━★


最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。まずは6日にいただいた分、改めて書き直して
くださりありがとうございます!せっかくのお休みにすみません!PCでもめんどくさいのに、
スマホだとさぞ大変だった事でしょう。そして「ブロンドロイド」のFAのご感想も嬉しいです!
メンバー全員に細かく言及していただき、またホロゥもお褒めいただきありがとうございます!
人生向上委員会」集合FAや絶クレ10周年記念FA、「春の前日(愛と平和)」の先輩などでも
そうでしたが、僕がウインクを描く時はわりと男勝り?男役寄り?なキャラが多いようです。
ウインクを女性らしさと捉えていないかも。可愛いというよりクールなイメージ。なぜだろう?
キティの淹れたコーヒーでは僕もあの水筒が頭をよぎりましたが、今回は普通にしましたw
いただいた返信イラスト、仰るようにこうして完結後も楽しめるのが本当に嬉しいですよね!
たしかにサキとホロゥのデートとか、会社の創業時の話とか読んでみたいですねぇ・・・。
キティも、今思うとよく入社できましたよねwww僕も入社面接をぜひ見てみたかったですw


ツイートは特に問題無いかとw僕の初期のツイートなんて不死鳥先生に萌えたりしていたので、
僕の方が恥ずかしいと思いますw先輩のアイコンも使っていただきありがとうございます!
一年前に描いたものなので、描いた人間からすると粗が目立って結構恥ずかしいですがw
リオンさんの動画はゲーム実況系が多いんですね。僕はゲームにまったく興味が無いからなぁ。
ゲーム実況動画という文化に触れた事も無いし。[1]さんはVTuberの方々がプレイされている
ゲームに興味があったりするんですか?無くても単純に推しが楽しそうな様子が嬉しいのかな。


百合少女交響曲」は[1]さん以外にも熱心にコメントを書いてくださる読者さんが居て、
僕もとても嬉しいです。12月更新はちょっとわからなくなりました・・・描くものが多いので、
もしかしたら年明けになるかもしれません。新しい章なのでその方がきりも良さそうですし。
ホント毎度更新が遅くて申し訳ありませんが、気長にお待ちいただけると嬉しいです・・・!
あとついでに、今年は「遠ざかる世界」の年末更新をしないかもしれません。週刊少年マウスの
創刊日を祝って毎年更新していましたが、もうマウスへの気持ちが薄れてしまったので・・・。


12日にいただいた分、いえいえ、僕が没ラフ絵を載せる時は清書する気が無い時なんですが、
せっかく[1]さんに催促していただけたので描く事にしました。ぜんぜん遅くなかったですよ!
お返事とお気に入りに入れてくださりありがとうございました!いつも喜んでおります!
Twitterにも書きましたが、「人生向上委員会」も更新されて嬉しい誕生日になりましたね!
奈月さんはまんざらでもない様子だったw「煩悩の濁水」なんて、難しい表現をご存知ですねw
このコメントを見て15話のお泊り回を読み返したら、あさひちゃんが可愛くて死にました。
仰るように最近福乃ちゃんは存在感があって活躍していますね。良い立ち位置になってきたw
次回はちょっとえっちな内容になるみたいで、[1]さんはまた嬉しい悲鳴が続きそうですねw

 


[1]さん視点の絵チャレポートも面白かったですwあいほんだとアプリをダウンロードしないと
いけなかったのかな?Androidでは一応ブラウザ経由からも入れる事を確認したんですが。
編集部や本スレは掲示板なので、もしかしたら[1]さんはチャットも初という事になるのかな?
他の人が絵を描いている様子にリアルタイムで触れた時はちょっとした感動を覚えますよね。
しかもそれが好きな作者さんだったら!僕も初めての絶クレ絵チャ会の時は嬉しかったなぁ。
僕はROMで申し訳無かったです。[1]さんに催促されたら描こうとは思っていたんですがw


環境によって接続が切れる方が多かったようですね。[1]さんの事では無かったようです。
そっか、チャットが初めてだと最初のあいさつが自分に向けられているとわからないのか。
見学でもどんどん発言されて良かったんですよ!絵チャの場合はあまり発言せず絵を描く人が
多いので、にぎやかしになりますし。イズミノミツバ先生とお話しできて良かったですね!
[1]さんが新都社にい続けてくださったのは「天才百合ビアン」のおかげでもあったんですね。
FAでの原作キャラの再現、言われてみると自分がどうやっているのかよくわからないな。
上手く言語化できない。僕はポイントは押さえるけど似せようという意識はさほど無いかも。
基本的に器用じゃないので、たぶん似せる意識が強すぎると模写になっちゃうかな・・・?


名無しの元作者さん、たしかにお上手で魅力的な絵柄でしたね。最初の絵が消されたのが残念。
でもふだんは描いた絵をすぐ消す人が多いんじゃないかな?というか七靴君がそうでした。
彼のおかげで消される前にスクショする技術が鍛えられたけど、今はもう鈍っていましたw
お姉ちゃんのそのセリフは、去年僕がブログに書いた疑問に対して1ページ漫画で答えて
くださったものですね。たしかにカッコ良いセリフ。よく覚えていらっしゃいましたねw
最後は質問じゃなくても良かったんじゃないかな。あんまり[1]さんに話を振るのも迷惑かなと
思って積極的には話しかけなかったんですが、もっと振っても良かったかもしれませんねw


いえいえ、僕も[1]さんがご参加くださり、[1]さんとお話しできたのが嬉しかったですよ!
嬉しいお言葉もありがとうございます!僕も良い読者さんと知り合えたなーと思います!w
絵チャ会はもし次回があったとしたら、[1]さんが参加されるなら僕もまた参加しようかなぁ。
[1]さんが参加されない場合はまだちょっとわかりません。僕が参加しない方が良いかもだし。


僕の住んでいるところも、大雨が降るとよく避難勧告やたまに避難指示が出るんですが、
今回の台風の被害はぜんぜんありませんでした。ご心配いただきありがとうございます!
千葉など関東にお住まいの好きな作者さんたちが心配ですが、何事も無いと良いな・・・。
また本編よりも1100字以上多くなってしまいましたwそれでは楽しい連休をお過ごしください!

Web拍手