金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

宮崎でも地震が発生しましたが、みなさま大丈夫でしたでしょうか。各地で大きな揺れが本当に多く、心配と恐怖に襲われる。どうかご無事でいられますように・・・。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

文章の読みやすさって何だろう?

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

みつまめ」が更新されています。いったれコタロー!告白して両想いになってくれ!!!
やっぱり約束の中身は結婚かなぁ・・・ちょっとベタなので違う事を期待してしまうけど。

ADSL、繋がりませんか?」も更新されています。今回のおっぱいも素晴らしいですね。
おっぱいにばかり注目しているけど、難しい内容を上手くまとめていて漫画がお上手だなぁ。


先週は今日投稿した版権絵作業、30日に投稿した漫画1ページの作業をそれぞれ三日ぐらい。
この漫画は、以前描きたいと思っていた不死鳥作品のキャラがスーパーで働く漫画の一部。
数年前に異業種先生が、僕のアルバイト経験漫画を読みたいと仰ってくださったのがキッカケで
考えていた。なので「SUPERGIRL」と同じ系列のスーパーのつもりで制服を同じにしてある。
SUPERGIRL★ユアイちゃんhttp://neetsha.jp/inside/comic.php?id=19879&story=27
良ければお読みください。ちなみに緑雨堂カフカくんは「雲林院水徒シリーズ」のキャラです。
そして主任はラグナロク。実在のモデルの社員さんに近い良い感じの配役だと思っている。
異業種先生と絶クレファンの方々が読んでくださったら良いなと思って描いたけど、どうかな。
この会話の内容じゃなくても、何か感想がありましたら送っていただけるととても喜びます。
読んでくださった方、コメントをくださった方はありがとうございました!嬉しかったです!


屈託のない人に用はない」も更新されています。もう何度も書いているけど、読みやすい。
文芸作品を読む時は、あらかじめスクロールバーの長さを確認して「これぐらいの文量か」と
少し気合を入れる。そして(文章のレベルにもよるけど)長いと少し疲れてしまうのだけど、
この作品の場合はまったく疲れない。「あれ?長いと思っていたのにもう読み終わっちゃった」
と感じる事が多い。内容の面白さもあるけど、長くてもぜんぜんストレスを感じない文章。
つばき先生の巧さがそうさせているのか、僕にとって興味のある事柄が書かれているから
そう思うのか。あるいは両方かもしれない。とにかく、やっぱりつばき先生の文章が大好きだ。


文章の読みやすさは何で決まるものなのだろう。文章が苦手な素人の僕にはよくわからない。
日本語や文法が正しくても、作品としては拙い文章というものもあるしね(僕の文章も含め)。
プロだと少ないけど、新都社にはちょっとすんなりと読めないな、という人もわりと居る。
つばき先生の文章はそこのところが正確でお上手なので、止まる事無くするすると読めるけど。
そういえば村上春樹さんは「村上さんのところ」で、「読者への親切心が必要」と仰っていた。
僕も一応そのへんを意識してブログやツイートを書いているのだけど、実際読みやすいですか?

 


30日に13周年を迎えた「OZ-オズ-」のアルミラ。絵でお祝いするのは今年で四年目になる。
去年とは違うタイプの巨乳を描こう!と思ったけど、うーん、ちょっといまいちだったな。

「OZ-オズ-」のアルミラ

2のひと先生に見て楽しんでもらえたら良いなと思っていろんな巨乳を試している

正直6月は絵への熱意がほとんど無かったので、申し訳無いけど描き直そうとは思わなかった。
でもこの作品が好きな気持ちは嘘では無いので!機会があったらぜひプレイしてみてください。

Web拍手

 

★━━━━----————————————————————————----━━━━★


最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。まずは25日にいただいた分、あれ?23日と同じ?
コピペミスかWeb拍手のシステム側のエラーでしょうか・・・?ちなみに返信は先週の記事に。


27日にいただいた分、そうです、安否確認はその二作品のコメントを見てしていましたw
本スレのFAまとめは、本スレに投稿された時点ですでに反応していたので触れませんでした。
Twitterも見ていただけていたんですね、ありがとうございます。[1]さんの興味のありそうな
話題をつぶやいていないので申し訳無いですが(僕の漫画に興味のある人が居ないものでw)。
あと僕は寡作かなぁ?!僕としてはせいいっぱいたくさん更新しているつもりだけど・・・!
そもそもが話を思いつかない人間なので、これ以上のスピードで更新するのは難しいな・・・。
「遠ざかる世界」完結にそこまで驚かれていたとはw僕は完結して喜んでもらえるかなーとしか
考えていませんでしたw僕の方こそ、未だに嬉しいお言葉をくださりありがとうございます!
実は最近漫画作業だけじゃなく一枚絵のモチベーションもかなり下がっている状態だったので、
なかなか次回更新の作業を進められずにいます。申し訳無いです・・・。一応有言実行を
モットーとしているので(ジョギングみたいにやめる事もあるけど)9月までには何とか更新
したいところなのですが・・・待っていただけて嬉しいです。いつもありがとうございます!
あと以前から思っていたのですが、研究家でしたらぜひ絶対加速クレッシェンドQもどうぞ。
これ抜きでは僕を語れませんからね!変で可愛い女の子たちがたくさん居ますので・・・。
妄想するのにこれほど相応しい作品はありませんし、言うまでも無く非常に面白い作品です。
もちろん無理して読む必要はありませんが、無理して読む価値があるとも思っています。
でもなかなか時間が無いと思うので、気が向いた時にでも読んでいただけると嬉しいです。