金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

宮崎でも地震が発生しましたが、みなさま大丈夫でしたでしょうか。各地で大きな揺れが本当に多く、心配と恐怖に襲われる。どうかご無事でいられますように・・・。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

百合の一瞬の美しさと永遠を願う事

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは投稿された可愛いFAや作業報告。

読者ページの「ホーリーエンジェル」のFAが可愛かったけど、返信イラストの天使ちゃんはまた
格別に可愛かった。やっぱり湯飲み茶碗先生の描かれる天使ちゃんは良いですね。大好きだ。

先週は7月上旬に投稿する版権絵を描こうと思ったけど、日曜日に1時間半だけ線画を描いた後に
百合少女交響曲」の6話の作業に移った。漫画の締め切りは28日、版権絵は30日だったし、
[1]さんからいただいたコメントとコメント欄を読み返してモチベーションが上がったので。
以前「次回は9ページ更新」と書いたけど、テンポを改善したりしたら1ページ削れたので、
8ページ更新になりました。残り1ページ半、何とか終わりそう。更新は28日の21時半頃の予定。
特に話は進まないのでコメントしづらいかもしれませんが、お読みいただけると嬉しいです。

 


先日とあるブログで、百合について「将来は男性と結婚してしまうかもしれないけど、それでも
女の子たちのその一瞬のきらめきは永遠だ」(意訳。特定を避ける為に文章を変えています)と
書かれていて、なるほどたしかに人々が惹かれる百合の美しさはそういう部分かも、と思った。
もちろん異論は無く、僕も美しいと思うし、この意見を否定するつもりはまったく無いけど、
僕はふだん百合作品を読んでいて、その一瞬を永遠にして欲しいと願う事が多いな、と思った。

だってそうじゃない?同性でも、思春期の一時的な揺らぎに過ぎないとしても、その時相手を
本当に求めていたのはたしかで、あんなに想っていた気持ちが消えてしまうなんて寂しいよ。
やっぱり好きなキャラにはずっとずっとお互いを好きでいて欲しい・・・と思ってしまう。
美しい想い出よりも、たとえ色あせても好きな人が隣に居る今を生きて欲しいと思うのだ。
(僕みたいな人は昨日感想を載せた星川銀座四丁目」という漫画を読むと良いと思います。
なかなか面白いですよ。感想も結構楽しく書けたので、長いですが良ければごらんください)
と言いつつ、井上じゃこ先生の描かれた「幸せな女」のような百合作品も好きなんだけどね。


拙作「遠ざかる世界」の後輩も、そして「百合少女交響曲」のユカリ嬢も、その先にあると
信じた永遠を欲していた/欲している。僕のキャラは変わっていないんだ、と今さら気づいた。
後輩は結局それが叶わなかったけど、ユカリ嬢はどうなるだろうか。僕の中ではもう結末は
決まっているけど(気持ちが変わって変更する可能性もあるけど)、いつか描けたら良いなぁ。


あと、そのブログについて「語彙力が無い」と書かれていたけど、そんな事は無いと思ったな。
少なくとも僕の方がよっぽど語彙が貧弱で拙い文章だ。ゲームの話が多いのも問題無いと思う。

 


2017年5月に投稿した「春過ぎて嗅ぐ冬の印象」のFA。まだブログに載せていなかったので。

「春過ぎて嗅ぐ冬の印象」FA

残念ながら読者ページでの返信は無かった悲しい一枚

難しい構図でも無いのにとにかく描くのが難しく、下書きで20時間ぐらいかかった思い出。
2012年にナナミの鉛筆画をTwitterに投稿したら、つばき先生が「アナログの絵って良いよね、
アナログでイラストや漫画を描いて欲しい」と仰ってくださったのでこういう感じの絵に。
ただ完全デジタル人間の僕では難しかったので、結局不死鳥先生のイラストや漫画と合成した。
数日から一週間かけて何パターンか作ってみて、良い部分を組み合わせたらこんな感じに。
今気づいたけど、主人公の前髪がユイ姉といっしょだ。この頃から描きたかったんだな・・・w

Web拍手

★━━━━----————————————————————————----━━━━★

 

最後にいただいたWeb拍手コメントの返信。まずは16日5時にいただいた分、あの先生ですね、
ブログをお読みくださり、好きだと仰っていただけて嬉しいです。ありがとうございます!
何とか自分を責めないようにしようとは思っていて、上手くいきそうな時もあるんですが、
どうしても現実(現象)に左右されてしまって・・・。思い込むというのは難しいものです。
自分を見失わないというのはどういう状況なのだろう?難しくてわかりませんでした・・・。
でもお気遣いいただきありがとうございます。ご心配をおかけしてすみませんでした・・・。


12時にいただいた分、ありがとうございます!何とかぎりぎり春クールの更新ができそうです。
6話ですが、今回は新キャラの顔見せ回でがっつり話が進行する訳では無く、先輩の出番も
そう多くは無いんですよね。そういう部分でもがっかりされないかな?と心配だったのでした。
でも楽しみにしていただけて嬉しいです。絵板で公開したコマへのご感想も嬉しかったです!
22日21時にいただいた分、たしかにそのラインはちょっとえっちだなと自分でも思いましたw
描いた後で「もしかしたら[1]さんが反応してくださるかな?」と思っていたので嬉しいです!
ツーショットの絵、たしかに先輩の何気ない顔ってなかなか描いていなかった気がしますね。
喜んでいただけて良かったです!更新は26日じゃなくて28日ですね。金曜日の夜です。来週は
月ブログの更新もあるし、修正したいところもあるので余裕を持って更新は週末にします。
あとその新作、読んできました!面白そうな作品を教えていただきありがとうございました!