金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

>>[1]さん 丁寧な長文感想とコメント返信の誤字を教えてくださりありがとうございます!修正しました!

はてなダイアリー→http://d.hatena.ne.jp/RM307/ 質問や非公開コメントなど→Web拍手

絶クレから気持ちが離れつつある話

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは作業報告や更新された好きな作品。
先週は今週投稿するFA作業をしていた。今日中に完成させたい。超絶難しかった・・・。
黒霧沼の魔女」と「さたさいげつ」が更新されて嬉しかったな。どちらも好きなベータ作品。
僕と先輩の代理魔女戦争」も。ふわふわ先輩可愛い。ビームもキャッツアイなのか?w
あと没先生がコミティアで出された「ねこデート」も読んだ。面白い仕掛けがあって楽しめた。
この作品を完全に楽しむなら、すべてのねこシリーズを読んだ方がより楽しめると思います。
来年再録本を出す予定があるらしいので、その際はまた読書感想ブログあたりで紹介します。
文字数の関係で削ったけど、没先生の出される同人誌の漫画(特にストーリーのあるもの)は、
食べ物でいうと腹持ちが良い感じがする。自分でも何を言っているかよくわからないけど。


さて、先週はちょっと書く時間が足りなかったので、9月末頃に書いていた記事を載せます。

 


2月21日に投稿した絶クレ9周年記念FA。大脳特化型赤羊のフェリーツェ・ゲシュタルトさん。

絶クレ9周年記念フェリーツェFA

八年前に描きたいと言って描いていなかったので(有言実行)

不死鳥先生の絵をそのまま参考にしたら、髪の横幅がかなり広くなってしまった。まぁ良いか。
ちなみに髪型のモデルは冬目景姐さんの「イエスタデイをうたって」の野中晴さんだそうです。
だからカラスも居る訳ですね。連載前のキービジュアルや絶クレMの表紙でも描かれています。

 

今さらですが9月24日に「ぜっくれ!」を更新していました。眼鏡FA祭り2018の宣伝漫画。
http://rm307.html.xdomain.jp/zecre/
もう本スレで読みコメしてくださる方がいらっしゃらないので描く理由が無かったのだけど、
まぁ一応宣伝しておくべきか・・・と思って。ブルーライトカット眼鏡については検索して
調べたのだけど、調べが足りなかったみたいだ。コメントの情報、とてもありがたかったです!
他にも「きぼん」のアクセントなど、過去の話へのコメントもいただけて嬉しかったです!
結局眼鏡FA祭りの投稿は少なかったので、残念ながら宣伝にはならなかったみたいだけど。


正直この漫画を描きたくなかった。今は絶クレキャラを描きたいという気持ちにならない。
いつだってあんなに楽しかったのにね。実は8月のテレ子のFAもほとんど楽しくなかった。
時間を置いたらまた描きたい気持ちが戻るかもしれないけど、戻らなくても特に驚かない。
僕は過去に物凄く入れ込んだものでも興味を無くしてしまう事が多い人生だったので。
今はかつて八年以上毎日開いていた絶クレQもしばらくアクセスしていないし、不死鳥先生の
Twitterアカウントも二日に一回しか見ていない。ここらでいっちょ絶クレを読み返して、
熱を再燃させた方が良いかもしれないなぁ。まぁ絶クレファンである事にこだわらなくても
良いんだけどね。というか、絶クレ熱が八年以上保っていたのが異常なのだよな・・・w
新都社も、好きになって十年以上経つけど、いつか興味を無くしてしまう日が来るのだろうか。


そういえば先日必要があって久しぶりにQを開いたら、文字数多いな!と思いました(笑)
絶クレは若い人の方が刺さると思うんだけど、PCよりスマホに慣れた世代は小さい画面で
読むのはキツいよな・・・。以前[1]さんにも勧めたけど、これは苦行だなと思いました。
もちろん軽々しい気持ちで紹介している訳では無いけど、ちょっと申し訳無かったです・・・。
でもやっぱり、たくさんの人に知ってもらいたいなぁ。今でも素晴らしい作品だと思うんだ。
間違いなく青春を捧げた価値があった。もし人生をやり直せたとしても、もう一度読みたい。

 

★━━━━----————————————————————————----━━━━★


最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。まずは11月26日分、再送ありがとうございます!
同じ文章を二回打つのはめんどくさかったでしょう。せっかくのお休みなのに、お願いして
すみませんでした!ぷげら企画の漫画をお読みくださった事もありがとうございました!
ブロンドロイド」の更新分のおしりも良かったですね。前々回のダイアンには敵いませんがw
僕は展開を予想するのが大の苦手なので、昔話が何を暗示しているかはわからないなぁ・・・。
再現のドリンクの色はすごかったですねwさわら先生のサービス精神には敬服しますw
代理魔女戦争」のソファーの新田、さらっと読んでいたけどすごい格好ですねwでも僕も
子どもの頃にやった事がありました。先輩も新田も、どちらもかまど送りは嫌ですね・・・。
本スレで気づいた[1]さんの書き込みは、「逢う」という字を使われた最初のレスですね。
あいほんでアンドゥ・リドゥできる方法があったんですね!良かったです。僕もこれで一安心!


1日分、「みつまめ」は11月中に更新予定との事だったけど、遅れるみたいですね。少し残念。
[1]さんは2013年6月に新都社を知ったんですね。つい最近に思えるけど、もう5年半も前か!
どういう経緯で知ったんでしたっけ?以前コメントに書かれていらっしゃったらすみません。
そして「リヒト」をお読みくださったんですね。ありがとうございます!それらの作品が
お好きな[1]さんだったらたぶん気に入ってくださるかも、と思っていたので嬉しいです。
以前も書きましたが、好きな作品を読んでくださる方が増えるのはいつも喜びなのです!


百合少女交響曲」に登場しているカップルについて、正解が出たので書いてしまうと、
4話8ページの談笑しているふたりですね。放送部2年の洲崎さん(左)と西さん(右)です。
もし紅白漫画企画が開催されるならこのふたりを描こう、と思い去年設定を考えていました。
ストーリーに絡む重要キャラでは無いのでネタバレしておきます。いつか描けたら良いなぁ。
そして4話の最後のコマに居るお団子のキャラ、アホの子とわかっていただけて嬉しいです!
こちらも特に重要なキャラでは無いんですが、いずれ本編で描いてあげたいところです。
先輩を監視する仕事は残念ながらできません!wそれよりは恋人を目指してくださいw


今週もたくさんのコメントをありがとうございました!送り直していただいたお礼として、
ささやか(本当にささやか)ですが先輩のポニテラフを載せておきます。「遠ざかる世界」の
補話を描く前、先輩の新しい髪型を考えていた時に描いたものです。もし良ければどうぞ。

「遠ざかる世界」先輩ポニテラフ

ペン入れしていなくてごめんなさいね

Web拍手