金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

「百合少女交響曲♪」の更新分は残りは1ページ。age更新は22日の昼頃の予定です。

月一ブログ→https://rm307.hatenadiary.jp/ 質問や非公開コメントなど→Web拍手

自分の中で何回も再生させないと踏み出せない話

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。
ブロンドロイド」が更新されています。何だか土曜日に更新される事が多いような気がする。
倒れ込むデストロイドが細かいところまで丁寧ですごい。デザインだけじゃなく、パースなども
しっかり理解していないと描けないな・・・!ユミーが機体に乗り込むシーンも良いですね。
改めて、アクション漫画だといろんなポーズを描かないといけないから大変だなぁ・・・。
いつも話やキャラの可愛さに言及しがちだけど、作画の完成度の高さにも毎回うなっています。
そしてコメント返信によると、前回の話が全体の話とキャラ作りの起点になっているとの事。
そうなんだ!逆算できるなんてすごいなぁ。僕はウォーターフォールじゃないと描けないので。

小鞠真由はためらわない。」は、勉強したのに平均点で悔し涙を流す小鞠さんが良かった。
あとコメント返信を読んで「困り眉」→「小鞠真由」だという事を知った。なるほどな!

そしてゆきよみ先生がきぼんFA祭り可愛い返信イラストを描いてくださいました。嬉しい!
いただいた返信イラストは自サイトの「戴いた絵」ページに飾らせていただいております。

 


百合少女交響曲」6話のsage更新分ですが、2ページ追加して合計9ページになったので、
age更新する事にしました。そして5月4日更新予定でしたが、11日以降に延びそうな感じです。
先週は月曜日までTwitterアイコンを描いていて、火曜日以降に描けたページがまだ2ページ。
飛ばして描けば連休中に更新できる可能性もあるけど、今回はじっくり描きたいのと、正直
漫画を集中して描く体力(それだけじゃないけど)がかなり落ちているので、厳しいです。
[1]さんには申し訳ありませんが、その分少しだけ作画に力を入れて頑張りますので・・・。

 

6話の展開は結局1月に考えた内容からほぼ変更無し。1ページ・4コマ漫画はある程度即興で、
一話完結型だった1~5話もプロットができてからわりとすぐ作画に入れたけど、話が続くもの、
長いものに関しては「本当にこれで良いのか・・・?」と極端に不安になってしまうので、
基本的に話や展開を自分の中で何回も再生して慣れさせないと踏み出せないみたいだな・・・。
遠ざかる世界」の最終更新分も今回も、4ヶ月ぐらい同じ内容をぐるぐると考え続けていた。
更新ペースが早い人は、話をささっと考えられるという事ももちろんとてもすごいのだけど、
自分の考えた話に自信を持てる、すぐにゴーサインを出せるという事もかなりすごいと思う。
僕も自信を持って「俺が面白いと思うのはこれだ!」(「新吼えろペン」の炎尾燃のセリフ)
と言えるような話を考えられるようになれると良いんだけど・・・一生無理そうだけど・・・。
この「何回も再生しないと」というのは、漫画以外にも言える。それについてはいずれまた。

 


今日投稿した不死鳥先生新都社デビュー10周年記念絵。ここ数年毎年ナナミを描いている。

くろすけ先生風ナナミ

下書き、ペン入れ、色塗り+修正にそれぞれ2時間ずつぐらい

顔の描き方は好きな作者さんのまね。誰でしょう?でも髪の描き方や塗りはまねできなかった。
まぁあれだけ完成度の高くて素敵な絵柄をそう簡単にまねできるはずは無いのだよな・・・。
模写が良い練習になるように、好きな作者さんの良い部分を取り入れていけたら良いかな、
と思ったけど、それってパクリになるのだろうか?ちょっと判断が難しそうなところですね。

 
しかし絶クレと出逢って十年か・・・出逢いについての話は以前このブログでも書いたので
割愛するけど、びっくりですね。あの時の事はまだよく覚えている。そうそう忘れられない。
不死鳥先生は忘れてしまっただろうか。今はただお元気で居てくださったら良いなと思う。

 

★━━━━----————————————————————————----━━━━★

 

最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。[1]さんはいろんなVTuberをご存知なんですねw
新しいものをどんどん取り入れていくのは良い事だと思います。僕は凝り固まってるのでw
ブロンドロイド」、アクションもキティの胸も良かったですねwたしかに「ひゃん」の
ふとももの肉感が良いですね。そのコメントはもちろん僕ですね!これは特定は簡単かw
FAの作者さんもまだお探しくださっていたんですね!すみません、ありがとうございます!
その作者さんを挙げる気持ちはわかります。というのも、その作者さんは漫画、イラストで
結構絵柄が変わるので。本スレの保守絵でも「これあの作者さん・・・?」と迷う事があるし。
でも率直な意見を述べると、その作者さんじゃないと思いますねぇ。変わるとは言っても、
絵柄、塗りがだいぶ異なるし、たとえばその方は胸を強調するのですが、FAではそれが無い、
pixivのイラストも見た感じでは、服のシワももう少し太いペンでしっかり描かれそうですし。
そのコマとユイ姉のまつ毛の描き方も似ているとは言えないかなぁ。目も似ているかな・・・?
わざわざ探してくださったのにすみません。もし[1]さんが正解されていたら謝罪しますw
せっかく拙作を楽しみにしていただいているのに、僕は連休中に更新できそうにありませんが、
楽しいお休みを過ごせますように!去年のFAにも触れていただきありがとうございました!

Web拍手