金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

>>[1]さん 丁寧な長文感想とコメント返信の誤字を教えてくださりありがとうございます!修正しました!

はてなダイアリー→http://d.hatena.ne.jp/RM307/ 質問や非公開コメントなど→Web拍手

「百合少女交響曲♪」のキャラになりきって性格診断

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。
僕と先輩の代理魔女戦争」が更新されています。僕も先輩にひざ枕して欲しいな・・・!
それと「ちょいすっ!」が再掲されていた。読んでいたのはもう十年前か!時の流れよ・・・。
先週はぷげら企画の漫画を描いていた。4コマ漫画だけど、今年は2016年と同様にFA扱い。
受け入れてもらえるか心配だけど。24日に投稿するので読んでいただけると嬉しいです。
その後は今月下旬に投稿するFAの下書き。25日までに完成させてTwitterに投稿する予定。
あと「新都社あるあるアンソロジー」のネタ(1ページ漫画)も浮かんだので来年描きたい。


先日「お姉ちゃんは過保護!」が更新されました。去年僕がぷげら企画で描いたコラボ漫画で、
お姉ちゃんが「私が好きすぎて嫌われていないか心配で」と言う4コマを描いたのだけど、
これはお姉ちゃんが言わないセリフだったかもしれないと思った。お姉ちゃんが盲目的に
自分の愛や玲音ちゃんに受け入れてもらえている事を過信している、というネガティブな
意味では無く、ふたりの間にある信頼を感じたのだ。どんなにお姉ちゃんが過保護でも、
玲音ちゃんは決して疎ましく思ったりしないのかもしれない、と最初から読み返して思った。
一応このセリフもお姉ちゃんからは出ないかもと思いながら描いてはいたけど、まずかったな!
まぁでもそのへんはもっと読まないとわからない。なのでどんどん更新して欲しいですね。
あと関係無いけど僕が「ポケスペ」を読んでいたのって意外なのだろうか?w気になるな。


それと「キャラクターの作り方アンソロジー」でくろすけ先生が紹介されていた、自キャラに
なりきって性格診断に答えるやつもやってみた。なりきるのが難しそうで躊躇していたけど、
これがなかなか面白い。以下、診断結果を載せておきます。良ければごらんください。
ユカリhttp://www.egogram-f.jp/seikaku/kekka/bacac.htm(注意事項が合っているw)
ナナhttp://www.egogram-f.jp/seikaku/kekka/bbaca.htm(恋愛へのアドバイスが頷ける)
ユイhttp://www.egogram-f.jp/seikaku/kekka/cabcc.htm(何だか意外な結果に・・・)
先輩http://www.egogram-f.jp/seikaku/kekka/acabc.htm(性格・恋愛の後半は合っている)

 


6日に投稿した「まだ見ぬ春の迎えかた」のFA。いつも以上に時間をかけてじっくり描いた。

「まだ見ぬ春の迎えかた」FA

ふたりのシルエットがハートマークになりそうなところも意識した(つもり)

Twitterにも書いたけど、つづみちゃんと彼女のケーキを欲しがる(ふりをする?)舞ちゃん。
でもつづみちゃんはケーキをあえて隠そうとはしていない(あるいは隠しきる事ができない)。
ちなみにろうそくは、去年2のひと先生のお誕生日祝いに描いた絵のと同じもの(色が同じ)。
あとチョコケーキを食べたくて描いたけど売り切れで、結局当日はチーズケーキを食べました。
絵もお話も良い漫画なので、興味を持たれた方はぜひ読んでみてください。僕が喜びます。


描くのがすごく難しくて、ふたりを一向に可愛く描けず、もう描くのをやめた方が良いかもと
何度もくじけそうになった。原作の絵がめちゃくちゃ可愛いので、本当に頭を抱えていた。
やっぱり僕は下手だなぁという事を再認識した。もっと可愛く描けるように頑張らないと。
いつもじゃねーか!と思われそうだけど、この絵を投稿した後は迷惑じゃなかっただろうかと
心配してしばらく暗い気持ちだった。没先生が更新した後体調が悪くなる感じに近いかも。
でも週の後半は幸せな気持ちでいられた。本当に嬉しい事がたくさんあって、描いて良かった。

