金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

宮崎でも地震が発生しましたが、みなさま大丈夫でしたでしょうか。各地で大きな揺れが本当に多く、心配と恐怖に襲われる。どうかご無事でいられますように・・・。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

サンタコスFA祭り2018に参加しました

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

覇記」が更新されています。やったね!激戦が予想されるけど、死なないで欲しい・・・。
今年は連載が始まって最少の更新回数だったけど、来年はもっと更新されたら良いなぁ・・・。

僕と先輩の代理魔女戦争」も。月をバックにした宮田君と新田のコマが特に良いですね。


先週は月曜日までサンタコスFAの作業。そして先ほど投稿しました。良ければごらんください。

http://org.neetsha.jp/oekaki/potiboard.php?res=997

サンタコスFA祭りには八年連続一番乗り。期間は短いけど、たくさん投稿があると良いなぁ。


そういえば、先日『「新都社あるあるアンソロジー」のネタが浮かんだ」』と書きましたが、
一晩寝たら完全に忘れました・・・。結構良い内容だと思ったんだけどなぁ・・・しまった。
まぁ忘れるぐらいだから大したネタでは無かったのかもしれない・・・と思うしかないな。
もつなべ先生も仰っていたけど、やっぱりメモしないと駄目ですね。これからは気をつけよう。
買い物でも、メモしないとよく買い忘れてしまう。記憶力が古いゴムのようにぼろぼろだ。

 

百合少女交響曲」、読んだりコメントをくださったりした方々、ありがとうございました!
いただいたコメントはどれもありがたく拝読しております。ブログで返信もしておりますので。
6話は2月sage更新、3月age更新ができたら良いかなぁ。きぼんFA祭りの準備もあるので、
もしかしたら4月以降になるかもしれません。できるだけ早めに作業をしたいところですが、
新キャラのデザインやページ数が多い事などからちょっと時間がかかりそうです。すみません。

 

百合少女交響曲」は音階と「Wake Up, Girls!」にちなんでメインキャラを7人にしようと
思っているのだけど、まだ一人だけ決まっていない。それを考えようと先日アンソロジー
好きな要素を詰め込んだキャラをデザインしたのだけど、納得できるものにならなかった。

「好きな要素をねじ込めるアンソロジー」で描いたキャラ

桜井三四先生のよしおのようにはならなかったな・・・(あれは逆の要素だけど)

あと虹の七色にちなんでイメージカラーも決めている(赤:ユカリ、橙:ユイ、緑:ナナ等)。


音階といえば、以前トップページ用に簡単な作品ロゴを作ったのだけど、気に入ってはいない。

「百合少女交響曲♪」タイトルロゴ

さわら先生がFAで同じようなロゴを描いてくださったのは嬉しかった

できれば2のひと先生のサークルロゴを作られた先生にお願いして作ってもらいたいのだけど
(クオリティの高い素敵なロゴを作られるのだ)、相手方に作るメリットが無いしなぁ・・・。
ふだん交流も無いし、そういう事を気軽に頼める性格でも無いのでなかなか難しい・・・。
それと、キャラが書いた設定のプロフィール帳も作りたい。こちらもその先生が作りたいと
仰っていた影響で。プロフィール帳のテンプレが欲しくてpixivなどを探したのだけど、
ちょうど良いものが無かった。自作するのは厳しいしな・・・。まぁいずれまた考えよう。

Web拍手

 

★━━━━----————————————————————————----━━━━★

 

最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。まずは16日分、さっそくありがとうございます!
5話を読んでくださり、たくさんの感想もありがとうございます!細かいところまで読んで
感想をいただけてとても嬉しいです!「だめかな?」も褒めていただきありがとうございます!
史上最高でしたかwちなみに自分では3話の背景に花が咲いたコマが一番気に入っています。
いちおうユカリ嬢の手の仕草があざとくならないように気をつけて描いたので、嬉しいです!
みつまめ」のほうき姉ちゃんも「~駄目かな?」でしたね。言われるまで忘れていましたw
本スレにも書きましたが、ナナさんが答えるまでにワンテンポ置きたかったのと、ナナさんの
うっかり口に出してしまう設定を活かしたかったので「川相?」のコマを入れる事にしました。
さすがに初対面なので、鼻血が出るまで興奮はしないかなwでもどぎまぎはしたみたいです。


ナナさんのパジャマは厚みを表現したかったのですが、たしかにむちっとして見えますよねw
めんどくさがりなのは僕に合わせてあります。身体のラインについてもありがとうございます!
仰るようにあまり歯を描く事は無いのですが、あった方が見栄えが良いかなと思った時は
描いたりしています(直近だと「遠ざかる世界」補話の最後のページで描いていますね)。


最後の日記についてもありがとうございます!他にも読んでくださった方が居て良かったです。
ユカリ嬢は他人の日記を盗み見たりする子ではありませんが、ナナさんはわかりませんねw
まぁうっかり読んでしまう事はお互いにあると思います。いつかそこまで描けたら良いなぁ。
「つづく?」の「?」は毎回ですね。続きを描けるかどうか、いつも自信が無いもので・・・。


ブログに書いた弱音の件、お気遣いいただきありがとうございます!ホントすみません・・・。
絵を好きだと仰ってくださりありがとうございます!いろんな絵に触れていただき嬉しいです!
ちなみに笑顔の後輩は「遠ざかる世界」の57ページです。もしかして薄くて見えない・・・?!
本当はもっと上手く描きたいのですが。まぁ画力が追いついていないのも自業自得ですね。
どうも最近絵や漫画を描く事を楽しめていないんですよね。以前のようなわくわくが無い。
先日「絶クレFAを描いても楽しくない」と書きましたが、絵全般がそうだったみたいでした。
筆を折るのも簡単ですが、こうして見てくださっている方が居る限りは続けたいですね・・・。


22日分、日曜出勤にならなくて良かったですね!日曜日もお仕事なんて大変すぎますものね。
海野ゆーひ先生は、初投稿の漫画の制服を見た時点で「百合好きなのかな?」と思いました。
個人的には場面を切り取った短い作品よりも長い話を読んでみたいですね。今後が楽しみです。
深爪先生はTwitterでお仕事の形態が変わったというような事をツイートされていました。
今は合作漫画の方を優先させているそうです。短編集の続きは描かれないかもしれませんね。
僕も続けて欲しかったので自サイト用のhtmlを作ってお渡ししたのですが・・・残念です。
穀倉先生も以前のような更新ペースじゃなくなってしまいましたね。もう描きたいものが
あまり無いのかもしれませんね・・・。ファンなので残念ですが、文句も言えないしなぁ。
続きを読みたいのは山々だけど、私生活を犠牲にする事も願えませんし。難しいところです。
忙しくても描きたくなるような、新都社がそんな場所であり続けたら良いのになとは思います。


あと最後の部分、申し訳無いのですがちょっとどういう事なのかわかりませんでした・・・!
こんな「事件が起こらない微百合」を描くのはどうでしょうという意味でしょうか・・・?
すみません、なにぶん頭が悪いもので・・・。僕にはどう描いたら良いかわからないかなぁ。


そしてお願いについて、以前も書きましたがブログは余裕を持って書いているので大丈夫です!
YouTubeのアイコンは構いませんが、プロフィールかどこかに「アイコンはもらいものです」
などと記載していただけたらありがたいですね。細かいところをうるさく言ってすみません!

 
今週もたくさん送ってくださりありがとうございました!返信が本編よりも長いですねw
もうすぐ年末年始のお休みですね。お身体にお気をつけてお仕事頑張ってください!