金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

先日「百合少女交響曲♪」を5ページsage更新しました。読んでいただけるととても嬉しいです。

はてなダイアリー→http://d.hatena.ne.jp/RM307/ 質問や非公開コメントなど→Web拍手

「百合少女交響曲♪」5話をsage更新しました

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。
異業種先生の新作「誠にご愁傷様です」が始まりました!毎回いろんなテーマですごいなぁ。
女の子も相変わらず可愛いなぁ。久しぶりにきぼんに帰ってきてくださったのも嬉しい。
無論応援します。楽しみですね。あとURLが「mo」で笑ってしまった。たしかにそうだけどw
みつまめ」の更新も嬉しい。新聞部の子めっちゃ好きだなwこの子の話をもっと読みたい。
コメントにも書いたけど、この漫画に登場するこういう変なテンションのキャラが大好きだ。
そうか、「深海」!なるほど!「アビスマリン」の真理ちゃんと同一人物なのだろうか?
ブロンドロイド」も。最初からお上手だし可愛い絵だけど、何だか今回の作画はキャラが
生き生きと馴染んできている感じがした。そしてダイアンのおしりとキティの胸にどきどき。
「上に参りまーす」のキティや「飲まないから」のホロゥも本当に可愛い。みんな大好き!
お姉ちゃんは過保護!」も更新されています。が、長くなったのでまた来週以降に載せます。


先週は「百合少女交響曲♪」の5話の作業。描き始めた頃は1ページに6時間かかっていたけど、
今は3時間半ぐらいなので六日で5ページ、3・4話冒頭のように難しい背景も無かったので
わりとすんなり描く事ができ、昨日sage更新しました。お読みいただけると嬉しいです。
http://rm307.html.xdomain.jp/sister/
お読みくださった方々、感想をくださった方々、ありがとうございました!!!嬉しいです!


キャラが三人以上登場する漫画を描いて初めてわかった事。5話2ページのように1コマ内で
複数人が話す時、読ませたい流れに合わせてキャラを配置するのってめっちゃ難しいんだな!
目立たせたいキャラの位置の事があったり、直前直後のコマ・ページと構図が被らないように
しないといけなかったり、前後と急に居る場所が変わらないようにしないといけなかったり、
気を配らないといけない事が多いのだなぁと知りました。それがとても難しく、2ページ目は
1話の8ページ1コマ目(ここも見せ方が非常に難しかった)と同じくらい時間がかかった。
たぶんこの程度、ほとんどの作者さんからすればさらっと決められるものなんだろうけど。
漫画って大変なんだな・・・ただ会話しているだけでもこれぐらい難しいのに、バトル漫画や
スポーツ漫画なんてもう想像がつかないな!改めて、漫画を描ける人たちはすごいなと思った。


ちなみに食堂ではお湯のみが提供されています。茶葉などは自分で用意する事になっています。
寮では火気及び電気器具の使用が禁止の為、生徒は魔法瓶でお湯を持ち込む事が多いです。
カオリちゃんが「お湯足りるカナ」と言っているのは魔法瓶に入っているお湯の量の事でした。

 

 

10月1日に投稿した「ブロンドロイド」のキティの眼鏡FA。背景は四つ葉のクローバー的な。

「ブロンドロイド」キティFA

[1]さんを意識して脚が入る構図。ふとももも太めに

作者さんはああ仰ってくださったけど、やっぱり原作のキティの可愛さには到底かなわない!
7月上旬頃ブログに「今の自分の絵柄が嫌い、悪い方向に進んでいる気がする」と書いたけど、
この絵はその悪いと感じられた絵柄の流れを良い方向に軌道修正して描けたような気がする。
6~7月上旬の経験も悪いものばかりじゃなかったかな、と思える絵を描けたので良かった。
成功も失敗も自分の中で練り上げて力としていけたら良いな。簡単にできる事では無いけど。

 

★━━━━----————————————————————————----━━━━★


最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。4日分、更新をお待ちいただき嬉しいです!
5話は寮の室内でのお話なので、通行人(先輩)は登場しないかなw申し訳無いですが!
寝落ちに関して、そうかぁ、夜に書くのが楽しいなら大丈夫です。「先輩愛してる:暴走編」は
読み返して送られたものだったのですねw「恥ずかしい」内容も嬉しく拝見しておりますよ!
いろいろなVtuberをごらんになっているのですね。[1]さんには「てさぐれ!部活もの」を
おすすめしておきます。内容を求めるならプロのアドリブ劇の方が面白いんじゃないかなぁ。


