金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

雑誌一冊(とはいえ858円)を買うだけで悩み、あまつさえブログの一更新分のエピソードにしちゃうアホどす。

月一ブログ→https://rm307.hatenadiary.jp/ 質問や非公開コメントなど→Web拍手

ユカリ嬢と生天目先輩への気持ち

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは作業報告やミスについての話。
先週は「百合少女交響曲」の6話後編の続きを。3ページまで描いたところで生天目先輩の
まゆ毛の描き方を間違えていた事に気づき修正した。昔は「自分で考えたキャラなんだから
描き間違えるなんて・・・」と思っていたけど、作者側になってよくある事なんだと知った。
覇記」の気の迷いでも少佐の欠損した腕が逆になっていた事があったし、そういうものだ!
実はユイ姉のほくろもしょっちゅう描き忘れて、投稿前に慌てて加筆したりしています・・・w

 

「百合少女交響曲♪」には実在の人物をモデルにしたキャラがふたり登場する。あとはだいたい
僕(とその悩み)を細分化したキャラ。このへんのキャラの作り方は不死鳥先生の影響かな?

先週の日曜日に絵板に書いた悩みも漫画にしたいのだけど、今は担当できるキャラが居ない。
三人目として、またメインキャラを増やさないといけないかもしれない。まだ増やす気か!w
それか茅野くんと生天目先輩の話に詰め込むかなぁ・・・でも相手を生天目先輩ほど冷たい
嫌なやつにもしたくないし・・・悩む。まぁいずれにしても描けるのはだいぶ先なんだけどね。


僕は不死鳥作品ファンなので、実感からくるセリフを大切にしているけれど、もちろんすべてが
実感由来のセリフでは無いし、何ならユカリ嬢は主人公だけど、僕が思っている言葉でも無い。
僕自身は感情移入せずに描いているかもしれない。むしろ動かすのが難しいとさえ感じている。
1話を投稿した時にこのブログでも書いたけど、僕は相手が好きでしっぽを振る事はあっても、
自分を好きになってもらう為に行動した事が無いので。別に自分の理想の姿という訳でも無い。
少し謎な存在。僕はナナさんと同じ立ち位置から、一人の友人としてユカリ嬢を見ているかも。
読者の方々にも「少し変わっているけど面白い友だちだ」と思ってもらえたら良いなぁ・・・。

あと、ユカリ嬢には生天目先輩から分離した要素が若干入っている。結構似た者同士なのかも?


先日の百合チャット会でくろすけ先生に「先輩さん大好きでしょう?」と言われたのだけど、
生天目先輩を好きだと思った事はたぶん無い。いろんな表情を描くのは結構楽しんでいますが。
愛着のようなものを持った時期もあったかもしれないけど、今は正直憎たらしいかな・・・w
演者としては優秀で、申し分無いビジネスパートナーではあるんだけど、仕事以外でわざわざ
会いたくないし関わりたくないみたいな存在。本当にただただ[1]さんの為に描いています。
そんな苦手意識も今後描いていったら変わるかもしれないけど。描き続けられたら良いな。

 


6月に投稿した 「石川へ行こう!」と「ADSL、繋がりませんか?」の遅くなった完結記念FA。

「石川へ行こう!」&「ADSL、繋がりませんか?」FA

普通に並んだ構図のバランスが悪かったのでこうしたけど、改善できていないか・・・

今見返すとキャラと道路の大きさが合っていない・・・描いている時は気づかなかった・・・。

最初はヒッチハイクで今井の住む街を目指す先輩と、その旅先で出会った穂村さんがそれぞれ
今井や坂崎さんに写真を送る、というコンセプトで描き始めたけど、写真を持っている手が
リプル先生や氷剣先生でも良いなと思い、メモの内容を作者さんへのメッセージに変更した。
名無しさんからもコメントをいただけて嬉しかったです。僕も「北陸へ行こう!」読みたいなw
ふたりとも大好きなキャラなので、また漫画で逢えたら良いな・・・と小さじ一杯の希望を。

 

★━━━━----————————————————————————----━━━━★

 

最後にいただいたWeb拍手コメントの返信。ブロンドロイド」のFAもスタジオ十三平米先生の
返信イラスト
も良かったですね!お察しの通り僕のレスです。本当に可愛いかたちだったのでw
ホロゥのぐねぐねっとした上唇やまゆ毛も良いですね。みんなとても可愛いイラストでした。
僕も「遠ざかる世界」と「そうだ、FAを描こう」のトップページにリンクを貼っていました。


燃えないゴミ」の水着FAについてありがとうございます!腰のラインはもっとえっちな感じに
描きたいんですが、なかなか難しいです・・・。でもお褒めいただきありがとうございます!
おしりを若干突き出したポーズは、2012年に描いた「続・リビンラビンメイド」のFAに対して
ティッシュ先生が「おしりが良い」と仰ってくださったのがめちゃくちゃ嬉しかったので、
それから意識するようになりました。まぁ正直おしりに興味が無いので、進歩は遅いですがw


人生向上委員会」もお盆に更新予定でしたね。楽しみ!「百合少女交響曲♪」に関しては
編集部の百合スレで話題にしてくださる方はいらっしゃらないので、にぎわう事は無いかなw
アクセス数もどんどん減っているし、やっぱり僕の漫画には魅力が無いんだなぁと思います。
あと、僕も更新すると言ってもsageで5ページだけなので、あまり期待しないでいただけるとw


1sage更新にもお気づきいただけて嬉しかったです!更新が無くても「百合少女交響曲♪」を
チェックしている方はいらっしゃるだろうかと思い、予告無しで1ページ公開していました。


「ケッ」の顔はわりとすんなり描けました。アオリ構図気味なのは胸を強調させたかったからw
4ページ2コマ目にも似たような構図があるので、楽しんでいただけたら良いなと思います。

あら、茅野くんは「なばちゃん」って呼ばないイメージでしたか?しまったな。僕も最初は
生天目さん」呼びにしていたんですが、彼女の親しくしたいという欲求を無視できなくて。
ちなみに生天目先輩の呼び名は「生天目さん」、「なばちゃん」、「なば」が多いようです。
甲斐田部長は特殊な呼び方をしていますが。部長は少し変わった呼び名をつける人なので。

茶室のある和室棟はもちろん[1]さんの案からいただきました!ありがとうございました!
愛人wどうでしょうね・・・wとりあえず生天目先輩の目当ては茶道の和菓子みたいです。
あと図書室棟の漫研部室(図書室棟の2階にあります)にもちょいちょい顔を出しています。
ただ今は図書室族の川澄女史と顔を合わせるのは都合が悪いので、茶室を選んだようですね。

百合学の部活動や教室棟などの施設、敷地図は1ページ目のこの流れの為に考えたのでした。


更新を楽しみにしていただき、また生天目先輩への愛を深めていただきとても嬉しいです!
残り2ページは描くのがちょっと難しいページなので正直めんどくさいのですが、何とか
お盆期間中には更新できたら良いなと思います。[1]さんも暑さとお身体にはお気をつけて!

あと、[1]さんのコメントを読むのはいつも楽しいので、雑談でもぜんぜん構いませんよ!
でも二回も寝落ちしてまで急いで送らなくて大丈夫ですのでw睡眠は大事にされてくださいねw

Web拍手