金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

宮崎でも地震が発生しましたが、みなさま大丈夫でしたでしょうか。各地で大きな揺れが本当に多く、心配と恐怖に襲われる。どうかご無事でいられますように・・・。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

一年で最も忙しい1分間?

新年あけましておめでとうございます。お正月は楽しめましたか?僕は好きな作者さんたちと
Twitterでやりとりができてとても楽しく過ごせました。今年もよろしくお願いいたします。
このブログもなんと丸四年!びっくりですね!最初から読んでいる方はいらっしゃるのかな。


さて一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは作業報告など。いろいろある。

先週は30日に年賀イラストを描き終わり、FAの返信イラストも描いた。そして気がかりだった
チヨジbotのアイコンの下書きをし、31日にささっと作画。Twitterに投稿しました。描き納め。

1日からははてなダイアリーの引っ越し先を登録し、デザインを決めて全記事をインポート、
CSSをいじって段落を見やすくしたり、崩れていたスマホからの表示を修正したりした。
(強制表示の広告の所為でユーザが作ったテンプレートが崩されるの、マジで馬鹿げている)

その後は読書をしながら「百合少女交響曲」6話に登場する新キャラのデザインをしていた。
あと「人生初の漫画アンソロジー」というアンソロジーが登録されていたので、初めて描いた
ユアイさん」という漫画(非公開)で参加しようと思っていたら翌日には削除されていた。
投稿が少なかったから消しちゃったのかなぁ。残念だな。まぁ再投稿はまたの機会にしよう。


その時にふと思いついて、初めて新都社で描いた「レモネード」という漫画を再リンクした。
漫画自体は消していなかったけど、描いた漫画リストからは長らくリンクしていなかったのだ。
読まれるのはだいぶ恥ずかしいけど、読まれないように隠しているのもずるいかなと思って。
(この漫画は「遠ざかる世界」本編終了後の後輩だと思って読んでいただけると良いかも)
それにともない漫画リストの「遠ざかる世界」のサムネも変更。これが今年の初描きとなった。
その代わりに企画で描いた「遠ざかる世界」関連の漫画は非表示に。本編トップにあるしね。

 

1月1日の0時0分からの1分間は一年で一番忙しい。今年は特にやる事が多くてどきどきした。
まず某先生へのあけおメールを送信、次に新都社のうpろだに年賀イラストをアップロード、
そのURLをコピーし本スレにあいさつとともに書き込み、編集部の絶クレスレにも書き込む。
その後Twitterにもあいさつとともに画像をツイートし、今年はサンタコスFA祭り閉幕の告知を
読者ページに書き込んで、その後すぐに返信イラストとともにお返事も書き込んだ。最後に
2012年に描いた日常」の年賀イラストをpixivに投稿。これを0時1分までにすべて行った。
終わったのが0時0分51秒だったのでぎりぎりだったな。ブラウザが固まらなくて良かった。
別に0分にこだわる必要も無いんだけど、せっかくなら0が並んでいる方が良くないですか?

 

2019年賀イラスト

うり坊はデフォルメして描いたけど、リアルな方が良かったかも・・・

今年の年賀イラスト。普段選ばないような一見濁った、くすんだ色を使ってみたら面白かった。
2017年の4月に描いたショートカットナナミを元に、2016年の年賀イラストの続きを意識して。
同じく一昨年描いた「創作脳内アニメスクショ大会」のナナミと同じセーターでもある設定。
あと先日「眼鏡をかけたナナミを描きたい」と書いたので実行しました。まゆ毛もオリジナル。
先月「もう絶クレキャラを描いても楽しくない」と書いたけど、この絵はわりと楽しかったな。
でも今見ると身体がおかしい感じが・・・肩や背中をもっと艶っぽく描きたかったな・・・。

Web拍手

 

★━━━━----————————————————————————----━━━━★

 

最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。まずは31日分、大晦日にありがとうございます!
人生向上委員会」の最終回予告は寂しかったですね・・・今からでも撤回して欲しい・・・!
いえいえ、こちらこそ「百合少女交響曲♪」と「遠ざかる世界」の番外編をお読みくださり、
そして毎回たくさんの感想をくださりありがとうございました!ミスコンも描きましたねぇ。
ほとんど[1]さんの為に描いているし、[1]さんが居なかったら生まれなかったものが多いので、
お礼を申し上げるのはこちらの方ですよ!w本当にいつもお世話になっております・・・!
絵板のあのレスのタイトルは、特に問題が無く心配する人もたぶん居ないだろうと思うので、
あのままにしておきます。野暮とか余計なお世話とかでは無いのでぜんぜん大丈夫ですよ!
いつも絵板をごらんくださり、そしてたくさん書き込んでくださりありがとうございました!


1日分、あけましておめでとうございます!元日からコメントをいただけて嬉しかったです!
その両作品については数話読みましたが、個人的にピンとこなかったのでもう読まないかなぁ。
終わるのは寂しいけど「みつまめ」の最終話後半も楽しみですね。無事に完結して欲しいです。
年賀イラストについてもありがとうございます!艶っぽいと仰っていただけて嬉しいです!
へー[1]さんはお酒を飲まれないんですね。まぁ僕も飲み会の時に少し飲む程度なんですが。
面倒どころか、交流できるのが本当に嬉しく楽しいので、今年もよろしくお願いいたします!
今年は[1]さんに良い事がたくさんあって、あと素敵な女性が現れる事を願っておりますw