 

 ★━━━━----————————————————————————----━━━━★

 

最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。まずは13日分、「ブロンドロイド」の前回更新分
良かったですね!キティとふたり困った先輩のホロゥ、今回目立って可愛かったですね。
このコメントを送ったらさわら先生がサービスカットを描いてくださるかもしれませんよw
たしかに彼女は痩せっぽちなところが良い、彼女のキャラクターにもよく合っていますよね。
彼女はそこまで苦労を感じていないような気もします。ほどほどに力を抜いていそうな感じ。
一度挫折したんですが、「みつまめ」好きとして「アビスマリン」も読んでおかないとなぁと
思い少しずつ読んでいました。真理ちゃん可愛いですね。終わりまで描いて欲しいものです。


絵板の追記スレの僕の書き込みについて、僕の方がずっとネガティブだと思いますね・・・w
ブログだったかTwitterだったか「遠ざかる世界」の後輩だったかで書いたかもしれませんが、
僕も僕と交流してくださる人は何が楽しいのだろう?どうして交流してくださるのだろう?
と常々思っています。好意があればあるほど、余計にそう思って心配になる事が多いです。
七靴君みたいに好意が少ない相手なら、大して気負わず気楽に付き合えるんですけどねぇ。


14日分、これもどこかに書いたかもしれませんが(昔チャットで書いた記憶はあるんですが)、
自分の存在や言葉の所為で相手の貴重なお時間を奪ってしまうのが申し訳無いんですよね。
つばき先生の「崩れる夢」という短編の鈴原さんというキャラも言っていて共感したのですが
(と言いつつ好きな作品を布教する事の多い僕ですが、これは相手も「良作を読む」という
メリットや得るものがあるから良いかなと思ってやっています)。僕にそんな資格無いと思う。
好きな作者さんとチャットしていた時間もそうだし、今も丁寧な長文のメールのお返事や、
[1]さんからいただくWeb拍手コメントも「僕なんかの為に時間を使ってくださって悪いなぁ」
なんて思っています。[1]さんの「好きでしている事」というお言葉に救われていますが。
こちらも、どうでも良い相手なら思わないんですが。相手が好きだからこそ思ってしまいます。
自分がこうやって時間を使って相手をしてもらえるに足る人間だと思えれば良いんですが。


今回のコメントは特に距離感をつかめていない訳でも余計なお世話でも無かったですよ!
気に障る事もまったく無いので大丈夫です。なので15日のコメント、全然お気になさらず!
どのへんで怒ったり呆れたりしているように見えたのか気になりますwそんな事は無いのに!w
でも、そういう心配をするところは僕と非常に似ていると思います。僕も経験があります。


「嫌わないでください」というのは傲慢なので言いませんが(恥も外聞もかなぐり捨てて
すがりつく事があるかもしれませんが)、良ければこれからもお付き合いいただけると
嬉しいです。今のところ[1]さんを嫌う要素は無いので、そこは心配しなくても大丈夫ですw
またネガティブな事を書くかもしれませんが、今後はスルーしていただいて構いませんので!
もちろん反応していただけても嬉しいですが、ご自分の時間を大切にされてくださいね。


あと「百合少女交響曲♪」5話3ページのナナさんへのコメントもありがとうございます!!!
実は何も考えずに描いていたコマでした・・・w個人的には5ページ2コマ目がお気に入りです。
5話の後半は12月から始められたら良いなと思います。続きをお待ちいただけて嬉しいです!
それと先日からゆきよみ先生が過去作品を再掲してくださっていますよ。一応ご報告まで。

Web拍手