9日分、僕は雨の日の休日って好きだなぁ。まぁ僕の場合家から出ないからなんですけどね。
みつまめ」、たしかに眼鏡の子も可愛い。もっとゆどうふ先生の女の子をたくさん見たいな!
集合写真のコマなど、ちょっとしたコマにも笑いのサービスがあるのがすごいですよね。
両想いの人が隣に住んでいたら、かぁ・・・まったく想像できませんね・・・。最初はずっと
そわそわしてしまいそうな気がします。慣れられるものなのだろうか?わからない・・・。
僕だったら空いている時間はどちらかの家でずっといっしょに居たいと思ってしまいそうです。
窓越しに話すというのも良いですよねぇ・・・。僕もとても好きなシチュエーションです。
覗く気持ちもわかるなぁ・・・とにかく冷静では居られないので、隣じゃない方が良いかなw
ぷげらコラボ漫画も1ページですが描く予定です。描けたらお読みいただけると嬉しいです。
絵板の先輩への質問もありがとうございました!描き手としてとてもありがたいですよ!


10日分、さっそくお読みいただき、コメントまで送っていただきありがとうございました!
憂い顔を美形と仰っていただけて嬉しいです!本当はもっと良い感じに描きたかったんですが!
ナナさんはまだユカリ嬢の事を好きになっていないので、少し面白くないなと思う程度ですね。
赤の他人相手ならまだしも、実の姉への恋愛感情があるらしいというのは中学生が傍から見て
わかるものなのだろうか?と考えています。どうなのだろうなぁ。描くのが難しそうだ・・・。
続きもお待ちいただけて嬉しいです!描きたいものが一段落ついたらまた作業に入りますね。
先週も[1]さんにたくさんコメントをいただけて嬉しかったです!ありがとうございました!

 


そして前後しますが8日にいただいたコメント、お久しぶりです!お元気そうで良かったです。
今回も本当に嬉しいです・・・!!!特定されないような部分を返信させていただきますね
(でも僕ってそんなに言われるほどいつも「ひっそり」に気を遣っていましたっけ?)。
読書感想文を書いていると、「やっぱり僕は想像力や読み込む力が無いなぁ」と思う事が
多いです。なのでもし僕の絵からそれを感じられたとしたら、そんな僕に対しても伝えられる
魅力がある作品、キャラクターを先生が描かれているという事なんじゃないかと思います。
あと去年もでしたが、感性を褒められた事がほぼ無い人間なので、お言葉とても嬉しいです!
いいねはうっかりだったのですねw先日の仕様変更の影響かな?でもそのおかげでこうして
アカウントを知る事ができたので、うっかりにめちゃくちゃ感謝しております。本当に嬉しい。
先生も「プリパラ」にはまっていたのですね!僕の感想ツイートも見ていただけて嬉しいです!
というかまだ僕のアカウントを見てくださっていたんですね!ありがとうございますー!
pixivの先生の描かれた豊かな表情のドロシーも、小さいシオンとレオナも可愛かったです!


「百合少女交響曲♪」について、読んでいただけただけでもありがたいのに感想まで・・・!
非常に嬉しいです。ユイ姉を気に入ってくださった事も(僕は「マクロス7」が好きです)!
僕も、百合作品は好きだけどまだ詳しい訳でも理解していると言える訳でも無いので、
これから勉強していきたいです。そして作中で活かせたら良いな・・・と思っております。
僕は完全にアンドゥのあるデジタルでしか描けない人間なので(紙に描くと本当にぼろぼろ)、
アナログで描かれる人を尊敬しております。Twitterの先生のアナログ原稿も美しかったです!
線も塗りもきれいですし、僕のデジタル絵には無いたしかな温かみがあると思いました。
食堂や寮則などについてもありがとうございます!どちらも資料に基づいて描いているので、
資料って大切だなと思います。先生の作品の背景こそ本当に丁寧ですごいなぁと思いますよ!
あと、上手く言えないのですが漫画の原稿のバランス?がちょうど良いなぁと思っていました。
背景もしっかり描き込まれているけど情報が多すぎなくて、読んでいてまったくストレスや
物足りなさが無く、トーン、モノクロの色合いもすごくしっくりくるお手本のような原稿で。
さすが本職の方はすごいなぁと思いました。そんな先生に褒めていただけて嬉しいです!!!


アカウントに関しては、不快に思うどころかとっても嬉しいです!ありがとうございました!
スパムってそうなんですねw幸いそんなコメントは受け取った事が無いので良かったですw
コメントありがとうございました!「ひっそり」になったかちょっと自信がありませんが!
先生もお身体にはお気をつけてお過ごしください。これからも作品を楽しみにしております!

Web拍手