金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

>>[1]さん 重ね重ねありがとうございます!!!配信も良いですが睡眠時間とお身体をお大事に・・・!

月一ブログ→https://rm307.hatenadiary.jp/ 質問や非公開コメントなど→Web拍手

難しかった「百合少女交響曲♪」6話後編

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。
noteのつばき先生の妊婦エッセイが更新されています。「屈託のない人に用はない」の続きに
あたる部分も載っているので読みましょう。つらい日々を乗り越えた事、本当にすごいなぁ。
あと描くものが一段落ついた事もあって「私立!星乙女学園バニーガール学科」も読んだ。
マユマユが黒髪ハーフアップに戻していたので最高の最高になった。編み込みが素晴らしい。
もちろんナギも可愛かったし、三角のいろんな表情も楽しめた。ホント見ていて楽しい子だ。


先週は30日ぎりぎりまでFAを描いていた。読者ページに投稿したので良ければごらんください。
FAについての話はかなり長くなったので、また来週以降に載せます。1日からはそふぃの絵を。
今週は眼鏡FAを描くかも。10日から祭りが開始なので、みなさまも良ければご参加ください。

 


今週は先々週更新した「百合少女交響曲」6話後編の話の続きを。これも地道な宣伝活動。

http://rm307.html.xdomain.jp/sister/


以前「冷静になるとわかる自分の漫画の癖アンソロ」でも描いたけど、僕の漫画では非常に
縦長のコマが多かった。セリフが長いからなのか、不死鳥先生の影響を受けているからなのか。
6話後編も縦長のコマを多用していたのだけど、吹き出しの位置、収めたい構図を考えると
上手くはまらない。そこで「あ!横長にすれば良いのか!」という当たり前の事に気づいた。
「私って嘘を言っているように~」や「魚は食べる為に釣るんだよ~」のコマがそうです。
いやーこんな簡単な事に気づかないとは駄目だなぁ。他の人は普通にできている事なのに!
なので個人的には今回「漫画らしさ」に少し近づけたような気がしています。手前味噌だけど。


一番難しかったのは「あっめんどくさくなったな」のコマのキャラ配置。かなりの時間悩んだ。
生天目先輩とホノカ後輩が話している横に並んでいる茅野くんと川澄女史をずっとイメージ
していたのだけど、実際は生天目先輩が茅野くんと川澄女史の間に居る事になってしまった。
逆算せずにここまで描いちゃったので困りました。最終的には無難な構図に落ち着いたかな。
一番楽しかったのはその下の姉妹のコマ。久しぶりに彼女たちを描けてすごくほっとしたなぁ。
描き慣れない新キャラばかりで疲弊していたので・・・。6話は本当にしんどかった・・・。
特にホノカ後輩が難しかった。最後まで顔が安定しなかったな。次描いたらまた変わりそう。


6話を描く前はとにかく漫画にするのがストレスで、いっそ小説にしてしまおうかとも考えた。
サイドストーリーなので、「サモンカード」の「インサイド・ジャンクション」のように。
もちろん小説の方が簡単な訳では無いけどね。僕は文章力も無いし。いつか書いてみたいけど。
まぁ結果的には川澄女史を描けたので良かったです。新キャラで唯一描いていて楽しかった。

 


4日にTwitterに投稿した「プリパラ」のそふぃ。去年に引き続き鼻毛先生のお誕生日祝いに。

「プリパラ」そふぃ

顔は記憶を頼りに描いたけど、わりとそふぃらしく描けたような気がする

下書きに入ったのが1日0時から。お誕生日まで三日しか無かったので間に合うかわからず、
描くか迷ったけど、コピペして左右反転できる正面の構図にする事で何とか8時間で描けた。
「プリパラ」、たまにしか感想をツイートしていないからそこまで好きじゃないのかと思われる
かもしれないけど、かなり好きです。長く楽しめるので良ければみなさまもごらんください。

 

 ★━━━━----————————————————————————----━━━━★


最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。まずは9月29日分、今もブログをお読みくださり
ありがとうございます!しかも先週は特に先生の作品の話をしていなかったのにも関わらず!
嬉しいです!いえいえ、十分クオリティの高い一枚ですよ!とても可愛かったですしね。あと
あんなに速くこんな複数のキャラが絡むイラストを描けるなんて・・・!と当時驚きました。
さすがお上手だなぁ。何というか、先生の画力は「巧さ」もさる事ながら「強さ」も感じます。
それと去年サンタコスFA祭りでいただいたFAも、クリスマスが過ぎてしばらくしてからも
スマホの壁紙にしていました。改めて、素敵なFAをたくさんいただきありがとうございました!

 
5日にいただいた分、あらーメッセージが消えてしまったんですね・・・僕も残念です・・・。
ブロンドロイド」のFAをごらんいただけて嬉しいです!あと百合チャット会は6日でしたね。
前回も読者の方が参加されていましたし、[1]さんも何も遠慮せず参加して発言しましょう!
その方が喜ばれると思います。僕も喜びます。Twitterは特に笑うような事があったっけ?w
「[1]さんは女の子にはこうやって話しかけるんだ・・・ふうん・・・」とは思っていますがw
もう一度同じ文章をスマホで打つのは相当しんどいと思うので、無理にとは言いませんが、
もし気が向いて時間が有り余っていたらまた送っていただけると喜びます!ではチャットで!

Web拍手