金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

先日「百合少女交響曲♪」を5ページsage更新しました。読んでいただけるととても嬉しいです。

はてなダイアリー→http://d.hatena.ne.jp/RM307/ 質問や非公開コメントなど→Web拍手

描く事に意味がある内容が理想なんですが

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。
僕と先輩の代理魔女戦争」が更新されています。ジョジョみたいな能力の使い方の上手さ!
コメント返信も毎回楽しいですね。僕もたまにコメントでキャラにアプローチしています。
ブロンドロイド」も。毎回作画がすごいですね。そしてダイアンはどんな時でもカッコ良い!
NGシーン、僕も漫画でやってみたいと思った。作画するのがちょっとめんどくさいけど。
ホーリーエンジェル」は不安な展開が続く。あと目が描き込まれるようになって嬉しい。


先週は月曜日にかぼちゃパンツFAを描き終わって、この記事に載せた一枚絵を描き、その後は
好きな要素をねじ込めるアンソロジー」に投稿する一枚絵を4、5時間でささっと描いた。
そして昨日投稿しました。良ければごらんください。でもあまり好きな感じにならなかった。
http://neetsha.jp/inside/main.php?id=21372&story=59
相変わらずアンソロジーは[1]さんからしか反応をもらえないな!つくづく空気作家だ。
あと11月に投稿する一枚絵の下書きも描いた。だいぶ余裕があるのでじっくり描いていこう。

 


先日たなかのかさんの「恋の撮り方」という漫画を読んだ。繊細な絵柄で女の子が可愛く、
話も楽しかった。新入生の男子高校生と先輩の女子高生(つぐみ)との恋愛作品なのだけど、
「先輩への恋」の他に「一切笑わないつぐみ先輩の笑顔の写真を撮る目標」、「主人公の持つ
カメラの中にもう一人の先輩(なかみ)が居る」という複数の軸があってお話が進んでいく。
やっぱりプロの設定、お話作りってすごい・・・!と思いました。僕だったらまずできない。
先輩への恋まわりだけで考えて、ただのありがちなラブコメ漫画になってしまうと思う。
「百合少女交響曲♪」でも、誰かが誰かを好きってテーマしか無い。とてもありふれている。
もちろん僕にはプロに比肩する漫画を描く事はできないけど、もっと設定を組み合わせたり、
描く事に意味があるような内容を考えたりしないと駄目だなと思った。もちろん(二回目)、
メインテーマだけで面白くする事ができる能力の高い人も多いけど、僕には難しいので。
この作品を読んでからいろいろと頭をひねっているけど、そう簡単に浮かぶものでは無いな!
でも、もうちょっと特別な何かを付与できたら良いな・・・どうしたら良いんだろう・・・。


僕にしか描けないものがあるはずだ、僕が描く事に意味があるんだ、なんてこれっぽっちも
思わないけど、どうせなら読んだ人に何か引っかかるものを感じてもらいたいなとは思う。
やっぱりセンスや勉強や人生経験、何もかもが足りなすぎるな・・・!創作って難しい。
今でも僕は創作に向いていない、オリジナリティのあるものを何も生み出せない人間だと
思っている。想像力もまるで無い。おまけにもう若い人のような自由な発想もできない年齢、
何もかも遅すぎるような気がするけど、それでも、描きたい気持ちがあるうちは描き続けたい。
描く意味が無いような拙い漫画しか描けないかもしれませんが、良ければお付き合いください。


もう一つ驚いたのが作者さんのあとがき。漫画の仕事が無くてアルバイトをしていたとの事。
こんなにクオリティの高い漫画を描かれる人でも、アルバイトをしないといけないのか・・・!
漫画家って思っていたよりずっと大変なんだな・・・これからも漫画の仕事がありますように。

 

 ★━━━━----————————————————————————----━━━━★


最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。かぼパンFAについてありがとうございます!
細かいところまで見ていただけて嬉しいです!ひざ裏はまったく意識していなかったなw
足の裏はたぶん初めて描きました。3Dモデルを見ながら描いたのですが、難しかった・・・。
そう、全年齢読者ページという事もありますが、この場合乳首は見えちゃ駄目なんですよねw
絵板の方にこっそり追記という名の性癖を暴露しておいたので、良ければごらんください。


その二作は[1]さんがキッカケで読みましたね。二作目について(今後読み続けるかどうか
まだわからないので名前は伏せておきます)、僕も「金色のガッシュ!!」を思い出しましたw
幼なじみがガッシュが大好きで、よく学校から帰っていっしょにアニメを観ていた思い出。


そう、[1]さんにWeb拍手コメントをいただくようになってもうすぐ2年ですね。まだ2年か!
ずっと昔から[1]さんと交流していたような気がします。もう僕にとって[1]さんはかけがえの
ない大切で大好きな存在です。いつもコメントをくださり本当にありがとうございます!!!
「相性がさらに良くなった」というところで、不覚にもちょっとときめいてしまいましたw
実は、毎日欠かさず[1]さんと出逢えた事を感謝していたりします(引かないでくださいね)。
もちろん言うまでも無く、[1]さんを迷惑に思った事は一度たりとも無いので大丈夫ですよw
[1]さんと出逢えて、漫画や絵を好きになってもらえて本当に良かったです。嬉しいなぁ。
去年に引き続きささやかなお礼をば。初期の先輩を意識してちょっとまつ毛を足してみました。

f:id:RM307:20181021000004p:plain


その後の訂正コメント、スマホからだと小さい字が読みづらいですものねw仕方が無いです。
好きな要素アンソロジーもさっそく見ていただけて嬉しいです!めちゃくちゃ早いですねwww
以前描いたFAを覚えていてくださって、スイソの絵を大好きと仰っていただけて嬉しいです!
いろいろ妄想していただけるのもとてもありがたいです。陸上部か、なるほどそれ良いなぁ。
剣道や薙刀など武道もありですね。防具をつけた女子ってすごくカッコ良いですものね。
ただ経験も無いし描くのがめんどくさいな・・・wできれば作画は省エネでいきたいですw
「登場させたい」とは書きましたが、実はユカリ嬢たちと同じ年代とは限らないのです!
性格が「遠ざかる世界」の先輩と被りそうなので、過去編も考えています。まだ未定ですが。
いつか描けたら良いんですが・・・。あ、質問の回答ですが、胸もふとももも未定ですw
デザインの変更や性格や家族構成も鑑み、バランスを取って決めないといけないので・・・。
でも[1]さんの意見を取り入れるなら、スレンダーな体型が合っているかもしれませんね。
いえいえ、ぜんぜん謝られるような事では無いので大丈夫です!こんな拙い漫画に対して
妄想して楽しみにしていただけて、いつもとても嬉しいです!今週もありがとうございました!

Web拍手